日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明日香・八釣あたりを散策!






山田のサンシュユの丘から八釣の里へ・・・

小高い場所、八釣の集会所に車を止めてウロウロ・・
ここからは、畝傍山や二上山が綺麗に見えます。

ちょっと電線が邪魔だけど・・・
白梅と・・
八釣・民家

紅梅と・・
八釣から二上山1


お天気は、最高で周りはサンシュユや梅の花で賑やか・・・



白い土塀にサンシュユと桃の花? でしょうか・・・
とっても綺麗です!
八釣・土筆


家の路地には、土筆やホトケノザがいっぱい!
明日香・八釣


ウヒョウヒョと、土筆がいっぱい!
もう、こんなにも背高ノッポですよ。
八釣・萱ぶきの屋根


細い路地を歩いて・・妙法寺あたり・・
屋根を見ていたら、通りすがりのおばさんが教えてくれた、この辺りでは珍しい屋根があると・・・

かまどの煙を出す屋根・・・なんだったけ??
覚えていたのだけど・・・忘れちゃった(>_<)
煙り出し屋根のような名前!   
八釣から二上山2



そして、ここはまだ茅葺の屋根が今も残っています!
しかし、どの方向からの写真がいいのか解からずにウロウロと・・・

田んぼの方に回って・・やっと一枚撮れました!
いい雰囲気の家です、このような家が、まだ残っている明日香は最高!
八釣・煙出し屋根



こちらは、啓翁桜とサンシュユが見える場所なのですが
啓翁桜が、あまり咲いていませんでした。
ちょっと、早かったのかしら・・・
八釣・サンシュユと啓翁桜



八釣・サンシュユと二上山2


なんとなくですが、明日香の八釣の里・・・大好きになりました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

のんびりとしたいい所ですね。
春~春~v-238

たぶんあの屋根は「越屋根」と言うんだと思います。
2013.03.17 12:56 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん       こんにちは!

おぉ~・・・「越屋根」ですか・・・
多分そうだと思いますが・・・
おばさんは、(私もおばさんですが(笑)なんか・・・
明日香や八釣の独特の言い方をされたので・・さっぱり!

気持ちの良い明日香でしたよ!
是非、行きましょうね!
2013.03.17 15:11 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは〜、
活動開始ですね^ - ^
楽しみにしています♪

お彼岸前の草引きに行ったら、ツクシンボウがアタマを出していました。
ゴメンなさいしながら抜いてしまいました^^;
春ですね〜。
2013.03.18 00:51 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん       お早うございます!


やっと春ですね~
氷室神社の桜は・・まだ蕾・・・
なんだか、木の一番上の枝は白っぽくなっています。
なぜなんだろう?

ツクシ・・私も、慌てて・・踏んじゃいました(笑)
"ごめんなさい" しました。
2013.03.18 08:40 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/420-dc6612a4