日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ヤドカリ君!


ちょっと水槽が寂しくなっていたが・・・

先日、ホームセンターに買い物を言った折・・・・
ちょっと魚コーナーへ用具を買い寄った。

いろいろ見ていたら・・・貝に目が止まった!

水槽を掃除する貝などもいるのですが、以前ヤドカリ(海)を買った事がありました。
だけど・・・何度目かの脱皮に失敗して亡くなってしまった。

それ以来、飼ってませんが・・・そのヤドカリに似たヤドカリ・・がいたのです!
お店の人に聞いてみると・・ただのヤドカリと言う事らしい。

私が、飼っていたのは「スベスベサンゴヤドカリ」
別名を「レフトハンデッド・ハーミットクラブ」・・言い名前でしょ!
左のツメ(鉗脚(かんきゃく)が大きく、足かオレンジ色・・目が綺麗な水色をオレンジ色でした。

お店のヤドカリ君の値段は、1匹300円  3匹で750円で、大小も関係なし・・・
と、言う訳で・・・主人も賛成で買ってしまった!
この子たちです!
NEWヤドカリ1


NEWヤドカリ2


この子が、「スベスベサンゴヤドカリ」に似ている子。
NEWヤドカリ3



1匹は、スベスベサンゴヤドカリ似・・で、後はよくわかりません!

で、水合わせをして水槽へ・・・

一つ、大事な事が・・・
ヤドカリを買ってしまったら・・・家も購入です!
家と言うのは、ヤドカリは貝を家にしていますので・・空の貝殻も水槽の中へ・・・
うちでは、何個かあったので間に合いました。

この子が、以前飼っていた「スベスベサンゴヤドカリ」
(クリックで拡大)
以前ヤドカリ1    以前ヤドカリ2


似ているでしょ!


懐かしい写真でです!
ミドリフグのハンテン(亡くなった)とのツーショット!
(クリックで拡大)
以前ヤドカリ3    以前ヤドカリ4



「スベスベサンゴヤドカリ」
【学名】:Calcinus laevimanus
【別名】:レフトハンデッド・ハーミットクラブ
改良品種や学名が不明の種は流通名での記載の場合があります。
【分布】:西部太平洋~インド洋
【飼育要件】
最大体長   → 3cm
温度     → 24度前後
餌      → 人工飼料
混泳     → 普通
魚との飼育  → 攻撃的な種でなければ基本的に可能
サンゴヤドカリ属(Genus Calcinus )の中で最も多く商業ルートに載っている。
ヤドカリ上科(Superfamily Coenobitoidea )のヤドカリは、左側の鉗脚が大きいのが特徴!
大きな左鉗脚は丸みを帯び、体毛や棘、瘤等が無く、スベスベして、
そこから、標準和名は " スベスベサンゴヤドカリ " となったそうです。
種小名 " laevimanus " は " 滑らかな手 " の意で、標準和名と由来が同じ。
英名のLeft-handed hermit-crabは大きな左鉗脚に因んだもの。



宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

仲間
新しい家族ができて、よかったですね。
ヤドカリと言えば、あの「タラバガニ」もヤドカリの仲間です。
2013.02.21 11:26 | URL | かきちゃん #- [edit]
可愛い
emirinさん こんにちは^^

ヤドカリって売ってるんですね!
うちの店のネオンテトラも今朝1匹亡くなりました(ノ_-)
最近新しい熱帯魚を入れてないのでそろそろ新しいお魚さんを入れてあげようかなぁ~と探しています。
貝も入れてたんですがすぐに死んじゃうんですよねぇ・・・
私もホームセンター行ってこようっと!w
2013.02.21 13:42 | URL | takeyome #Dv6DZoa6 [edit]
かきちゃんさん      こんにちは!

今日は、おつかれさまでした(笑)
ちょっと、水槽の中を見るのも楽しくなりました。
今度は、小さなミドリフグも入れようかなぁ~なんて思っております。

>「タラバガニ」・・・そうなんですか?
私・・本当はカニやヤドカリの顔を見るのが苦手なんですよ!
なぜって!
シュワちゃん主演の「プレデター」と言う映画があって・・・
それに出てくる異星人の顔に良く似ているから(笑)
ちょっと気持ち悪そうで・・・

そう言えば、タカハシカニも、あまりいい感じではないです!
海遊館で見ましたが・・ヘンでした。
2013.02.21 16:49 | URL | emirin #- [edit]
takeyomeさん        こんにちは!


ネオンテトラも、以前カージナルテトラを数匹飼ってましたよ!
あれは、団体で購入した方が、泳ぎ方が美しいですね!

熱帯魚だから海水や汽水ではないので・・・
あまりよくは、わかりませんが・・・ 
貝が亡くなるかもしれませんね!

takeyomeさんも、頑張って育てて下さいね!
買って来られたら・・・ブログアップして下さいね。
2013.02.21 16:56 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは

家のなかに水槽があるのは心がなごみますね。
昔父がネッタイギョにこって家じゅう水槽だらけでしたが、
じっと見ているのが好きでした。
家大きくなるとき、またUPしてくださいね。
2013.02.21 17:59 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
なららさん      今晩は!


まあ、お父様、熱帯魚が好きでしたか・・・
こってしまうと・・ドンドン増えていきますね!
きっと、上手に育てられたのでしょう。

家(空貝)?・・・もう、一回引っ越ししましたよ(笑)
早い(>_<)ついていけないかも・・・・
2013.02.21 19:31 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/409-a25cc374