日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

大阪府立 花の文化園








セツブンソウを見に、大阪府立「花の文化園」に行きましたが
奈良市内からは、遠いです~(>_<)

南の方に住んでいれば、まだましかも知れませんが!

子供が小さい頃、関西サイクルスポーツセンターなどに
連れて行ってましたが、そんな時は、あまり遠いように思いませんでした。

今の方が道も便利になって、近くなっているのですがね!


駐車場から、橋を渡って少し登って行くと正面玄関へ・・・

植木鉢のロボットのような物体が置いてあります。
花の文化園



なんだか、それを見て・・思い出したのは・・・
「天空の城ラピュタ」に出てくる、ロボット兵のような(笑)
すぐ、想像してしまいます!

なんだか、文化園の中には、植木鉢人形が多くありましたよ。

もっと春近くなれば、花壇も賑やかになるのでしょうね!
花の文化園2


梅林に行く途中・・・野鳥の声に誘われて・・・探せば!
メジロやエナガが、さえずってました。
エナガを、追いかけるのに必死!(クリックで拡大)
花の文化園エナガ1    花の文化園エナガ2



ちょっと林の蔭では・・・雪割草が、咲いてました。
雪割草も、大好きな可愛い花・・・
種類も沢山あるのですね、ものすごく綺麗で、これも小さな花です。
雪割草


三角屋根のガラス張りの温室!
花の文化園・温室

ここのメインの建物かしら・・・
ちょっと中へ・・・ムワッと温かくって、名前も解からない花がいっぱい!
温室花1


ランやカトレアの種類もいっぱい!
温室花3

温室の中は別世界!
温室の中



梅も咲いてました、今頃はもっと咲いている事でしょう!
花の文化園・梅林

ロウバイのいい香りがいっぱい!
花の文化園・梅林2


小高い丘のような場所もあり、梅林から見る景色も最高でした。
花の文化園・梅林2


そして、「セツブンソウ」も・・・
(クリックで拡大)
花の文化園・セツブンソウ



今回は、どうしても「セツブンソウ」を見たくって行きましたが
出来れば、ここはお弁当などを持って出かけたら良いと思います。

中でレストランもありますが、広い場所なのでゆっくりと見る事が出来ると思います
親子連れの方も多く来場されてました。
梅林では、”コタツ”に入って梅を愛でながら、香りも楽しむのもいいかなぁ~なんて!



大阪府立 花の文化園・・・こちら★
〒586-0036
大阪府河内長野市高向2292-1
℡:(0721)63-8739

入園料 大人500円(2~11月)300円(12・1月)
    高校生300円(2~11月)200円(12・1月)
    中学生以下:無料
駐車場料金:乗用車500円



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/417-c005f38a