日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

秋篠寺へ・・・



先日、急に息子が帰ってきた。
友達との同窓会とやらで・・・

昼間、会う時間があって、秋篠寺に連れって行って・・・との事。

なんで秋篠寺なの・・と聞くと、笑ってしまった!
はやり、JR東海のCMだとか・・・

多分息子は、これを見たのでしょうか?
こちら・・・  なむ隊長・・・おかりします!


それとは別に会いたい訳もあり・・・・
息子は、ちょっと伎芸天さんにお参りに行く縁があるような仕事もしている。

何年か前、芸術・芸能の神様(弁財天)がご本尊の、天河神社のお守りを送った事がある・・
本当は、自分でお参りなのですが・・・


さて・・・南門から歩いて行くと・・
秋篠寺・庭2

木立に囲まれた緑彩色の絨毯、苔むした庭を見ながら歩いていきます。
秋篠寺・庭1


雨の日なら・・・もっと美しい苔寺の雰囲気が出ると思う。
秋篠寺・庭3

受付から、なだらかな甍の本堂が見え・・
なんとなく唐招提寺を少し小さくしたような感じにも見えます。
秋篠寺1

梅は、まだ蕾・・・もう少しすると、ほころび始める。

秋篠寺2




早々に、本堂にお参り・・・

本尊は薬師如来さま、左に立つ伎芸天さん・・諸妓・諸芸の守護神!
しなやかな立ち姿は・・・・「東洋のミューズ」だとか・・・

見つめていると、口元が少し開いて頬笑みを浮かべ・・・
歌っているかのような姿・・・不思議!

ブレスレットやアンクレットがおしゃれかなぁ~
本当は、もっともっと・・豪華な装飾を付けていたのかも・・・

こんな近くで見つめられるなんて・・・

ついついJR東海のCMの音楽が頭をよぎってしまう・・・


そうそう、ここの「大元帥明王」も年に一度、6月6日に見られます。
来られるかどうかですが・・是非、御開扉の日!
ご朱印も頂かなくては・・・

白木蓮も、まだ蕾・・・
花が咲く頃にもう一度来たいと思う。


【JR東海・うましうるわし奈良 】


このCMを見て思い出すのは・・・なむ隊長!

奈良をこよなく愛していらしゃる・・・
「ちょっと奈良まで行ってきます」のなむさいじょうさん!
ブログで紹介されてます・・・こちら★


次の日は、息子と二月堂へもお参りしました。


 秋 篠 寺
  【場 所】:〒631-0811  奈良市秋篠町757 
  【問合せ】:TEL:0742-45-4600/FAX:0742-47-8588
 【アクセス】:近鉄大和西大寺駅北口より押熊行バス6分「秋篠寺」下車すぐ
   
 


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今日は

息子さんと久しぶりのおデートですね。
静かな秋篠さんでの風景が目に浮かびます。

春らしいスキンになって、
好い感じですねv-22
2013.02.15 12:47 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
こんにちは!

テンプレート一新ですね。
コメントの位置が下から上に変わっていて戸惑いました。

秋篠寺は一度も行ったことありません。
CM にされる訳がよくわかりますした。
2013.02.15 12:50 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
なららさん     こんにちは!


久しぶりに、ゆっくり出来たと・・思いきや!
よくしゃべる息子で、口から生まれたような~(笑)

気持ちも新たに・・背景を替えいました!
2013.02.15 13:38 | URL | emirin #- [edit]
Tenichi さん      こんにちは!


なぁ~んか・・替えたい気持ちになって・・・
アルパカさんに・・

コメント上になりましたね・・・私も最初戸惑いを!
少し・・・これで行こうと思います。
いつまで・・続くかですが・・・
今日は、雨?雪?・・みぞれ?

どこにも出られません(>_<)
2013.02.15 13:41 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

わぉ、一新ですね。タイトルバックうごいてる~
emirinさんの写真がないのがちとさみしいけど…

私もコメント欄、ちょっと探してしまいました^^;

秋篠寺は大好きなお寺のひとつです。
伎芸天さんもお堂ももちろん、苔のすばらしさにも感動します。
それがなかなかうまく撮れないのですが、さすが師匠! 

素敵な息子さんですね~
2013.02.15 16:25 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
こんばんは~♪
こんばんは~emirinさんv-238
右横にコメントの形跡があるから、そこをクリックしてw
そしたら↑にあるって書いてあるから
ははぁ~~~~んって(笑)
えらい遠回りをしてたどり着き一人で苦笑^_^
ブログも明るく楽しい雰囲気に変わりましたね。
emirinさん~の心意気が伝わります♪
春が待ち遠しくなりました。

秋篠寺さん~雨の日に行ってみたい~。
そしたら写真は撮れないかな^_^;
>伎芸天さんにお参りに行く縁があるような仕事をされていらっしゃる息子さん
楽しみですね~^_^
コミュニケーション好きなemirinさん一家らしい気がいたします♪
お祈りが届きますように。

2013.02.15 18:36 | URL | らん #Rz8gmeI. [edit]
かぎろひ さん     今晩は!


ちょっと一新しました(笑)
いつまで続くか解りませんが・・・

ついでに先ほど・・プロフィールの絵も替えいました!
ワードで作りましたよ!
可愛すぎるかしら・・・(笑)

息子が、東京へ帰ってホッとしています・・ほんまに!
たまに帰るからいいのでしょうね!

秋篠寺・・何度か行っていますが・・
この時期だから、ジックリお参りしました。
2013.02.15 19:14 | URL | emirin #- [edit]
らん♪ちゃんe-266   今晩は!


伎芸天さん・・ホンマに美しいお顔でした!
ファンになりそうe-265

ちょっとややこしいテンプレート(スキン)かな~
気持ちは、春へ・・・
こうなったら・・・
ぶりっ子ブログにしましょうか(笑)
だれかに怒られそう。
2013.02.15 19:20 | URL | emirin #- [edit]
テンプレートがいいですね~v-205
コメント欄を探すのに時間がかかってしまいました(*^_^*)

技芸天は、とってもやさしいお顔ですね。
2013.02.15 20:30 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃんさん      今晩は!


コメント欄・・すみません!
上にあるなんて・・・思いもよらない感じで・・!

技芸天さん、美しいですね!
また見に行きたいと思います。
2013.02.15 20:40 | URL | emirin #- [edit]
やっと明日の用意が終わりました。
先日は貴重なお時間でしたのですね、知らぬとは言え大変失礼いたしました。
皆様いろいろユニークなコメントを。
私はプロフィールに釘つけでした。可愛い超可愛いじゃないですか!そうじゃない!秋篠寺でしたねTVでも良く女優さんが伎芸天を訪ねてこられますね。
はっきりしませんか頭部の無い素晴らしいプロモーションのお方も居られませんでしたか?

お元気になられた、ご様子これから期待できますね。
2013.02.15 21:27 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんばんは。
わー同じです♪我が家の長男もよくしゃべるんですよ。
よくこんなに親と喋ることがあるな~と言うくらい(^o^)
JR東海で「うましうるわし奈良」というキャンペーンをやっているんですか!
これで奈良を訪れてくれる方が増えればいいですね(^_-)
2013.02.15 21:28 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
白雪さん     今晩は!


いろいろとご心配をおかけしました!

久しぶりにゆっくりを、素晴らしい技芸天さんにお目にかかりました。
>頭部の無い素晴らしいプロモーション・・・

さて?
この技芸天さんは、頭部だけが天平時代・・
頚以下は鎌倉時代だとか・・・

プロフィールの絵・・パワーポイント(ワードでも)作ってみました。
ブリッ子emirinさんで行こうかなぁ~(笑)
2013.02.15 23:15 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん     今晩は!

マングースさんの息子さんも、おしゃべりさんですか?

うちのは、弾丸のようにしゃべくりまくる??
人の話を差し置いて・・・・・ある種のエゴイストですよ!

娘も、おしゃべりだし・・だれに似たのかしら・・と
今更に考えます。

CM・・・東京では、人気があるようで・・・
関西に来て頂きたいですね!

2013.02.15 23:20 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

ご活用いただきまして誠にありがとうございます。(ペコリ)

JR東海のうましうるわし奈良シリーズ秋篠寺篇は今月2月の中旬までなので、そろそろ終わりかと。

参拝者が普段どおりに戻ったころに、また行ってみたいです。
人が少なく、落着いた感じがするのが、このお寺に似合っている気がします。
2013.02.16 01:13 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
なむさいじょう さん     お早うございます!

どうしても、JR東海CM・・・となれば・・
なむさいじょうさんのブログを思い出して・・リンクしましたm(__)m

年齢を重ねる毎に、見方が変わっていくようです!
昔は、そんなに思わなかったのだけど・・・

また私も行きたいお寺になりました。
2013.02.16 09:48 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/406-a37a5b59