日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

師走の長谷寺冬牡丹


年賀状も、やっと書き終えて出す事ができた。

後は・・掃除とお正月の支度を・・・

その前に、ちょっとある物を見つけに行く事にした。

知っている限りでは明日香の岡寺か長谷寺にあります。
どちらに行こう・・
と、言う事になって今の時期、冬牡丹が咲き始めている長谷寺に行く事に・・・
ある物は、また後日に!

天理から名阪国道・・福住から吐山へ
この日は、細かい雪が舞っている・・・
所々に残っている雪・・吐山に入ると気温は一℃ほど!

長谷寺の前に、今年最後のうどん納め?で、榛原の「こんぴらうどん富士」へ・・!

丁度、お昼の時間帯・・・多くの人が待っていた。

長谷寺に着く頃には、すっかり雪も無く少し晴れ間も出てました。
ちょっと雪の長谷寺も想像していたのですが・・・


師走のこの時期、お参りへの人は少なく感じましたが
ゆっくりと参拝される人もいることでしょう。
冬の長谷寺



石段からの冬牡丹は、まだこれから咲き始める花も多くありました。
昨年は、1月にお参りをして冬牡丹を見る事ができました。
長谷寺・冬牡丹2012


長谷寺・2冬牡丹2012


長谷寺・3冬牡丹2012    長谷寺・4冬牡丹2012



藁苞の中で、ひっそりと花を咲かせる冬牡丹・・・
一度、前にも書いた事がありますが、冬牡丹と寒牡丹。
何が違うのでしょうか・・・

今年の1月にお参りをした記事です・・・こちら!



寒牡丹は自然に冬の時期、咲くものだそうですが、その時の気象で左右されるそうです。
確実に、花を得るために人工的に温度管理をして、冬に咲かせるようにしたのが
冬牡丹と言う事だそうです。

では、冬牡丹と寒牡丹の見分けるには?
緑の葉があれば冬牡丹・・・・
緑の葉が無く(少しある時も)花だけなら寒牡丹・・・だそうです。

長谷寺・5冬牡丹2012


長谷寺・9冬牡丹2012


長谷寺・6冬牡丹2012  長谷寺・7冬牡丹2012   長谷寺・8冬牡丹2012



長谷寺には、この時期冬に咲く桜も、何本か植えられています。
長谷寺・冬桜1


十月桜に冬桜・・・
長谷寺・冬桜2


長谷寺・冬桜5


長谷寺・冬桜3   長谷寺・冬桜4


開花期は4月上旬、11~12月
葉がほとんどなく、春と秋年2回花を咲かせる桜・・・
十月桜は花弁が多く、冬桜は一重の五枚・・・

秋から冬にかけて咲く桜・・・
総称して「冬桜」と呼ぶようです。

ちょっとここで、春と秋から冬にかけて咲く桜の紹介。
子福桜(コブクザクラ)があります。
一つの花から、一つの実ですが、この桜は二つ以上の実を付ける処から
「子宝」の桜・・子福桜の名前が付いたようです。
子福桜・・・白毫寺にもありますね。


後で、アップしようと思いますが野鳥も多くいました。


ちょっと見え難いですが、花水木の赤い実に野鳥!
長谷寺・花水木実



久しぶりに冬牡丹を堪能してきました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

長谷寺は年に何度も近くまで行きますが、
もう十数年入山してませんし、寒牡丹も冬牡丹は見たことありません。
emirinさんの写真見て行きたくなりました。

2012.12.26 17:52 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん     今晩は!

長谷寺の冬牡丹・・まだまだこれからですので年が明けたら・・・
の、方がいいと思います。

帰りに、草餅是非どうぞ!
2012.12.26 19:30 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/392-443881e7