日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

幾坂池・正暦寺  桜だより・・・

午後から、天理の幾坂池に行く事にした。
ここは、初めてなのですが、Tenichiさんブログ「GOOD LUCK 」『まだまだ桜』の中で
幾坂池の桜を知り一度見たいと思った!

ここ、幾坂池の側を桜井に行く時や帰る時・・通過するのですが
この時期はなく・・やっと見る事が出来ました。

幾坂池の桜・・すごく大きくて立派!幾坂池の桜

幾坂池の桜

ここの桜・・・・なんとなく可愛い感じで優しい印象を持ちました!
もう少し・・楽しめそうな感じです,数人の人たちがシートを敷いてお昼でしょうか・・にぎやかでした。
(クリックで拡大)
dote33.jpg    dote44.jpg




帰りにある場所に行く事にしました。
どちらかと言うと秋なのですが・・・確か桜もあったと・・ちょっと気になる場所は正暦寺!
近づくにつれ・・楓の新芽の息吹を感じます
楓・若葉

スミレの群生地と思うぐらいいっぱい!
スミレをマクロで撮っていたら・・・カザカザ・・と何やら・・見ると細いヘビ!
少しビックリしましたが、今年初めて見ました!
これだけ、暑くなると出て来ますよね!
スミレ

度の楓の木も爽やかな黄緑色・・・
正暦寺

その中に桜の色が映えてました。
正暦寺

本堂の横・・鐘樓そばの桜も見事に咲いてました!
正暦寺

錦の里の桜もなかなかいいものです・・・
正暦寺これからは、深緑の季節を迎えようとしていました。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは

正暦寺さんは隠れ花の寺ですよね。このお寺大好きです。
桜の花の正暦寺は始めてみました。
ありがとう!!
2011.04.14 22:43 | URL | *ならら* #ujKBAFXo [edit]
*ならら*さん          お早うございます!



桜・・枝垂れ桜もあったのですが・・少し行くのが遅すぎました。

四季折々に楽しませて頂ける、お寺でね。
2011.04.15 08:42 | URL | emirin #- [edit]
今日は。
正暦寺の桜、それほど沢山はありませんが山里に咲く桜はよく目立ちます、幾坂池の一本桜はこの時期よく目立つのですがそれほどメジャーでもないのでつい見過ごしてしまいそうな場所と重なって地元の人の花見場所になっていますが横の西乗鞍古墳の方が道路沿いに目立っているのでついそちらへ行きそうですね。
この近くに圧内山永久寺跡の池端に咲く桜も水鏡に映る姿と花筏なども楽しめて良いところです・・・是非一度、お勧めです・・・昨日はマラ部衛桜が満開に、仏寺は20日前後に見頃になりそうな感じでした・・・。
今日は!

最高の時期でしたね!
真っ青な空もいいですが、ちょっと筋雲の時がなんとも言えません。
去年は5回ほど通って、そんな場面がありました。

ここの桜通の方は、夕日の時を対岸から狙っています。
好条件が重なれば、逆さ桜に夕日もありです。

あとここから少し上がった内山永久寺跡はもう遅いですが、
池面に桜吹雪が最高です。
今年はチャンスを逃しました。
2011.04.15 14:57 | URL | Tenichi #- [edit]
カチャーチャンさん       こんにちは!


さきほど、おじゃましてデジブックをフルスクリーンで見ましたら・・
最高ですね・・音楽も・・(*^^)v

マラ部衛桜・・・これが、そこにあるのかもわかりません!
初めて聞く桜です、宜しければ教えて下さい・・宜しくです。

花筏も・・なかなkいいですね!
2011.04.15 15:46 | URL | emirin #- [edit]
Tenichi さん         こんにちは!


やっと、Tenichi さん・・お進めの桜を堪能してきました!

なんとも言えない可愛い桜かな・・なんて思っています。

ぼちぼち・・麓は、花吹雪に花筏ですね・・

西光寺・・少し遅かったです・・残念!
2011.04.15 15:49 | URL | emirin #- [edit]
連絡ありがとう御座いました。

あの優しい文面は・・・しか居られませんので、すぐに分かりました。(他の方に失礼かも)
宜しくお伝え下さい。

豆ずきんちゃん元気にしていますよ!とも付け加えておいて下さい。

師匠をお使いだてするとは、不届きな弟子ですみません。

全く記事には関係なくすみません。

故郷の櫻楽しみですね。
2011.04.15 16:46 | URL | できさん #- [edit]
できさん      こんにちは!


kumaさん・・・コメント出来たようですよ!
良かった!

まだ、和束に行ってません!

今日は、長谷寺を正面から見ました!
それと、室生の西光寺に行きましたよ、また後でアップします。
2011.04.15 17:45 | URL | emirin #- [edit]
カチャーチャンさん  すみません!

文面が、間違って・・・・

>マラ部衛桜・・・これが、そこにあるのかもわかりません!
>初めて聞く桜です、宜しければ教えて下さい・・宜しくです。

マラ部衛桜・・・これが、どこにあるのかもわかりません!
初めて聞く桜です、宜しければ教えて下さい・・宜しくです。



2011.04.15 17:49 | URL | emirin #- [edit]
emirinさん、ごめんなさい。
ご入力をそのまま送ってしまいました。m(_ _)m
マラ部衛桜ではなくて又兵衛桜です・・・昨日は満開でしたが今日は雨、この後は?
仏寺は昨日は未だ蕾でしたが20日頃にもう一度訪ねてくる予定です・・・。
カチャーチャンさん      今晩は!


又兵衛桜でしたか・・・なるほど・・

又兵衛桜・・・朝早く行った方がいいかもですね・・
でも・・あまり気が進みません・・多くの観光客で・・

諸木野・・田植えが終わりました・・もうじきです・・
これも、仏隆寺と同じく20日頃でしょうか・・
2011.04.15 21:46 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/45-a5d724c1