日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

大神神社へ・・・



初詣は、奈良町の御霊神社にお参りしましたが・・・

昨年の破魔矢を、お礼の気持ちを込めて戴いた大神神社へ・・
大絵馬


「巳」・・・優しい目が印象的な大絵馬!
田原本町の洋画家、柴田貴子さんが、書かれたとか・・

お参りを済ませて、また新たに御加護を願って新しい破魔矢を頂いてきました。

主人の足の治るのも願って「なでうさぎ」・・・私は頭?(#^.^#)ホホホ^^^
なでうさぎ

少し奥の、狭井神社へ・・・
奉納されたしめ縄、こちらも立派です。
狭井神社

ここでも、健康を願って・・薬井戸のご神水を頂きました。
薬井戸

久しぶりに、大美和の杜、展望台へ
ここから見える大和の景色も最高です。
大美和の杜・展望台

じっくり眺めていると・・・やってきました野鳥たち!
(クリックで拡大)
    アオジ          メジロ
三輪・アオジ   三輪・メジロ
いつのまにか静かに・・・群れで、どこかへ渡って行きました。



帰りに、二ノ鳥居前から、山の辺の道への玄関口に
暖簾が掛っている、森正があります。
森正


暖簾をくぐると庭先へ・・この時期、いつも庭で焚火があります。
蝋梅が、もう咲いていました~
森正・ロウバイ

やっぱり、ここは ”にゅうめん”久しぶりに頂きました。
森正2




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

荒れた天候の成人の日。私も急ぎ支度して行かなければなりませんね。
先日より気になっていましたテンプレートのお写真、やはり>大美和の杜、展望台でしたか。
ご主人の足大丈夫でしょうか?寒さがこたえるのではないですか。
鳥さんですがアオジ後ろ姿はスズメさんですね。
しっかり食べ物乗っていますね。にゅうめんいいですね。
2013.01.14 12:06 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪 さん     こんにちは!

市内は、雨がやんでます!
名阪国道は、通行止め・・・私の友達の所は、雪は膝まで積もっているとか・・
若草山は雪景色になってますが・・・寒い日ですね!

足元が悪いから・・・成人式の方は大変ですね。

アオジ・・一見スズメに見えますが・・(主人も間違えました)
羽に模様がありますね、ちょっと黄色から黄緑色のような感じです。

長岳寺では、食べ無かったので(昨年)
ここでにゅうめんを頂きました!
2013.01.14 14:34 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

雪になりましたね。
今、三輪山方面を眺めたら真っ白に雪化粧してます。
特に長岳寺辺りの斜面が綺麗です。

日没時に大美和の杜(恋人の聖地)からの景色を一度見てみたいと思っています。
ずっと食べ物記事でしたが、今回も載ってますね。
お酒の記事(今西酒造さん)なしですか?
2013.01.14 15:15 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん      こんにちは!

雪の長岳寺いいですね・・・撮りたい!
でも、行けませんわぁ~残念!

展望台に上ると・・ちょっとホッとしますね、桜の時期に行きたいです。

えぇ・・今西酒造さんですか・・・?
ウフフフ・・次、載せますよ(笑)
そんなん、参道の今西酒造さん!
ただで帰りませんよ・・ワタクシ・・ちょっと試飲もしてゴックンと!
2013.01.14 16:07 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

ご神水って、ボタンを押すと出てくるやつですよね。
あれ面白いです。

もしかして、酒鍋も?
2013.01.14 17:12 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
なむさいじょうさん    こんにちは!

そうです・・ポチと押すボタンから出る水!
ビン詰めもありましたね・・・
今度、水筒を持参しましょう!

酒鍋・・テレビでしてましたね・・・酔いそう!
私だったら・・すべてお酒にしたい!

違いますよ、ただの試飲!
でもいいかも・・・家でやってみましょう!
体が綺麗になりそう・・ちゃいますか?
2013.01.14 17:19 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

 蝋梅がもう咲いていましたか! 早いですね!

 私も長岳寺の「にゅうめん」をまだ食べていません。見ただけ!

 森正の「にゅうめん」もまだです。やはり寒い時期だけでしょうね!

 何時かは食べてみたいものです!

 日本酒の話はついて行けません。下戸なもので!
2013.01.14 21:50 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORAさん     今晩は!

ロウバイ、もう明日香の方でも咲いていると思います。
森正、春から秋は、冷やし・・だそういですよ。
http://morisho.digiweb.jp/

是非、行って下さい!
お店の雰囲気も、私は大好きです。

PANDORAさんは、ビールでしたっけ!
2013.01.14 23:12 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

 森正のにゅうめんは一年中やっているようですね!
 今度三輪神社に行ったら挑戦してみます。

 もちろんビール党です!!
2013.01.15 23:13 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORA さん     お早うございます!

是非、お参りをされた後で、頂いて下さい。
二の鳥居周辺まで駐車場がありますから(無料)
「森正」はすぐ側ですから・・・
2013.01.16 08:46 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/401-92cd5867