日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年も、「セリバオウレン」会いに行きました!





先日、午後から大宇陀の森野旧薬園へ・・

ひだまりさんと、skypeでチャットをしていて、急に行こう・・と、言う事になった。

昨年も、今頃・・・初めて「セリバオウレン」見に行った。
小さな花で森野旧薬園の裏手の山にいっぱい咲いて、あまりの可愛い花に驚きだった。


森野旧薬園へは、大宇陀道の駅に車を止めて、松山地区へ歩いて数分・・・

入園料を300円を払って、裏側へ・・・
葛のプールを見ながら、山手に登って行く・・・

大きな白梅の木を越えて、石段を登ると・・・
咲いてました「セリバオウレン」・・・・花弁が、キラキラと輝いていました。
セリバオウレン・2013年1


セリバオウレン・2013年2


小さな小さな花が、いっぱい風に揺れながら・・・・
(クリックで拡大)
セリバオウレン・2013年3   セリバオウレン・2013年4   セリバオウレン・2013年5


昨年、解かった事なのですが・・・
「セリバオウレン」には、雄花・両性花とまれに雌花などがあるそうです。
上の1枚目と2枚目は、雄花です、雄花の方が綺麗でしょうか・・・



良く見ると、確かに違うのですが、なんだか解らなくなりそう!
不思議な花です。

雄花・・・・・雄しべだけがある。
雄しべだけをもつ花と、薄いピンク色の退化しためしべが花の中心部に見られる雄花があるようです。
セリバオウレン・図1


両性花・・・・雄しべと雌しべがある。
花にはめしべと雄しべがあって、萼や花弁は少し淡黄色や薄緑色っぽく見えるそうです。
セリバオウレン・図2


雌花・・・・・・・
かなり数が少なく、雌花にはめしべだけが見られ、雄しべはまったくないそうですが
今回は、探す事が出来ませんでした。


そして・・
もう「カタクリ」が咲出していました。
カタクリ・2013年1


一通り見てから下に降りようとしたら、お店の方が登ってこられました。
今日、お客様に「カタクリが咲いてますよ」と言われて確認をしにきたそうで
今年、最初に咲いた「カタクリ」だそうです。

私たちは、その今年最初の「カタクリ」に出合ったようでした。
カタクリ・2013年2


「フクジュソウ」太陽が傾きかけているので、すぼんでいきます。
福寿草・森野旧薬園にて


「アマナ」・・とっても可愛い花!
アマナ・2013年



「ショウジョウバカマ」は、これから咲き始めようとしていました。
ショウジョウバカマ・2013年



まだ、もう少し・・セリバオウレンも咲いていますが今週末には、カタクリも咲いていると思います。
是非、奈良県宇陀市大宇陀、森野旧薬園にて「セリバオウレン」や「カタクリ」を見て下さい。


森野旧薬園・・・・HP
奈良県宇陀市大宇陀上新1880番地
TEL 0745-83-0002(代)


昨年、森野旧薬園にて「セリバオウレン」の記事・・・こちら!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
森野旧薬園にも春がやって来たようですね!
カタクリまで咲き出したと聞いたらむっちゃ行きたくなりますわ(^o^)
又兵衛桜の開花が始まると大変な人出となりそうなので、行くならそれまでの間ですかね。
2013.03.18 18:48 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん      今晩は!

又兵衛桜が、見頃になれば・・団体様も来ますので・・・
それまでに・・・でも、カタクリが咲き出しましたので
3月末までがいいのでは・・と思います。

是非、行って下さい、また御存じかも知れませんが
大宇陀の松山地区の散策もいいですよ!
お土産は、甘ぁ~い「きもごろも」か久保本家酒造の「初霞」も
ありますよ、最後は大宇陀温泉あきののゆ で・・・
2013.03.18 19:20 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

最近、emirinさんとニアミス多いみたい。

私も近々、大宇陀へ行く予定です。
おかげさまで、森野旧薬園も寄る気になりました。

あっ、お土産は、清酒「かぎろひ」もお菓子の「かぎろひ」もありますよ~
2013.03.18 22:02 | URL | かぎろひ #- [edit]
かぎろひ さん     こんにちは!

わぁ~ホントだ!
「かぎろひ」だったわ・・・(笑)
そばを通ったから・・ついついでした。
是非是非、森野旧薬園へ立ち寄って下さいませ!
薬園から大宇陀が見えますよ。

今月中でしたら、カタクリも見られると思います、セリバオウレンは
種になっているかも・・・
2013.03.18 22:17 | URL | emirin #- [edit]
はじめまして
はじめまして、23と申します。
日々彩々Ⅱをいつも拝見しております。
セリバオウレンを観たくて森野旧薬園に行ってきました。
大雨でしたが・・・・それはそれでよかったです(笑)
事後報告ですが、
こちらのブログで知ったということ記載させて頂きますので
よろしくお願い致します。
今後ともよろしくお願い致します。

2013.03.20 20:26 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23 さん      今晩は!

初めまして!
コメント有難うございます。

今日は、午後あたりから雨でしたが・・・
森野旧薬園へ、いらしたのですね、あれだけのセリバオウレン
見応えがあると思います。
また、カタクリが咲き出せば・・こちらも感激されると思います。

私も、また訪問させて頂きたいと思いますので
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
2013.03.20 22:44 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/422-21f6278c