日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

カワセミに再会!




昨日の朝、8時過ぎに主人を奈良町に送って行った帰り
氷室神社の枝垂れ桜を見てから浮見堂へ・・・

3月に入ってから、時々浮見堂へ来ていた。
昨年の3月以来・・遭遇していなかったカワセミに、会う事ができました。

一瞬・・・目が止まる!
いつもの、カエデの枝にいました。
カワセミ・23日1

カワセミくんだけですが、久しぶりに再会に感動でした。
どうやら、水面を見つけて魚探しをしています。

見つけて、飛び込むのかしら・・と、思いきや・・・
向こう岸に飛んでいきました。
カメラで追いかけられません(>_<)
カワセミ・23日2 カワセミ・23日3 カワセミ・23日4


こんな時に望遠レンズがほしい!
なんて・・思うのですが・・ネ!
2011年3月26日・番で仲良しですね・・・(クリックで拡大)
カワセミ・2011年3月

(クリックで拡大)
  2012年・1月             2012年・3月
カワセミ・2012年1月   カワセミ・2012年3月
 たまには岩の上で・・・    ここが一番、魚を見つけて飛びこむのが便利かも・・・              


他の場所で、カワセミとの遭遇・・・
何年か前に、平城宮跡をぐるりと、朝早く歩いてました。
10時頃の時もありました、佐紀町の釣殿神社、側の池で初めて遭遇しました。

この時の感動は、忘れる事が出来なくなりネットで、奈良でワカセミと出会える場所を
探したりもしましたが、そう上手く会えるわけでもありませんでした。

   2010年1月17日           2011年3月30日
カワセミ・2010年1月   カワセミ・2011年3月
   釣殿神社側の池            百毫寺裏の池


2011年4月01日
けいはんな記念公園・水景園の永谷池(クリックで拡大)
カワセミ・2011年4月



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

浮御堂のカワセミ一度みてみたいです。
やはり早朝に行かないとダメですね。

今日、うちの咲きはじめた桜の木にヒヨドリがやって来ました。
慌ててカメラを用意して撮りました。
2013.03.24 21:57 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん       今晩は!

カワセミ・・これから巣作りをするのだったら・・・
朝とか、関係ないかもしれません!
まだ、雄しか見てないので・・・
昼間でも大丈夫かも・・・
見ている位置は、高畑から浮見堂へ入ってすぐです!

ただ、昼間ちょっと注意を!
以前、昼頃行って車から見ていたら・・・
パトカーが来て、移動をして下さい・・って、言われたので
気を付けて下さい!
2013.03.24 22:10 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

 私も「カワセミ」をけいはんな記念公園で何度か見ました。

 2年前ですが、その時のブログは↓

http://pandora.narasaku.jp/e35610.html

 写真にも撮ったのですが、あまりにも小さくて・・・

 やっぱり鳥を撮るには「望遠レンズ」が欲しくなりますね~

 もう少し精進して、我慢できなくなったら・・・です。
2013.03.24 22:26 | URL | PANDORA #- [edit]
おはようございます。
やっと逢えましたか、あの枝が御宿でしょうか?
久宝寺に着きました。
2013.03.25 07:26 | URL | 白雪 #- [edit]
PANDORA さん      お早うございます!


読みました・・思い出しましたよ、その後・・
けいはんなへ出かけてカワセミに会えました(笑)
PANDORA さんのおかげです。

望遠レンズもそうですが、一眼のレンズを取り換える時
これも、パッと出来ればいいのですが、そんな時に限って・・・
見逃してしまう時もあります。
私も、精進します。
2013.03.25 08:30 | URL | emirin #- [edit]
白雪 さん      お早うございます!

行ってらしゃい~気を付けて下さいね~!

この枝が、水面より一番近い枝になっていて
水面の魚を見るのに適していると思われます。

2013.03.25 08:38 | URL | emirin #- [edit]
奈良市内でも見ることができるのですね。
他の人のブログでみていたのですが、町中では、見ることができないと思っていました。あ、奈良は、町とは違うか・・・これからキョロキョロしてみます。
2013.03.25 08:40 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん お早うございます!

奈良市内でも、もっと見られる場所・・・あるかもしれませんよ!
文華館あたりは、どうでしょうか・・・
散策してみて下さい、氷室神社・・きっと満開ですよ!
2013.03.25 08:49 | URL | emirin #- [edit]
カワセミ、鷺池で久しく出会いませんでしたが(昨年夏以来)まだいるんですね。
望遠レンズでも咄嗟に狙うと外れてみたりピンボケだったりでなかなかしっかりと撮れない鳥の一つかもしれません、私はいつもレンズを向けると逃げられてしまいます・・・。
2013.03.25 11:46 | URL | カチャ-チャン #- [edit]
カチャ-チャン さん       こんにちは!

久しぶりにカワセミに会って・・・良かったと安堵しました。
頑張って今のレンズで、当分は我慢です。
2013.03.25 16:40 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/429-1a5fd56b