日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'13・・・吉野町・本善寺





昨日・・・・晴れ?・・かなぁ~なんて思っていたら・・・
また、花曇り!

そんな空だったのですが、吉野町の本善寺に行ってまいりました。
昨日は、おばぁちゃんも連れて・・・

ここの桜は、低く垂れさがって、おばぁちゃんの背丈ほど
だから、桜と一緒に写真も撮ってあげようと思った!

この日は、朝からケアーマネージャーさんが来られて毎月、一回の面接!
日々のおばぁちゃんの暮らしぶりをおしゃべり!

その後なので、11時頃吉野へ出発!


無料の京阪奈道路を通って南下・・・
新堂から一丁北を右折、兵庫の信号を過ぎて新しい高取バイパスを走ります。
下土佐の次の信号に出て、芦原トンネルから、大淀iセンターで休憩。

ここで、いつもだったら昼食なのですが、柿の葉寿司とお茶を買いました。


芦原南の信号から世尊寺方面へ・・・・上比曽からまだ東へ・・・

そこから2つ目の信号を南へ・・大和上市駅へ下りていきます。
吉野川から本善寺へ・・なのですが、ここで!

前の日に、吉野町の「こばし」にやき餅を予約しておいたので取りにいきました。
この時期、草餅、白い餅と売っています。


吉野川からは、ちょうど見頃の本善寺の桜が眺められてすぐに解かります。

桜橋北詰から桜橋を渡って一気に登り、石段手前ですぐ右にカーブして奥の駐車場へ。
初めて車で来られたら・・ちょっと勇気のいる登りかも!

奈良の氷室神社の枝垂れ桜が、咲き誇れば・・・
ここ本善寺の(懐いの桜・(おもいのさくら)や枝垂れ桜も満開を迎えます。
エドヒガンで少し早目に咲きます。
本膳寺・懐いの桜2013


2本膳寺・懐いの桜2013


枝垂れ桜のシャワーです!
3本膳寺・枝垂れ桜2013


蓮如上人像と桜       本善寺の桜・・(クリックで拡大)
6本膳寺・蓮如上人像と桜2013      4本膳寺・懐いの桜2013   5本膳寺・枝垂れ桜2013
   
ゆっくりと桜を見ながらの昼食でした。
柿の葉寿司・・美味しかったですよ。

そうそう、「こばし」のよもぎ餅も食べました!
帰り・・車の中で主人と、おばぁちゃんは昼寝でした。
(前日予約ですよ~)
9こばし・よもぎ餅2013


少し濃い目の色をしたエドヒガン桜です。
7懐いの桜2013




本善寺の裏山へ登る途中から吉野川を望む
8本膳寺の桜2013



本善寺
蓮如が文明8年(1476年)に創建した浄土真宗本願寺派の寺だそうです。
飯貝御坊と言うそうでした。浄土真宗本願寺から「本」の一字をとって
「本善寺」と名付けられた、また上市は、この本善寺の門前町が発展した。



★本善寺
 〒639-3113
 奈良県吉野郡吉野町飯貝567
 電話:0746-32-2675

★「こばし」
 吉野郡吉野町立野280
  電話:07463-2-2347(注文は前日に予約を)
営業時間: 8:00~売り切れ迄     
 駐車場:場所が空いていれば止められますが、前もって電話で確認を!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!

お堂に桜の大樹がよく似合っていますね。
いつか、この時期に行けたらいいなあ。

なかなか遠出ができないので、ありがたいです。

おばあちゃん、喜んでいらっしゃったでしょう。寿命がのびたと思います^^

桜、まだまだ楽しめそうですね!
2013.03.30 22:45 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
こんばんは。
桜の見事さも感心しますが、師匠の道路・地名の詳しさに感心するやらビックリするやらです。
佐保川土堤はまだでしょうか?
2013.03.30 22:54 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
かぎろひさん       今晩は!


佐保川の桜も・・見頃を迎えましたね!
夜桜・・っと思ったのですが・・疲れちゃって・・
また、後日にします。

本膳寺・・氷室神社の桜が咲けば・・すぐにここです。
是非、一度見て下さい。

吉野神宮駅から、歩いて20分ほどです。
2013.03.30 23:56 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん      今晩は!

勝手な道路情報です!
もっと上手い行き方をご存じの方は沢山いると思います。
ちょっと、地図を見るのが好きなだけです。

佐保川・・もう満開ですよ・・ねぇ、かぎろひさん!
2013.03.31 00:01 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
今日の記事は桜のことよりも「こばしの焼き餅」
のことに気を取られてしまいました♪
むっちゃおいしいですよね、ここのお餅!
よもぎ餅があるのは知りませんでした。
こんど予約して食べてみたいです(^o^)
2013.03.31 03:15 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングース さん      お早うございます!

いやぁ~(笑)
そうかもしれません・・(>_<)
この時期は、こし餡がよもぎ、つぶし餡が白になります。
そして、みたらし・・はないです!
是非!
2013.03.31 09:27 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/437-67d1ed9d