日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

慌ただしくぼた餅を作った!





昨日も、温かくいいお天気だった。

彼岸に入って、ぼた餅の催促を受けていたが・・・・
実は、ミドリフグの水槽も、かなりガラス面が緑色できたない!

両方しながら・・・ぼた餅作りのスタート!

出来上がりは・・・こんな感じになりました。
ぼた餅2013年1


小豆・・・・250g
砂糖・・・・200g
塩・・・・・少々

小豆を茹でますが、茶色になったら、小豆をザルに入れ流水をかけ
「渋きり」アク抜きです、これを2回ほど茹でこぼしをします。
(煮汁から小豆が出ないように、水を足したりします)
アクも鍋の周りに出るので、こまめに取ります。

その後は火を小さくして数十分、ヒタヒタにって、小豆が柔らかくなれば
砂糖を3度ほどに分けて入れます。
鍋は、底の厚い物で・・・そして、塩も入れて煮詰めていきます。
途中・・・柔らかくなった小豆を、潰していくと、鍋の底が見えるようになり
プツプツと音がしたら、止めて、今度は潰していきます。

炊飯器で、もち米とうるち米を入れて普通に炊きます。
今回は・・・3合。
うるち米・・・・2
もち米・・・・・1

出来上がれば、ご飯を、半殺しにして行きますが・・・
ご飯・・・40g
餡子・・・50g・・・・約14個で・・・
ご飯は、40×14=560gですが、少し多めに潰しました。

残り、炊飯器のご飯は、夕食で!

ラップに餡子を、広げてご飯を入れて丸めます
ぼた餅2013年2


そして、出来上がり!
ぼた餅2013年3



今日の、朝で無くなりました!
ごちそうさん!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

久宝寺を出発しましたらぼた餅、これがまた美味しい~感じ。我が家はとっくにみんなでたいらげましたので、余計にまた欲しくなりました!
電車に揺られ余計腹が減りました。もうすぐ王寺です。
2013.03.18 17:35 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん      今晩は!

雨が降ってますので、気を付けてお帰り下さいね!
もう、法隆寺駅からの帰りでしょうか・・・

ぼた餅・・いつもあっと言う間に無くなりました。
「また、作ってね~」なんて・・どこからか聞こえました(>_<)

2013.03.18 17:48 | URL | emirin #- [edit]
emiさん こんばんは

美味しそうですね。
春はぼたもち、秋はおはぎっておもってますが・・・どうなんだろう^^
炊飯器で炊けるのだったら作ってみよカァな~~~?!
2013.03.18 18:07 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
ならら さん       今晩は!

おはぎの中の、ご飯は炊飯器で炊きますよ、うちは・・
チョー簡単なので・・手抜きです(笑)

是非、試して下さい!
餡子も簡単ですよ・・・
2013.03.18 19:09 | URL | emirin #- [edit]
よだれが~w
こんにちは。

今日はお昼休みにお墓参りに行ってきました。

そうだ!おはぎ!!食べてない!
美味しそう♪
昔は食べれなかったんですが、今では大好き(^^♪
近くだったらすっ飛んで行くのになぁ~~(笑)
手作りおはぎ!食べた~~い。
2013.03.21 14:27 | URL | takeyome #Dv6DZoa6 [edit]
takeyome さん        こんにちは!


ウゥ~ン・・私はお墓参りしてないよ・・ごめんなさい(>_<)
八尾まで行かなくては・・・次回にします。

なぁ~んだか、昔は食べられなかったけれど・・
今だったら、食べられるぅー・・なんてありますよね。
2013.03.21 16:24 | URL | emirin #- [edit]
またまた、お邪魔デス。。。

作れましたv-22
で、事後承諾ですが、リンクさせていただきました。
すぺさる、さんくす!!デスv-254
2013.03.22 06:39 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
ならら さん      お早うございます!

おぉ~作られましたか・・上手くいったかしら?
私の書いたものだから・・心配!

でも、きっと美味しい”ぼた餅”が完成したと思います・・・
後で、そちらに飛びますね!(*^^)v
2013.03.22 07:36 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/423-257e3e22