日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年も苺を!





毎年のように、この時期になると苺を買いに行く・・・

24号線を南へ・・・

大和郡山市の大江町にある「フルーツの店・なかじま」さんへ・・・
吉野家さんの信号を左折、ちょっと狭い道を行くと・・・
お店は、あります。

いつも、おじいさんが、ニコニコして朝どりの苺を秤にかけていらしゃいます。
もう、ここへは何年も前から・・・
毎年この時期から何回も行きます。

1パック500円~2500円ほどが、ずらりと並んでいます。
車から降りると、苺を何個か手渡して「食べてみて!」と手に・・・

ウゥ~ンやっぱり、この苺だ!
今年の苺も美味い・・そう思いながら1パック 1500円・・山盛りをGet!

苺の花も付いてきましたよ!
宝交・苺



いろいろな品種が出回っている苺ですが・・
この完熟朝摘み苺を食べると、改めて優しい美味しさを実感する事ができます。

この苺、近くのお店やスーパーに出回ってないのです。
奈良の「あすかルビー」や「古都華」のように、酸味があまりなく
古い品種だそうで「宝交」だとか・・

出回らないのは、表面が柔らかいそうで・・出荷が難しいそうです。
露地ものの「朝摘みいちご」として店先で販売に・・・

車に中に積み込むと・・・
甘ぁ~い香りと優しい酸味が充満します。

これから、5月末頃まで、時々買いに走って、この「宝交」の苺を楽しみたいと思う。
お天気の良い日の次の日・・・買いに行くのがベストだと思いますが・・・
雨の日は、あまりお客さんも多く来ないようで・・・
こんな日は、苺のおまけも有りで得するかもしれません。



Study!
苺:宝交(ほうこう)
1962年(昭和37年)に兵庫県農業試験場宝塚分場で交配したので「宝交」と名付けられた。
「八雲」と「タホー」の交配で、甘味も強かったので各地で生産されました。

こんな記事を見つけました・・・・こちら★



「フルーツの店なかじま」
〒639-1106
大和郡山市大江町56-2
℡:0743-52-4740
地図(クリックで拡大)
フルーツの店・なかじま





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
美味しそうな苺ですね~♪
苺は大好きなのでむっちゃ興味があります^^
お店の場所もわかります。
24号線から天理ICに向かう時に通る道ですよね。
機会があれば買いに行きたいです^^
2013.03.02 20:45 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
イチゴの甘い香りがしてきます・・・v-10
西大寺でいちご狩りができる所がありますよ。
2013.03.02 20:54 | URL | かきちゃん #- [edit]
マングースさん    今晩は!

いろいろ露地イチゴのお店は、あると思いますが・・・
ここ、いいですよ!
24号線・・南へ(奈良市内から)左に吉野家さんを左折(東へ・信号あり)
少し狭いですが、そこから少し・・です。
お店横が家になって、少し奥まっています。
底に止めればよいです。
1パック500円から・・ですが、おススメは1パック1000円と1500円!

最終頃(5月頃)になると・・・
1パック500円はジャム用になります。

うちの主人は、苺を多く潰して牛乳を入れて食べます・・(>_<)
私は、どうも・・・普通に頂きます!

お店から東に少し行くと旧24号線です。
2013.03.02 21:11 | URL | emirin #- [edit]
かきちゃんさん      今晩は!

西大寺にあるのですか・・・
明日香や道の駅針テラスにもありますよね。

昔(20歳頃)畑に苺を作ってましたよ!
毎朝・・バケツを持って朝摘みに・・・
20mほど・・直線コース・・・
これも、大変でした。

苺は、いいけど・・・エンドウ豆も大変でした。
多く作れば大変・・・
そうそう、毎日毎日・・ナスビ、ナスビで・・・
これで、ナスビが嫌になりました(笑)

スイカも、ゴロンゴロン・・で食べるの大変!
贅沢ですよね!
2013.03.02 21:17 | URL | emirin #- [edit]
e-243

よく通る道なのに知らなかったです。
ビタミンCが不足ちゅう~v-345
いつか前を通ったら目を皿にして探してみますね。
方向音痴だし・・・なかなか見つからないかも(笑)

美味しい苺のハナシ、ありがとうございます^^
2013.03.02 23:28 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん      今晩は!


是非、是非・・・買ってみて下さい。
美味しいよ(笑)
ちょっと贅沢な食べ方になるかも・・・

目印は・・吉野家ですよ~~(^~^)/
2013.03.02 23:55 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/414-40ea55bb