日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

千早赤坂村・「スイセンの丘」 2013





昨年、初めて行った千早赤阪村の「スイセンの丘」・・・

2月頃から、行きたくって・・・ウズウズ・・・

だけど、調べてみると・・・
今年は、どうも遅いようで咲出した処でした。

3月に入り、ようやく見頃を迎えたようなので・・
早々に行ってみた、まだまだ蕾があるけれど7分咲きの感じでした。


お天気は良いけれど・・・
どうも、空はうす曇り・・・
道の駅「ちはやあかさか」に車を止めて歩いてすぐに処の「スイセンの丘」へ・・・
5千早赤坂村・スイセン13


なんか・・・みんな同じ方向を向いているような・・・
2千早赤坂村・スイセン13



千早赤坂村・スイセン13



近づくと・・・・いい香り・・・
3千早赤坂村・スイセン13


風にユラユラゆれて・・・スイセンも可愛い花です。
よく見ると・・・・中に花弁がフリルのような花もありました。
4千早赤坂村・スイセン13



近くに立派な梅の木があって満開!
いい香りがして、こちらも咲き誇ってました。
千早赤坂村・梅




「きっすいの奈良人」メグさんも行かれました・・こちら★

昨年の「スイセンの丘」の記事は・・・こちら★


★千早赤坂村 「スイセンの丘」情報!
道の駅・「ちはやあかさか」




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
このスイセンの丘、私も昨年見つけて行ってきましたが
いいところでした♪
しかも無料でしたし(^_-)
たしか一月末に行ったはずなんですが、、、
今年はまだ元気に咲いているんですね!
↓花の文化園も近いんですが、ここは有料なので
このところ足が遠のいています^^;
2013.03.10 02:07 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん      お早うございます!

今年のスイセンは、遅れぎみですね、なので・・
まだまだ咲き誇ってました。

確かに、花の文化園・・・ちょっと高いような・・
子供さんたちは、いいのですが・・絶対・・お弁当持ちですよ!

それと、説明板はない箇所もあるので・・残念です。
もう少し、詳しくされる植物もあっていいかも・・と思いました。
「セツブンソウ」今度は、滋賀県の群生地で見て見たいものです。

いつか、千早赤坂村の棚田も撮りに行きたいと思ってます。
2013.03.10 07:37 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

千早赤阪村、行きたいと思いつつ延び延びになっています。
南海電車で郷里へ向かうとき、千早赤阪で降りてみようと思いながら…
遠くなってしまいました^^;

毎日、佐保川を見ながら、うーん、桜の木の下が水仙の群生地だったらすばらしいだろうと
想像しています。それぞれの地域で一斉に植えたら、夢ではありませんよね。
2013.03.10 09:07 | URL | かぎろひ #- [edit]
記事でご紹介ありがとうございます。 水仙は 下を向いて咲いてるので
どうしても下からの撮影になりますよね。 行かれた日は青空だったようですね。

私も気になったのですが 水仙の密集してる場所は 倒れてるのが結構あったのが
残念です。 それが改善されれば もっとよくなるでしょね。
2013.03.10 09:08 | URL | メグ #d/CpiV46 [edit]
かぎろひ さん      こんにちは!


千早赤坂村のスイセンから河内長野を過ぎて、南海高野線の三日市町駅?
だったと思いますが、そこの近くを通って花の文化園に行きました。

佐保川のスイセン・・地域の皆さんで毎年少しづつ植えていけば
スイセン・・増えると思うのですが・・・
そんな取り組をしたらいいのですよね・・・・桜の前に「佐保川のスイセン」って・・
みんなが、喜んでくれると思うのですが・・・
2013.03.10 17:07 | URL | emirin #- [edit]
メグさん     こんにちは!

千早のスイセン・・まだ壺も多くあったので・・・
今が、見頃かも知れません!

この日は、黄砂が飛来していたと思いますが・・・
少し青空も覗いたので、撮る事ができましたが、すぐに灰色に!

倒れているのや、斜めに咲いているのもありましたよね!
雨や雪で倒れたのかもしれませんね!
段々と増やしておられるのだと思います。
2013.03.10 17:12 | URL | emirin #- [edit]
淡路島の水仙郷に行かなくても大阪で、これだけの水仙がみれるとは・・・すごい。
我が家の水仙もやっと咲き始めました。
2013.03.10 20:48 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん 今晩は!

庭にスイセンが咲いているのですね・・それは良いですね!
スイセンは、身近に早春を感じる花だと思います。

私も、淡路島の黒岩水仙郷を見に行った事がありますよ!
あそこは、崖のような場所で、スイセン香りがすごかった事を良く覚えています。
2013.03.11 00:08 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/418-0cabae6b