日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'13・・・芳野川の桜と鯉のぼり



国道369号線から166号線へ・・
諸木野から宇陀市菟田野から東吉野へ行く道・・・

新松井橋を左折(県道31号線)・・・この辺りは、桜も遅く咲いています。

芳野川に沿って走るのですが、約5Kmほど奥に正覚寺と言うお寺があります。
そのあたりに桜並木があって鯉のぼりも泳いでいます。


新松井橋の交差点を曲がって少し行くと・・・
川沿いに、大きな白モクレンの木がありました。
満開・・すごい!
1菟田野・ハクモクレン


今度は、桃と桜の共演?
2菟田野・桃と桜


走っていると・・左手に大きな桜の古木が見えたので、ちょっと寄りました。
勝林寺・・・楼閣? 雰囲気がとてもいい感じでした。
3勝林寺


大きな古木の桜が3本ありました。
4勝林寺の桜




新松井橋の交差点から。およそ4Kmほどに行くと岩端の集落です。
宇陀市菟田野・岩端の桜は、芳野川沿いにあって満開を迎えていました。
6菟田野岩端・桜


桜に囲まれて地域・・鯉のぼりが沢山・・泳いでいます!
7菟田野岩端・桜と鯉のぼり


8菟田野岩端・桜と鯉のぼり


夜桜を楽しむ提灯もありましたよ!
(クリックで拡大)
9菟田野・岩端の桜と鯉のぼり    10菟田野岩端・桜と鯉のぼり



岩端の空に舞う・・鯉のぼり・・
見ていると、気持ちがいいです、また桜とピッタシでずっと眺めていたい気持ちでした。



山間を走っていますと・・鯉のぼりが上がっている家を見掛けるようにまりました。

35年ほど昔・・・
うちの坊主の子供の時・・当時、おじいちゃんの里から・・
10mほどの杉の木を頂き、杉の枝を少し残して家の庭に
穴を掘って大人5人ほどで、まっすぐに立て支えも作って頂きました。
母方から頂いた鯉のぼりを、泳がせました。
鯉のぼりを見ると思い出します。

ぼちぼちと、桜巡りも終わりを迎えます・・・
心残りの桜・・・まだあるんですけど・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
この道東吉野に抜けるのによく通りました。もう何年も前のことです。
こんなに素晴らしい風景が演出されていたなんて思いもよりませんでした。
文の終わりの方の思い出はお師匠さんの若かれし頃の大切な思い出ですね。勿論言うまでもなく今でも十分お若いのですが。
2013.04.12 05:12 | URL | 白雪 #- [edit]
emirinさん、
今年の桜もほぼ終わってしまいました、見損なった桜、行きそびれた場所などいろいろと心残りはあるんですが開花時期の予想はずれもあったりで何とか見えるところだけは行った感じです、この後は見ごろの八重桜もですが藤、ツツジ、から始まる初夏の花へと移っていきそうです・・・連休はいろんな用事で出かけられませんがそれがすめば・・・。
2013.04.12 08:15 | URL | カチャーチャン #- [edit]
白雪 さん          お早うございます!

そうです・・・
この道は、東吉野へと続き道を・・キュと左折します!
のどかな日本の原風景があります。
是非、いつか行ってみて下さい。

鯉のぼりを見るたびに・・思い出しますわ~(笑)
ポールも付いていたのですが・・杉の木を頂きました。
2013.04.12 08:54 | URL | emirin #- [edit]
カチャーチャン さん          お早うございます!


なんだか・・慌ただしく桜巡りをしましたね・・・
今年の桜は、予想外ばかり・・・
多分、桜もそう思っていると思います。

まだ、咲いている桜もあり・・ですが・・
もう、終わりにしようかなぁ~なんて・・
九重桜も咲き始めてますね。

今頃・・カタクリが綺麗かと思います。
目に青葉・・の季節到来です。
2013.04.12 09:05 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは~
あれまぁ~(笑)
10日に私も仏隆寺から同じ道を通りました(^-^)
きれいでしたね♪
仏隆寺についたのが12時を過ぎていたくらいなのでemirinさんの後を追っかけていたのかも。
諸木野には寄らなかったので追い越したかな?
2013.04.12 10:27 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん           こんにちは!

なんだか・・久しぶりのような(笑)

えぇ~らんちゃんも、 仏隆寺へ・・
12時でしたら・・芳野川で鯉のぼりを見てましたよ!

もう、桜巡りも終盤です!
後は、屏風岩公苑と八重桜ですが・・散っていってますね!
東大寺裏を・・ウロウロしようかなぁ~なんて思っております。
2013.04.12 10:40 | URL | emirin #- [edit]
emirnさんは、いい所を見つけますね~
私が撮影した所からかなり上流ですかね。

桃の濃いピンクと桜の淡いピンクが、お互いを高め合ってて素敵な景色です。
いろんな場所を教えてもらったので、来年から、桜の時期が忙しくなりそうです(^_^)v
2013.04.12 17:33 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん こんにちは!


そうそう、ここ昨年行きたいと思っていた場所です。
やっと・・行けました。

まだ、美しい桜・・ありますよ”
いついくの?   今でしょう!

と、言うことで・・東大寺裏、正倉院南側の2本の桜・・美しいですよ!
転害門あたりの駐車場に止めて・・裏から行かれたらいいと思います。
お名前・・・”おかっぱ桜” です!
2013.04.12 18:19 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/454-2f554858