日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'13・・・一休み・笠置寺と笠置自然公園

今日は、仏隆寺に行こう・・と決めていたが!

火曜日に一緒に行こう・・と主人!
「笠置駅・・もう、ダメかなぁ~?見てきてよ」と言われて・・・

急遽、JR笠置駅方面へ・・・

近くまで行くと、桜は残り3分ほど・・・
どうしよう・・・

そうだ!
以前から、笠置寺に行きたかったけど、シーズン中は、すごい混んでいた!
あの急な坂道を交互通行だなんて・・・思っただけでもダメでしたが・・

もう、そんなに上がる車はないだろう・・と、思って上りました!
上には、笠置寺と、京都府立笠置山自然公園になっています。

昔・・二度ばかり・・・
下から登った事がありますが、磨崖仏を見た記憶だけ残っていました。

急な坂を上って・・やっと駐車場へ・・
そこから、笠置寺の山門をくぐっていきます。
1笠置寺


花崗岩から成る山中には、かつて修験道の行場、奇岩や怪石もあります。
1300年の歴史をもつ笠置寺があり、秋の紅葉でも有名な場所です。

一周約800mの修行場を歩きました、私でも通れるかしら・・
と、思うほど大きな岩の間を、斜めになりながら・・・進みます。
アップダウンの岩場などを、両手でりっかり持って胎内くぐり!
3修行場


巨岩を中心にした自然物信仰・・・
本尊の弥勒大磨崖仏や虚空蔵の磨崖仏があります。
虚空蔵菩薩磨崖仏・・見上げればでかい!
両手を合わせて合掌。
2虚空蔵菩薩磨崖仏



やっと、遠くの景色が一望できる場所へ・・・
眼下には、木津川の流れや関西本線が見えてます。
4笠置景色


山には、ツツジなども咲き始めていました。
5笠置ツツジ


あれ?
下を、列車(ジーゼル車)一両がやってきてます、大河原駅を出て・・
次は、笠置駅・・・笠置駅!
6笠置山の景色2



後で、列車が見えた場所を、地図で見たら・・・布目川発電所があって
飛鳥路という地区だそうですが、何か明日香と関係があるでしょうか・・

見吹台にきました、見晴らしの良い場所で公園になっています。
まだ、桜が多く咲いています。
9笠置山公園の桜



さて、その場所から・・・笠置駅を見ると・・・
こんな感じ!
7笠置駅1

駅よりも、手前の建物・・笠置産業振興会館が目立ちます。
8笠置駅2


そして・・・
笠置駅に列車が入ってきました!     駅を出発・・・なんだか寂しい!
(クリックで拡大)
10笠置駅3        11笠置駅4



笠置山自然公園の地図(クリックで拡大)
12笠置山の地図





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!

列車や笠置駅はあのデカイ岩の上からですか?
ここは撮り鉄にも知られたところです。
ワタクシのしょぼいコンデジではここまで寄れないので、うらやましいです。
でもシャッターチャンスを逃すと、次の列車まで時間がかかりすぎます。(笑)

列車が鉄橋を渡っているところやトンネルを出たところなどは、キャッチコピーをつけて、青春18切符のポスターになりますよ。

※正確には、電車とは言いません。(笑)
2013.04.09 01:31 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
ふたたびおはようございます。
凄いところに行かれましたね!話に聞いただけで、さっさとご遠慮申し上げたところです。

でも・・・師匠がお行きになられたのなら私も?考えますよ。

大河原懐かしい!若い頃?今でも十分若いのですが、よくつり竿持って行きましたよ。

隊長がおっしゃるようにジーゼル機関車ですかねー。

2013.04.09 02:39 | URL | 白雪 #- [edit]
おはようございます。

桜目立ちませんね。

車で行けるとこまで行った記憶があるんですが、

撮るようなもの無かったような気がします。

歩かないとダメですね。

大河原駅で下りて、布目川渓谷でBBQしたのを思い出しました。

まだ20代でした。
2013.04.09 05:28 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
なむさいじょう さん     お早うございます!

駅で時刻を調べれば良かったのですが・・・
そのまま山へ・・
先に、奈良方面行きがきたので・・慌てて駅が見える場所まで移動!
その後、時刻はスマホで調べて・・・(笑)
電車・・・列車・・そうですね(>_<)
修正しておきます、有難うございます。
2013.04.09 08:30 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん       お早うございます!

大河原・・・
釣りで、来られた事があるのですね!
また、是非・・行って下さい、その時は笠置寺へ・・・
下から、歩いて来られた方もいらしゃいましたよ。

ジーゼル機関車・・・列車で修正しました・・・すみません(/_;)

いつか、今度は・・雲海を撮りたいなぁ~なんて思いながら
廻りましたが・・・ビューポイントまで正直大変な処!
なかばあきらめがちになりました。

2013.04.09 08:41 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

わぁ、これは18きっぷのポスターになるわ、と感激してコメント入れようとしたら、先に隊長が同じことを書かれていました~(大笑)
うん、いいなぁ。

笠置寺へは昔行ったきりなので、懐かしく拝見しました。
ああ、行きたい所がいっぱい。
2013.04.09 08:51 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
お早うございます!

 久し振りに笠置山・笠置寺を堪能させていただきました!

 私も笠置寺は二度程登りました。下の河原で一人キャンプした時です。

 16メートルの磨崖仏は迫力がありますね。

<下を、列車(ジーゼル車)一両がやってきてます、大河原駅を出て・・

 そうそう4月5日の「大回り乗車」の時はこの濃紺の列車に乗りました。
 写真を撮ったのもこのあたりです。 

 また一人キャンプして笠置山に登りたくなりました!
2013.04.09 08:57 | URL | PANDORA #- [edit]
Tenichi さん      お早うございます!

駅の桜は終わりで山の方だけでした。

以前・・・車で途中までトライはしていますが・・・
ウゥ~ン厳しい(>_<)・・と言う事で挫折。

上に、広い駐車場(普通車・500円)があります、そこからお寺まで歩いて・・
お寺(300円)の修行場めぐり(磨崖仏などを見ながら廻ります)や
公園などになっていました。

川では、遊べる場所も、いろいろありますね。
この日も、BBQしている家族連れがいましたよ。
2013.04.09 08:58 | URL | emirin #- [edit]
前に奈良テレビか、ケーブルテレビで取材していたそうです。
胎内くぐりみたいですね。
大阪の交野市の磐船神社の岩窟巡りをしたことがあります。手提げカバンなどは、預けないといけません。靴もズック。たしか年齢制限もありました。(大丈夫でした)コワイ所が2~3箇所あったよ・・・
笠置寺ね、チェックしておきます。
2013.04.09 08:59 | URL | かきちゃん #- [edit]
かぎろひさん     お早うございます!


かぎろひさんが、気に入られる場所、間違いなし!
下には・・小さな列車も見えるし・・・

修行場めぐり・・・
カメラバッグと三脚を持っていたので、岩の間を通るのが大変でした。

展望・・もう、この上なく気持ちが良かったですよ!
夕日が落ちるまで・・いたかったのですが(笑)

歩いて登るものチェレンジした方がいいですね(私)
帰りは、温泉で・・・!
2013.04.09 09:04 | URL | emirin #- [edit]
PANDORAさん        お早うございます!


>写真を撮ったのもこのあたりです。 
わぁ、この辺りですか・・・良く見えますよ・・上から!
崖のような場所もありましたよ。

今度は、みんなでキャンプしたいですね!
BBQをして・・山登りで・・どうでしょう!
2013.04.09 09:08 | URL | emirin #- [edit]
かきちゃん お早うございます!


ここは、大丈夫ですよ!
多分、荷物があれば・・お寺で預かってもらえると思います。
景色が、最高ですから・・・
ただ、下からの登りが大変です。

岩窟巡りも、面白そうですね!
年齢制限??  コワイ所??  スリルありそう!
2013.04.09 09:13 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/450-0e4b4ffb