日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

春待ち遠しいサンシュユの丘へ・・・




昨年初めて行った「サンシュユの丘」・・・
今年は、まだかなぁ~・・・なんて思っていたら・・・

お知り合いのブログを見て、少し早いのですが・・・
行ってきました!

山田寺跡に車を置いて・・・そこから道路を渡り・・丘へ

ここまで来たら・・・どうも青空にうす雲が・・・
青空で撮りたいのに・・・なんともです!

でもサンシュユは、道路から見て解るほど金色に輝く花を、いっぱいつけていました。
サンシュユの丘2013


まだ、もう少し楽しめそうです!
(クリックで拡大)
サンシュユの丘2013    サンシュユの丘2013


山茱萸 (サンシュユ)春黄金花(はるこがねばな)とも言います。
「サンシュユ」は中国名「山茱萸」の音読みで、 ”茱萸”とは、グミのこと
秋にはグミのような実がなって、赤く熟し食べられるそうです。

グミのような赤い実・・・一度、秋に見たいものです。


サンシュユ2013




昨年、咲いていた沢山のツクシですが・・・今はポツポツ!
これからいっぱい咲き出しそうです。
つくし13





スイセンも蕾・・・まだまだこれからですが、福寿草が咲いていました!
福寿草・サンシュユの丘にて



福寿草・サンシュユの丘にて





昨年の記事は・・・こちら!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
今年も行って来られたのですね^^
春黄金花という牧野富太郎博士の名付けられた
別名の方が雰囲気が出ていていいと思うのですが。。。
秋に赤く果実、食べてみたことがあります!
苦くて食べられたものではなかったです^^;
漢方薬で使われるようで生食は避けた方が
無難だと思います(^o^)
2013.03.16 01:49 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん      お早うございます!


「春黄金花」・・・
いい名前ですよね、青空に黄金色の花が映えますね。

赤い実・・・そんなに苦いのですが・・・
写真で見る限り、赤くって・・グミのような美味しい感じ(笑)

食べるのは、ともかく赤い実を見て見たいです。
秋にも、一度見に行こうと思います。
2013.03.16 08:46 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
しばらくご無沙汰を皆様にしております。

黄色い花が咲き華やかな感じがするのでしょうか?
直ぐに食べる方に気が行きますがとても苦くて食べられないとか?残念です!良薬口に苦しで漢方薬に使われるのでしょうか?

今朝早くぼた餅を造りましたよ、師匠もご主人に作ってあげてくださいね。「暑さ寒さもなんとやら」でお水取りも終わりいよいよ「光の、苦味の春」ですね。
2013.03.16 10:44 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      こんにちは!


サンシュユ・・・漢方薬に使われるようですね!
宇陀の森野旧薬園でも、咲いていました。
旧薬園も、行きたいのですが・・・

明日からは、彼岸の入りですね・・・
早々・・主人から催促をされましたよ(笑)
お彼岸・・関係なく「ぼた餅」や「おはぎ」を作っていますが・・・
やはり、この時期・・食べたいですよね。


2013.03.16 12:24 | URL | emirin #- [edit]
素敵!
奈良県じゃないみたい・・・どこか外国の丘のようです。
黄金色の丘・・・

2013.03.16 19:50 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん 今晩は!

外国ではないですよ・・・桜井市です!

まだ、これからですが・・・丘に登れば遠くまで見えますよ!
桜井市が・・・(笑)
これから、春本番・・一斉に花が咲き出しますね!
かきちゃんの庭にも春が来ているのでは・・・?
2013.03.16 20:14 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/419-54458af3