日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

佐保川の水仙



近くの佐保川の土手のスイセンが沢山咲出していた・・・

側をいつも通っては、気になっていた。


今日の朝・・・

8時頃・・スイセンはあまりにもキラキラ・・・・

朝露か雨上がりなのか・・・光っていた!
1佐保川・水仙13



何年か前から、土手のスイセンは横に増え続けていっている。
桜並木の下で、じっと耐えて花を咲かす清らかさがいい感じ!
(クリックで拡大)
2佐保川・スイセン13   3佐保川・スイセン13    4佐保川・スイセン13


この土手を、近隣の人たちが大事に育てているのだろうと
心休まるスイセンに有難さを感じるにはいられない。
(クリックで拡大)
5佐保川・スイセン13    6佐保川・スイセン13    7佐保川・スイセン13


いつか「佐保川の水仙」で有名にならないかしら・・・
なんて・・思ってもいます!

スイセンが終わる頃・・桜並木が色づくのだろうか・・・



佐保川の上流あたりは、どうでしょうか・・
もっと探せば、いっぱい咲いているかも・・・

『水仙や 寒き都の こゝかしこ』
~★与謝蕪村の俳句★~


佐保川、このあたり・・・
地図
水仙地図13



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

桜の根元あたりに咲いているのでしょうね。
寒いのにがんばって咲いているが、かわいいですね。
我が家の水仙は、まだ咲いていませんv-22ね。寒がりなんだ・・・
2013.02.16 20:04 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃんさん       今晩は!

桜の根元・・そうです!
元気に咲きだしていました。

今日の朝・・メチャ寒かったのですが・・・
我慢しながら、写真を撮りました。

家の水仙はまだなのですね!
般若寺も咲いているようです。

2013.02.16 20:16 | URL | emirin #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.17 17:56 | | # [edit]
Re: タイトルなし
> 今晩は!
>
> 桜の季節は
> いつもハローワークに車を停めて、
> 芝辻町の橋で東に向かってますので、
> ここを通ることはないです。
> 図書情報館との間にこんなとこあるんですね。

今晩は!
図書情報館までにあります
ちょうど、丸亀うどんの前あたりです!
まだまだ、これから見頃となります。
2013.02.17 20:56 | URL | emirin0907 #- [edit]
こんばんは!

わぁ、もうこんなに咲いてますか~
このあたりに比べて、上流はわりと少ないんですよね。

佐保川沿いにずーっと、水仙の群生が続くと素敵でしょうね。
そうすれば「佐保川の水仙」! 人気を呼ぶかも。
勝手に植えていいのかなぁ。
2013.02.17 21:19 | URL | かぎろひ #- [edit]
かぎろひ さん     今晩は!

上流の方は、少ないのですか?
ここの土手・・・毎年ですが、少しづつ増えていってます。
多分、株分けをされて、広げているのだと思われます。

上流の方も、増やしていけば・・・・
いつかは桜の前に「水仙」で素敵に!

そんな風景も見たいですね!
2013.02.17 22:41 | URL | emirin #- [edit]
Tenichi さん  

すみません、間違えてましたm(__)m
「丸亀うどん」ではなく・・・
”琴平製麺所”でした。
なんで間違えたのだろう・・よく食べに行くのですよ!

駐車場から、佐保川の水仙が見えます。
2013.02.18 16:27 | URL | emirin #- [edit]
emirin さん 今晩は!

丸亀製粉何?でした。
わざわざコメントして頂きありがとうございました。

天気が良くなったら行ってみたいと思っています。
2013.02.18 17:59 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん    今晩は!

こちらこそ・・わざわざすみません!
うちのマンションの裏側になる「うどん屋」さんなのです!
「讃岐うどん総本舗 琴平製麺所」です。

早く、いろいろな花が咲き始めるといいですね!

2013.02.18 19:26 | URL | emirin #- [edit]
おっと・・・
また下にスクロールしちぃまいました^^;

どなたが最初に植えられたのか、
どんどん佐保川の土手に水仙が増えてますね。
春がもうそこですね・・
そうそう、マンサクとかも満開ですよ。


2013.02.18 19:34 | URL | ならら #- [edit]
なららさん     今晩は!

すみませんねぇ~わたしも、まだ慣れません(>_<)

おぉ~もう、マンサクも咲いているのですね~
明日香にも行きたいのですが・・・
なかなかです!
今日も、雨・・・春はもう・・・なのに、まだまだ寒いですね!
2013.02.18 21:06 | URL | emirin #- [edit]
今晩は!

天気予報では、奈良市で1cmの積雪といってますが、
積もってますか?
こちらでも雪が降り続いてましたが、ぜんぜん積もってません。
先ほど東の山並みを眺めたら綺麗な雪景色でした。
ノーマルでは遠出できませんね。
2013.02.19 17:54 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん     今晩は!

東の山・・若草山や春日原生林などは、雪化粧といった処
午後から、奈良公園へ行ったのですが・・・
若草山も薄っすらで、雪が無い場所も多くありました。

市内などは、積もってません!

雨も降りましたから・・・積もらないと思いますが・・・
明日は、寒くなるようですね!

ノーマルは無理かも・・行きたい気持ち100%!
2013.02.19 18:58 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

FC2 が大変なことになってますね。

下記記事参照です。

Yahoo Top 記事でも掲載されてます。

http://minatokokusai.jp/blog/3566/
2013.02.21 07:39 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん    おはようございます!

えぇ~、何だろう!
読んでもイマイチ・・なんですが・・・
ブログ投稿者の情報開示を求める仮処分命令がだされたのですね!
普通にしている人は、いいのだけど・・・
そう言う人がいてるのですね。
ここにもありました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/20/news096.html

2013.02.21 08:44 | URL | emirin #- [edit]
推薦の水仙
貴方の推薦の水仙をボランテイア途上で見ました。大宮通と三条通りの間の佐保川沿いの水前(すいせんと読ませます)堤防に水仙が沢山寒そうに咲いていました。
人為的に植栽されたものか、自然に咲いた水仙かを調べたいと思い、下流に向けて調査しました。下流は図書館の前が推薦の場所の水仙には及びませんが比較的多く水仙が咲いていました。
その向こうの大安寺西小学校前の水仙を最後に、南へ関西線の踏切を超え八丈1丁目まで佐保川を下りましたが貴女の推薦の水仙は咲いていませんでした。
今日の調査の結論は、人為的な植栽と判定しました。
後日に、上流を調査します。
調査道は、良く歩くのですが何も見ていないということが良くわかりました。
さすが、花や自然を多くブログに取り上げれだけに観察眼が肥えているのですね。
「すいせん」を何度使いましたか?数えてください。
2013.02.23 10:48 | URL | dogital #- [edit]
貴方の推薦の水仙をボランテイア途上で見ました。大宮通と三条通りの間の佐保川沿いの水前(すいせんと読ませます)堤防に水仙が沢山寒そうに咲いていました。
人為的に植栽されたものか、自然に咲いた水仙かを調べたいと思い、下流に向けて調査しました。下流は図書館の前が推薦の場所の水仙には及びませんが比較的多く水仙が咲いていました。
その向こうの大安寺西小学校前の水仙を最後に、南へ関西線の踏切を超え八丈1丁目まで佐保川を下りましたが貴女の推薦の水仙は咲いていませんでした。
今日の調査の結論は、人為的な植栽と判定しました。
後日に、上流を調査します。
調査道は、良く歩くのですが何も見ていないということが良くわかりました。
さすが、花や自然を多くブログに取り上げれだけに観察眼が肥えているのですね。
「すいせん」を何度使いましたか?数えてください。
2013.02.23 10:50 | URL | dogital #- [edit]
dogital さん       今晩は!

下流まで・・調べて下さったのですね!
有難うございますm(__)mペコリ。

コメントを読んで推薦の場所が一番多く咲いているかもしれませんね!
まだ、上流はわかりませんが・・・

図書館前あたりも咲いてましたか・・・
私も、何度か下流へ歩いた事があります
24号線高架あたりから、北側の土手道を西に、行けば七条町あたりまで・・・

もう少しすると、ホトケノザやヒメオドリコソウなどが
多くみられ・・・道端が賑やかになりますね。

そうそう春になれば、あのゴルフの打ち放しの橋を渡り、JR踏切の向こう側
梅ですが紅白の混ざった花が咲きます「思いのまま」と言う品種が
ありますが、よく似ています。

図書館前ほどに、小さな橋があります、桜の季節・・
その真ん中あたりで北の方向に覗くと・・・
ちょっとベスチョショットの写真になります。

上流・・・桜の時期にも是非に・・・
桜の木がどこまであるのか・・・
なんて佐保川の上流へ歩いた事もありました。
関西本線を越えてからの、この記事です ↓
http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/blog-entry-41.html

記事中・・スイセン6回だと思うのですが・・・(笑)
dogitalさんコメント・・・「すいせん」14回??かなぁ(笑)

スイセンよりも水仙と書けば良かった(#^.^#)

2013.02.23 19:26 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは
佐保川の水仙、きれいですね。今度図書情報館に行ったとき、見てこようと思います。
2013.02.27 20:25 | URL | uritoboo #- [edit]
uritoboo さん      お早うございます!

コメント有難うございますm(__)m
佐保川の水仙・・・まだまだ咲き続けると思います
是非・・見て下さい。

山の事、またいろいろと教えて下さい
2013.02.28 08:24 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/408-191fb241