日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'13・・・・三多気の桜



もう、宇陀市の仏隆寺の千年桜は、満開を迎えている!


tenichiさんブログ「仏隆寺の千年桜」でも満開!

また、かきちゃん事カッキーさんブログ「仏隆寺の千年桜」でも書かれていた。

私も、行かなくては・・と、思って行く用意も万端でした。

ところが・・

「三多気はどうだろう?」なんて言われて・・・
調べたら・・もう咲いているのがわかった・・

仏隆寺は、三多気に行って帰りに寄ろう・・
と、言う事で御杖村を目指す事に!
御杖村の道の駅を通過して三重県へ。

三多気の桜は、真福院の山門に至る1.5km余の参道に山桜があって
桜の名所にもなっています。
1三多気・桜の参道13

そして「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
桜は、古木で花も咲きますが、葉もすぐに出てきます。
2三多気の桜13


中腹の駐車場から、急な坂の参道を歩いていきます。
集落を過ぎて、茅葺の家も古木の桜で絵になります。
3三多気の参道と萱ぶき屋根13


側には田んぼがあって・・そして古木の桜・・
水を張った田んぼに映り込む風景が、なんとも言えません!
4三多気の桜13


風があって水鏡になりません!
5三多気の桜13


6三多気の桜13



参道を下って行きながら景色を楽しむ!
桜の古木の水鏡も綺麗です。
8三多気の桜13


民家の庭先には、水を引いて・・池が・・
大きな鯉がいましたよ!
9三多気の民家13



駐車場あたりの桜は、散り始めていますが・・・
ここ2、3日中は、見られると思いますので・・
宜しかったら、是非行って下さい。
7三多気の桜13



三多気に行く前に、東吉野にも寄り道をしたので・・
残念ながら、仏隆寺は寄らずに帰りました。

三多気の駐車場から家(奈良市内)まで約70Kmでした。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

ご紹介ありがとうございます、

三多気の漢字は変換ででてきませんね。
いつもコピペで済ませてしまいます。
登録すれば良いのですが、・・・?

自分も昨年、風で諦めました。
でも、多くのカメラマンはじっと風が止む瞬間を根気よく待って居られます。
先々の天気に期待できないし、今年はパスします。
まだ蕾の屏風岩と諸木野で最後かな。
2013.04.10 07:02 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん     お早うございます!

私も、まだ一度も三多気の桜・・・水鏡でちゃんと撮った記憶がないです(>_<)
そのうち・・・いつかですね!

「みたけ」と打ち込んでも、出ない時もありますよね・・・
ほかにも結構、ありますよね、私もIMEのツールから単語登録をよくします。

屏風岩公苑・・・こちらももう少し後の様子で・・
八重の桜が咲き出しました。
もう少し・・頑張ります。

2013.04.10 09:11 | URL | emirin #- [edit]
「三多気」は、初めてです。
田んぼには、もう水が張ってあるのですね。
春は、風がキツイ日が多いから、水鏡は、むつかしいのですね。
2013.04.10 14:18 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん       こんにちは!


只今、帰ってきました!
仏隆寺に行ってきました、風がすごく強くって・・・

三多気は、早いです・・是非ここもおススメですよ!
土地の特産品やお餅なども販売されてます。
2013.04.10 15:46 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
今年行かれたのですね、ここのお写真を見ますと何か、ホッとします。やはり田畑のある風景を見ながら育ったからでしょうか?

月火水と田舎の神社仏閣を訪ね歩いております。
師匠を始め隊長・副隊長に鍛えて頂いた成果がここに来て現れております。

急な自然石階段を上がったりしております。お天気がもう一つで晴れたり小雨が降ったりと、大変です。

一周り成長した姿をお見せできると思います。

皆さんの記事が励みになっております。

仏隆寺楽しみにしております。
2013.04.10 18:26 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんばんは!
三多気の桜、良いですね
一度行ってみたいと思いますが70kmですか・・・・・
今年は、仏隆寺、三多気、諸木野、吉野山などが
宿題で残りそうで留年です(笑)
2013.04.10 22:17 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
白雪さん     今晩は!

綺麗な写真にウットリでした。
一面の菜の花・・圧巻ですね!
サウンド・オブ・ミュージックが聞こうそう!
2013.04.10 23:20 | URL | emirin #- [edit]
23 さん         今晩は!


三多気まで、実際は67Kmでした、今日は110Kmを走ってきました。
また、来年も綺麗に咲いてくれると・・
桜は、夏から花を咲かせるように、心がけるそうです。

見たいと思って・・3年かかった事もありますから・・

まだ、探ししている場所もあるのですよ!
桜では、ありませんが・・・それがどこかわかりません(私だけかも)
探し出して見つけた時の喜びもあります・・
来年がありますから・・
2013.04.10 23:29 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/451-ae7f74ab