日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

可愛いセツブンソウ!







2月に、ふとしたことから・・・
多分、だれかのブログを見て、なんて可愛い花なんだろう「セツブンソウ」って・・
そう思っていっぺんに虜になった。

「セツブンソウ」を見てみたい!

何処に行けば、見られるのか・・・
調べてみると、近い処では滋賀県の群生地!

群生地ではなかったら・・・
京都府立植物園や大阪府花の文化園・・・
どちらにしよう・・と、思いながら花の文化園に決めた。

千早赤坂村の水仙に寄ってから行けばいいかも・・・
と、思いながらも、なかなか行けずにいた。


3月に入っも、すぐには行けず・・・
確定申告も済ませって、やっと今日行ってきた。

大阪府河内長野市の花の文化園・・・
一路170号線を南下・・・

やっとガラス張りの三角屋根、温室が見えてきた。
到着して、早々に園内へ・・・
受付で聞くと、もう終わりを迎えているそうで・・
咲いているかどうか、解からないと言う事・・・

それでも、聞いた場所へ行く事に・・・

花の文化園では、梅林の梅も5分咲きぐらいで・・
梅の木の下では、「コタツ」も用意されて暖かい布団の中から
梅を愛でる人々が、多くいた。

その梅林の歩道あたりに・・・
咲いていました、小さな小さな可愛い「セツブンソウ」!
セツブンソウ


えっ、こんなに小さいの?
と、思うほど・・・小さかった。
セツブンソウ2


花びら(萼)は、すごく透明感があります。

セツブンソウ3

節分草(セッブンソウ)
節分の頃に花をつける事に由来しますが、山地での開花は3月頃と遅れる。
どこにでも咲くというものではなく石灰岩地を好むそうです。
透き通るような柔らかさを感じさせる花なのですが、5弁の花びらに見えるのは萼です。
本来の花びらは退化して黄色の蜜槽に、雄しべの先端の葯は紫色。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ちいちゃい~
なんとちいちゃな花。
透明で風が吹いたら飛んでいきそうな花びらだと思ったら「ガク」なんですね~。
かわいいわぁ~~ 
気づかずに踏まれませんように(^-^)

2013.03.06 10:51 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
こんにちは

あれっと思うほどかわいいお花ですね。でもインパクトはおおきです
がくがかわいいのはクリスマスローズと同じですね。
ほ==^^
ほっこりしました♪
2013.03.06 16:57 | URL | ならら #- [edit]
見てきたのですね~
小さなかわいい花ですね。
いつか私も丹波で見たいとおもいます。
2013.03.06 16:57 | URL | かきちゃん #- [edit]
らんちゃん     今晩は!


はい!
とっても、ちっちゃい花でした(笑)
花びら(萼)は、ちょっと透けてみえそうな感じですよ!

いつか、この花の群生地を見たいと思っています。
2013.03.06 22:05 | URL | emirin #- [edit]
ならら さん       今晩は!

全体的に、小さいのですが・・・・
花が、目立つという感じでオンリーワンを主張していました!
初めてみて、感動もんでした。
2013.03.06 22:13 | URL | emirin #- [edit]
かきちゃん         今晩は!


やっと行ってきました!
いつか、私も群生地を・・と思ってますが
近場で滋賀県・・・
今頃なので、まだ雪があるかもしれませんね!
今度は、森野旧薬園で、セリバオウレンを見に行きたいと思います。
2013.03.06 22:20 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/416-cc358cfe