日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'13・・・大宇陀・本郷の瀧桜(又兵衛桜)

天理の幾坂池から・・

大宇陀の天益寺の桜を見に行こうとしたが、近くまで来たけど
まだ、5分咲きほどだったので、久しぶりに又兵衛桜に会いにいった。

又兵衛桜・・・今も、昔と変わらないほど雄大な姿!

この桜を初めて見たのはいつの頃だろう・・・
と、考えてみていた。
今から、二十数年も前になる、当時は川の護岸工事などされていなかった。
綺麗な小川が流れていた・・・

又兵衛桜は、人知れず咲き誇り・・近づけばその存在感に圧巻!
なんだかしらないが・・・
小さな桜をこれでもかぁ~と、生み出し咲き続けているように思える。
又兵衛桜13



これは、2009年の4月7日の写真です。
これ以前の写真を撮りましたが、写真ファイルを無くしました。
4又兵衛桜13




今も・・・その姿に多くの人の心を虜にしてようです。
2又兵衛桜09




3又兵衛桜13





(クリックで拡大)
5又兵衛桜13    6又兵衛桜13







樹齢300年とも言われているシダレザクラ・・・
 ここ大宇陀に伝わる戦国武将「後藤又兵衛」伝説・・・
 後藤家の屋敷跡にあることから「又兵衛桜」と呼ばれています。
 樹高13m、幹周り3m超だとか・・・


所在地:奈良県宇陀市大宇陀本郷
駐車場:有り(500円前後)
又兵衛桜周辺整備協力金(100円)





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

又兵衛桜行きたいところの一番てです。
家内とお休みが合えば行きたいのですが、お疲れからのお風邪を召しておられますので、ほってはいけません。
師匠のお写真でたのしみます。
2013.04.02 14:30 | URL | 白雪 #- [edit]
日本一の桜ですよね。
「葵三代」は、息子が毎週録画して、見てました。あの頃より、また大きくなったみたいですね。
2013.04.02 16:23 | URL | かきちゃん #- [edit]
白雪 さん        こんにちは!


雨が降ってきましたが・・・桜はまだ持ちますね!
さきほど、氷室神社を通りましたが・・・
残念ながら、枝垂れ桜は散っていってます。
他の桜は、元気です。

奥さま・・風をひかれたのですが・・・
春なのに、暑かったり寒かったりと入れ替わりが激しいようにも思えます
どうか、お大事になさってください。
2013.04.02 16:40 | URL | emirin #- [edit]
かきちゃん こんにちは!


先ほど、天理より帰宅!

又兵衛桜・・オープニングを飾りましたね。

他の古木の桜は、花芽がつかなかったりと心配な桜もありますが
又兵衛桜は、今も変わらない風格を見せてくれてます。

今、京都の植藤造園(佐野藤右衛門邸)に桜を見に行きたいです!
2013.04.02 16:46 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

10日前に、ここへ行ったばかりなので感慨深いです。
あの時は、つぼみにほのかな赤を感じる程度でしたが、たった10日でこれほどまでになるのですね。

実は、又兵衛桜のいちばん華やかな時を知りません。
それでも毅然とした風格を感じました。
花はなくとも心は錦、あれ、違った?
2013.04.02 18:06 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん     今晩は!


私も、フィ・・と思って立ち寄りました!
4年間も見に行かなくって・・・

この日は、まだ観光客が少なくって・・・
のんびり又兵衛桜の周りを歩けましたが、これがピークになると・・
又兵衛桜の廻りを歩く人が渋滞・・・車も渋滞!
近づくのが、いやになります。

それでも、昔とちっとも変りのない風格ですよね。
奈良を代表する桜だと思います。

一度、雪が積もった又兵衛桜も見たいと思うのですが・・
こちらは、なかなかです。
2013.04.02 22:23 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!
又兵衛桜は素晴しいですね!
一年間に一回、少しの間だけ咲き誇り、
300年以上、命をつないでいる、この一本桜
には、他とは異なる風格を感じます。
咲いているときに行けるかなぁ・・・・・
もう少し時期をズラして咲いて欲しいですね(笑)
2013.04.02 23:05 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23 さん      今晩は!


私も、久しぶりに近づいて見ると感動しました。
この桜は、すごいオーラのようなものを感じます。

桃の花が、これから咲き出すと思うので・・・まだ大丈夫!
だけど・・今週末は、すごい人だと思われます。
時間があれば・・・是非、行って下さい。
2013.04.03 00:11 | URL | emirin #- [edit]
又兵衛桜も有名になりすぎて周囲を整備しすぎた感じで魅力もなくなってきました、最近は協力費として桜の近くへIKUさんにも100円を支払う必要が出てきたのは残念なことですね。
桜には魅力はありますが周囲の環境がそれを打ち消してしまう感じです・・・仏隆寺は不便なのでまだ環境をかろうじて守っているようですがこちらも増えすぎると・・・。
2013.04.03 08:15 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャン さん         お早うございます!


私も、数年前に同じ事を思って・・4年も行きませんでした。
そして・・・弱っているかも・・なんて思いながら行きましたが・・・
又兵衛桜は、すごいですね、あまり変わらないようにも思えます。

確かに、観光商品になってしまいました。
何十台もの観光バスが、ひっきりなしにやってくる。

三多気もそうですが、他国の観光客が、山奥の桜を見に来る・・・なんて
あり得ないような事が起こっているのですから・・・

だけど、見た目は自然が一番だと思いますが、桜を守ると言う事では
人の足で踏まないようにしなければ、ならないと思います。
それだけは、又兵衛桜は守られていると思います。

護岸工事前の、ままだったら・・・
又兵衛桜はマナーの悪い人やカメラマンでどうなって?
と、思うとしかたなかったかもしれません。

公園や公共トイレなどもありますし・・・
桜の周りの風景が変わっていきましたね・・・・

仏隆寺もそうですよね、一本道なので・・・
これからどうなるのかが問題!
2013.04.03 09:45 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/441-bbc6daae