日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'13・・・諸木野・牛繋ぎの桜



榛原諸木野にある、田圃に映る桜・・・

数年前に行きたい・・と思った写真があった。
その年は、その桜がどこなのか・・探した。

国道369号線沿いに小さな看板があるのですが・・・
最初は、それを見落としてしまった。

「諸木野」への看板・・・やっと解かって・・

下見に行った時は、細い道で・・対向車が来ないかと・・・・
どうしようもない不安な気持ちで杉林の中を走り抜けた。


そんな道を行くと諸木野の集落があって、少し上ると大きな一本の桜の木があった。
1諸木野の集落

初めて行った時は、桜は終わりがけだった。


今日も、恐る恐る細い道を行く・・・
走っていると・・・そこまでして行かなくてもいいのでは・・?
なんて、どこからか聞こえてきそうな気がしますが・・・
だけど・・
どうしても見たい気持ちがあるのです。

田圃に桜が映ります・・・なんとも言えない風情を醸し出します。
2諸木野の桜13


仏隆寺も風がすごかったけれど・・・
ここも、風で水面に波がたちます・・・
3諸木野の桜13


桜を入れて・・・
4諸木野の桜13


こんな場所にあるのですよ・・・牛繋ぎの桜・・・
5諸木野の桜13


道標・・・
昔は、伊勢本街道になっていて、旅籠がありました。
6諸木野の集落13





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
次から次へと素晴らしい桜を紹介していただき
とても楽しませて頂いています♪
今年はなかなか時間が取れなくて。。。
「牛繋ぎの桜」こんないい桜もあるんですね!
水面に映る桜の姿は風情があります。
日本ってすばらしいと改めて思いました^^
2013.04.11 02:04 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
おはようございます。

まだ微風があるようですね。

田植えまで、桜は待ってくれるでしょうか。

あと5日は無理でしょうか?
2013.04.11 05:27 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
なんとなくわかる気がします。名前の由来。

忙しく働く人の横で桜に繋がれた牛さんが草をはんでいる様子が目に浮かびますね。

田舎はほとんど終わりです。風も強く花散らしです。
2013.04.11 06:08 | URL | 白雪 #- [edit]
マングースさん      お早うございます!

諸木野の桜・・山奥の桜です・・多分
でも、まだ・・このような人知れず・・ひっそりと咲いている
桜がいっぱいあると思いますが・・・

ここは、この桜のために田圃に水を入れていただいてます。
側の田圃には、まだ水も入っていません!

近年、私もそうですが・・多くのカメラマンが来られるようになり
いつか・・ここも・・なんて思ってしまいます。
マナーだけは、ちゃんと守らなくてはと感じます。

この辺りで、今年の桜巡りを終了しようと思います。
2013.04.11 08:51 | URL | emirin #- [edit]
のどかで、のんびりしたくなるような所ですね。
誰にも教えたくないような、教えたいような・・・そんな場所。
emirinさんのおかげで、奈良のいろんな桜を見ることができました。

桜の次は、なんでしょう~。
2013.04.11 08:58 | URL | かきちゃん #- [edit]
Tenichi さん      お早うございます!

やっと行く事が出来ました。
諸木野の桜・・・
今年は、花芽が少ない・・との情報も・・・

まだ、隣の田には水も入ってないので・・
どうなのでしょう・・・今週末頃では!
2013.04.11 10:43 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん     こんにちは!

故郷の桜は・・・終わり頃なんですね!
奈良も八重が咲き出しましたね!
山間は、梅も桜も満開を過ぎようとしています。

諸木野の桜・・なかり背が高い桜です!
2013.04.11 10:46 | URL | emirin #- [edit]
かきちゃん こんにちは!


いよいよ桜巡りも、終わりです!

最後は、曽爾の屏風岩公苑・・・ここも素晴らしい場所ですよ!
桜も、もちろん・・ですが自然豊かな場所・・・
すべてを楽しんでもらいたい場所です・・

〝無上の桜”と名前を付けたいほど!
2013.04.11 10:51 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/453-c62d42bc