日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明けましておめでとうございます


ミドリフグ一家でございます。

新年早々から・・・昼寝ばかりでございます!

こちらに来て、早・・・今年で5年目になります。
同居河豚共々・・病気もせずに元気でございます。。


この日、この頃めった、見られない光景だと・・・
ご主人は撮影に!
ミドリフグ13

それは、このワタクシが  ”ネコ寝” をしておりまして・・・
大きなお腹をしていてるのですが・・・
2ミドリフグ13

水槽のこの角が、すこぶる・・昼寝をするには良い場所なんですよ!
そこで、肌もあらわな姿に感動を覚えた様子で・・。

しかしながら・・・数回の撮影で突然・・・フラッシュが!
ワタクシの目にビョ~~ンと光が!
あっと言う間に起きましたわ~。
3ミドリフグ13



4ミドリフグ13


このちょっとした、昼寝が気持ち良いのでございます。


どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。



さて、ここで・・・
飼育しているミドリフグは、毒を持っているのでしょうか?
それとも??

フグの毒は、食物連鎖による生体濃縮、毒の蓄積・・
普通の魚は、毒のある物を食べると体の 調子を壊したり体外に排出を・・
フグは、自分の体の毒として吸収します、ミドリフグも一緒。

しかし・・・
トラフグなどを、水槽で無毒の餌で飼育すると無毒のトラフグとなるそうです!
そうなると、人工飼料などで育ったミドリフグは無毒となるかも・・
と言う事ですが・・はたしてどうなのでしょうか・・・
解明されてない処もあるので、はっきりとは言えないのですが・・・


また、何か解れば書きたいと思います。




宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

師匠うまく化けてお昼寝ですか?どんな術をお使いでしょう?九度山の師匠からご伝授された水豚(変換間違いです)の術でしょうか?

毒があるとかないとか、この季節薄くスライスしたのも、乙なものですが間違ってもダメですよ。
2013.01.07 12:10 | URL | 白雪 #- [edit]
フグ
昨年末に、フグ鍋・テッサで忘年会をしました。酒3合を飲んで7000円でした。
貴方の飼っているフグは幸せですね。
2013.01.07 13:53 | URL | dogital #- [edit]
白雪 さん    こんにちは!

同じように水槽を見ながら・・昼寝ですね(笑)
今も、眠いです・・・・(*´0)ゞファァ~~♪

九度山のお姉さんは、すごい!
ダンナさまも腕がすごいし・・・フグ料理してくれるかなぁ~
あぁ~てっさ食べたい\(◎o◎)/!
2013.01.07 15:38 | URL | emirin #- [edit]
dogital さん     初めまして!

コメントどうも有難うございます。
これからも、時々・・遊びに来て下さい
どうぞ宜しくお願い致します。

鍋のフグは最高ですね・・・・私も大好き!
カニもいいけど・・フグもいいなぁ!

幸せなフグ・・かもしれませんね!
でも、最初はゲームセンターの中だったのですよ。
あんな場所に入れるのも人間なんですよね・・複雑です。

きっと、うちのミドリフグは、私のように免疫が出来ているので
元気だと思っております。
2013.01.07 15:43 | URL | emirin #- [edit]
今年もどうぞよろしくお願いします。
お腹が大きな子とそうでない子がいますが、怒ったときとか、何かあるときに大きくなるのでしょうか。それとも個人差?
2013.01.07 17:41 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん さん     今晩は!


明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ミドリフグそれぞれの個体によって大きさも違ってきます。
2匹は、同じ時期にきたのですが、1匹は今9cmほど・・・
もう1匹は、6cmほどです。

3匹目はハチノジフグと言って背中の模様が違って・・・
ちょっぴり怖がりです。
だけど、ケンカもしないようで・・上手くいってますよ。

大きく膨らむのは、網で外に出す時や、触ったときなどです。
ブチブチ言いますよ、ハギシリのような・・・。
2013.01.07 19:51 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

わぁ、みんな元気でお正月を迎えましたね!
おめでとうございまーす。

私がemirinさんのブログを最初に見たのが「ミドリフグ」の記事でしたよ。
愛情を注いではるのがわかりますよ。フグの表情で。
ミドリフグとおしゃべりできるのでは。
愛嬌たっぷりですね。かわいい!
2013.01.07 21:51 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひ さん    今晩は!

ちょっと、フグの気分になってみました(笑)

小さな個体なので、解らない事ばかりですが・・・
なんとか、日々過ごしているようです、今もこの時間は
岩の中で寝ていますが・・・

もうじき、水槽のガラス面を上下運動をして・・エサほしぃ~となります。
今日は、レンジでチ~ンしたアサリをあげますよ。

5年目に入るなんて・・・思っても見ませんでした。
出来るだけ、長生きをしてほしいと思っております。
2013.01.07 22:14 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/398-b4629f82