日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'13・・・室生・西光寺(城之山桜)




昨日、お昼頃から室生を目指した・・・

室生トンネルを通過して駐在所近くから、芸術の森方面へ急な坂を上っていきます。

集落の集会所に車を止めて、そこから徒歩で5~7分ほど・・・

小高い中腹に立つお寺・・西光寺、現在は無住寺です。

お寺の近くに墓地の駐車場もありますが、少ない時は良いのですが・・・
多い時は混んでいて、車を出す時に大変な時もありますからいつも集会所に・・・

実は、この日も写真を撮っている時に叫んでいらしゃいました。
車は、迷惑のかからない場所に。


さて・・・
下の室生寺の桜も綺麗に見えます・・・
集落の花々、山桜を見ながら上って行きます・・・

少し行くと、西光寺の城之山桜が迎えてくれます・・・ここも風格のある桜!
大好きな桜の一つです。
1西光寺・城之山桜13


ちょっと早かったような気もしましたが・・ほぼ満開に近いです。
10名ほどの方が来られていました。


桜の前の田畑から・・・
2西光寺・城之山桜13


屋根まで垂れ下がった桜・・・
3西光寺・城之山桜13


城之山桜の傘の中へ・・・桜のシャワーです!
4西光寺・城之山桜13


樹齢300年ほど・・・薄紅色の美しい花を咲かせています。
5西光寺・城之山桜13



室生旧小学校跡近くから・・室生寺を・・・
6室生寺を望む13



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング










関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

おおぉ、見事に満開ですね。
来週まで持ってくれるなら行きたいです。

emirin さん、ここから仏隆寺に行ったことありますか?
こんどチャレンジしようかと思ってます。
2013.04.06 12:45 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
見事な桜ですね~・・・また、横の家がいいですね。
奈良には、いっぱい桜の名所がありますね。
御衣黄桜もぼちぼちかな。うちから、徒歩15分位の所にあるの~
2013.04.06 13:35 | URL | かきちゃん #- [edit]
Tenichi さん      こんにちは!


来週まで持つと思います、まだ蕾もありましたが・・・
風が問題ですね、持ってくれたら・・・と願います。

ここら・・仏隆寺ですか・・昨年、おじさんが教えてくれましたが・・
車で行けるよ・・って!
だけど、行った事もなく・・・
また、仏隆寺から諸木野へも地図でみたら・・・複雑で行った事がありません!
でも、仏隆寺の上の方に道路があるから・・出てこられるのでしょうね。
チェレンジしてみて下さい・・是非!
2013.04.06 14:31 | URL | emirin #- [edit]
かきちゃん こんにちは!


まだまだ、ありますよ・・・これから山です(笑)

御衣黄桜・・近くにあるのですか・・・いいなぁ~!

いつもは、転害門裏の鼓阪小学校の前で見ます。
ナラノヤエザクラもありますし・・・楽しみです。
2013.04.06 14:36 | URL | emirin #- [edit]
なんか懐かしい感のする、風情のあるところですね。
後ろの建物がお寺さんでしょうか?
茅葺屋根を途端で覆いがしてあるのでしょうか?
場所は室生寺の近くでしょうか?とすると大野寺には桜の1本木があったように記憶していましたが・・・
2013.04.06 16:09 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん        こんにちは!


桜の側は無人のお寺だと思います。
その横にはお墓などもあります。

室生寺から山の方へ上がって行きます。
室生寺は川の側ですが、中腹の集落の一番上あたりです。

大野寺は、近鉄線・室生口大野駅から近くにあります。
樹齢300年の小糸しだれ桜が2本と、樹齢100年の紅しだれ桜が30本ほど
あるそうです、何年か前に、二度ばかり見に行きましたが・・・
すごい人で・・・今回もやめました。
1日過ぎが見頃だったそうです。
2013.04.06 17:58 | URL | emirin #- [edit]
青空バックはやはり見栄えがしますね。
今日以外とお昼過ぎでも雨風が強くなかったので、才ヶ辻の桜を観に行きましたがすでにほぼ葉桜になっていました。残念。
ただ郵便局など風情のある景色を味わうことがで来ました。
2013.04.06 18:58 | URL | caribou #- [edit]
caribou さん      今晩は!

才ヶ辻の桜・・葉桜でしたか・・・
あそこは、残してもらいない場所ですね。

私も、まだ見てない桜もあるのですが・・・
風が吹くと言っていたわりには、雨・・・
風だけなら・・・花筏を・・と、思ってましたが・・残念です。

仏隆寺・・見頃ですね!
2013.04.06 19:41 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/446-230c683d