日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

再び、カタクリを見に・・・・



サンシュユの丘から大宇陀へ向かいました。

宇陀の道の駅へ・・
ここでも隣接している阿騎野新鮮野菜直売所で、先に買い物!

森野旧薬園の裏に登って行くと・・咲出していました!
カタクリ22日・1


カタクリ22日・3

この前は、2つほど咲いてましたが、今回は沢山咲いてました。
まだまだ蕾も多くあって、これからいっぱい咲きそうでした。
カタクリ22日・2


宜しかったら・・是非行って下さい。
大宇陀道の駅から、歩いても5分ほどです。

薬園を散策していたら・・可愛い花が咲出していました!
アミガサユリ・1


後で調べると・・・※貝母 (ばいも)編笠百合(あみがさゆり)とも言うそうです。
下を向いているので・・下からのカメラで・・・撮りづらい!
ボケました(>_<)
アマガサユリ・2


一番上から、町並みを見渡すと・・・あれ?
花の木・1



あんな木があったのかしら・・・と、良く見ると!
なんだか、赤い実がいっぱい・・・何だろうか・・?
と、下りてみると、高い木なので側で見る事はできませんが
望遠でみると・・・万作のような花が・・・?
だけど、万作は黄色・・これは赤?
赤い花がいっぱい咲いてました!
(クリックで拡大)
花の木・2

大きな木の側には、看板がありました「花の木」だそうです。
下ばかり見て歩いていたので、上をみませんでした。
(クリックで拡大)
花の木・3   花の木・看板

この「花の木」について・・・
詳しく載せている方がいますので、そちらを紹介します。
青木繁伸氏のホームページ「植物園へようこそ! 」

ここをクリックして下さい・・→ 植物園へようこそ!バーナー



この薬園に上ると、風で花が揺らぎ・・・すごく花を強く感じます。
薬園のカタクリとセリバオウレン・・・セリバオウレンは、種が出来ているのもありました。
薬草園・22日



森野旧薬園の資料館前に戻って来ると・・・ショウジョウバカマも咲いていました。
ショウジョウバカマ・22日



森野旧薬園や大宇陀の町並み、松山藩二万五千石の小さな城下町・・・
松山地区の散策をしながら、行かれたら良いと思います。
宇陀市は、藤沢薬品工業(現・アステラス製薬)・ロート製薬・ツムラなど
誕生の地でもあります。

日本最古の森野旧薬園、四季折々の薬草花が楽しめる場所です。
違った季節にでも、是非行ってみたい場所になりました。

前日に行かれた・・・かぎろひさんブログも、是非・・是非・・見て下さいネ❤~❤
読んで楽しくなり、奈良を知るのに参考になるブログです・・(^_-)-→



4月に入りますと有名な「又兵衛桜」も咲出して大宇陀は賑わいますので
ゆっくり・・・楽しみたい方は、今月末頃までがいいのでは・・と思います。

大宇陀の地図(クリック拡大)
大宇陀・地図


※貝母 (ばいも)◆編笠百合(あみがさゆり))
 百合(ゆり)科。
 学名:Fritillaria  verticillata var. thunbergii
 Fritillaria : バイモ属
 verticillata : 輪生の、環生の
 thunbergii : スウェーデンの植物学者「ツンベルク」さんの

 Fritillaria(フリティラリア)は、ラテン語の「fritillus(サイコロを入れる筒)」が語源。
 筒状をした花の形に由来、2月7日の誕生花:花言葉は「謙虚な心」




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

森野旧薬園は小さな花でいっぱいですね。
オートでピントを合わせるのは難しい。
手で合わせると微妙に合ってないこともありますね。
今度行ってみます。
2013.03.24 15:58 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん      今晩は!


カメラ、近くを撮るのは難しい時もありますね!
花が下をむいていたので・・・
コンパクトカメラを持っていけば良かったと・・
是非、行ってみて下さい。
2013.03.24 20:05 | URL | emirin #- [edit]
連れてってくれてありがとう。
ハナノキについても詳しく知ることができました。「ハナカエデ」なのですね。
愛知県の県木になっているそうです。

薬園には、また、違う季節にも行ってみたいです。
2013.03.24 21:02 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん 今晩は!

こちらそこ、楽しかったです!

また、機会があれば行きましょう!
あの木・・まさか、まさか・・
何度か行っているけど気付きませんでした(>_<)
2013.03.24 22:04 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

おお、アップのカタクリ、さすがきれいに撮れていますね。

行ってきたばかりなので、復習するように見ることができました。
そう、花の木、ビックリしました。ちょうど、花の木という地名にお住まいの方からお手紙をいただいたところだったので、いろいろ想像しておりました。

あっ、リンクありがとうございました。
2013.03.25 07:47 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひ さん       お早うございます!

まだまだ、これからカタクリ蕾もあって咲きそうですね!

花の木・・高い木だったので、どんな花なのかさっぱり・・・
望遠でどうにか撮れましたが・・・ハッキリとは解らずでした。
花の木・・・なんて美しい名前!
2013.03.25 08:44 | URL | emirin #- [edit]
今晩は!
カタクリの花、キレイですね!!
今度は晴れている時に行ってみたいと思います。
でも暫くは桜かな?
2013.03.25 22:16 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん        今晩は!


またもや・・行ってまいりました!
まだ、これからいっぱい咲きそうでしたよ!

でも、これから・・桜巡りです!
これが、結構・・・楽しく忙しいです。
2013.03.26 01:10 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/428-e3ffb6c7