日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明日香・八釣の野鳥たち!




梅の花でいっぱいの、明日香・八釣の集会場あたりを歩いていると・・・
どこからか野鳥の声が!

賑やかなのは、メジロ・・・(写真はすべてクリックで拡大になります)
八釣・野鳥・メジロ   八釣・野鳥・メジロ2

その次に、来たのは団体さまでエナガ!
こちらは、とっても可愛い顔ですよ!
八釣・野鳥・エナガ  八釣・野鳥・エナガ2  八釣・野鳥・エナガ3



あれ?
一緒にシジュウガラもいました。
でも、すぐにどこかに飛んでいきました。
八釣・野鳥・シジュウガラ



ちょっと遠くに、お腹が赤茶色の鳥!
そっと・・近づいてみると・・・ジョウビダキのオスです!
メスは、結構見かけるのですが・・・
オスには、めったに見なくって・・・じっと梅の枝に留まっていてくれました。
八釣・野鳥・ジョウビダキ


なかなかオシャレな色ですね!
八釣・野鳥・ジョウビダキ2



自然の中で見られる野鳥も限りがあります。
このように春を告げるように、現れてくれる野鳥・・・
嬉しいものですが・・・
反対に見られなくなっていく野鳥の姿もあります。

奈良公園の浮見堂・・・
昨年までこの時期、カワセミの姿を見かけていたのですが・・
残念ながら見られなくなりました、どこかにいったのでしょうか・・・
9カワセミ2011   10カワセミ20112

カワセミの流し撮り?
浮見堂の鷺池にて・・・
11カワセミ2012


平城宮跡のキジも、工事で見られなくなって・・・
工事が、無ければいつまでも現れていてくれたかも・・・?
私にとっては、寂しい限りです。
2011年・平城宮跡・キジ





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
お花と言い小鳥といい相変わらず師匠の世界ですね。流石です。
なんとなく気持ち的に出歩きたくないので(引きこもり?)楽しみにしています。
2013.03.17 10:30 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん        こんにちは!


今日も、良い天気・・・昼から水槽の掃除をしながら・・・
朝から、小豆で餡子を作りました、今からご飯を炊いて
半殺しにします!

ぼた餅は、夕方になりそうです(笑)
あぁ~立ちっ放しなので、足が痛い(>_<)
もう少し・・・頑張ります!
2013.03.17 15:07 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

わぁ、昨日、私も明日香村だったんですよ。
ニアミス? と思いきや、emirinさんはもう少し前のようですね。
早春の香りいっぱいの写真。もう一度行った気になりました。

そうそう、明日香村では、煙出しのようなのが3つ屋根に乗った建物をよく見かけます。
今度、地元の人に聞いてみなくちゃ。
2013.03.17 17:47 | URL | かぎろひ #- [edit]
かぎろひさん       今晩は!

明日香へは、15日でした!
暖かい早春の散策・・・気持ちよかったです!

以前、明日香の吉備姫王墓に行った時に(平田地区)
近くに3,4つの煙出し屋根を見た事があります。

明日香は多いのでしょうか・・・
2013.03.17 18:16 | URL | emirin #- [edit]
どの子(鳥)も絵になりますね~

我が家のすぐ近くには、キジがいますよ。
2013.03.17 20:19 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん 今晩は!


今日も、いいお天気でしたね・・・

野鳥を撮るのは難しいのですが・・・
立派なレンズもないけれど・・どうしても好きなので・・
動き回るし・・・撮るのが大変です!

キジさん、是非撮ってくださいよ!
綺麗な雄キジかしら・・・?
会いたいなぁ~!
2013.03.17 20:53 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/421-825807aa