日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

開山堂まで散策・・・!


昨年も忘れいた・・・16日にある開山忌。

一度、お参りを・・と思ってやっと行く事が出来た。



開山堂へは、裏からボチボチ歩いていきました。



落ちて行く紅葉も色あせて・・・
これは、これでまたいい感じです。
紅葉の終わり



鹿さんも口には・・・紅葉?
冬の鹿


東大寺裏の銀杏は、すでに濡れ落葉・・・
冬の間に自然に戻ろうとしています。


なんとなく・・裏参道は静かでした。
上がって行く景色・・・
     下って行く景色・・・
それぞれの顔を持っているような参道・・・
      ここから見える二月堂が好きです。
裏参道2012


やっと見られた、開山堂から見える二月堂の景色・・・
開山堂から


開けられた障子からのお庭・・・
開山堂から


開山堂の中は、1間四方のお堂ですが・・・
外陣部分を加え3間四方の建物になっています。
靴を脱いで中へ・・・
茣蓙が引いてあって時計回りに見る事ができました。

 良弁さんは、東大寺を・・・・
     実忠さんは、二月堂を・・・・
           見られているのでしょうか・・・


良弁椿と開山堂・・・
開山堂と良弁椿

開山堂




良弁椿は少し蕾もあって、弥生3月・・・水温む頃を待っています。



帰りも、裏参道を・・・
スズメの日向ぼっこ?
雀


白壁の土蔵・・・

右手に門が有る宝厳院を、歩いていると・・・

何度もみているのですが、反対側の門の屋根に目が行きました!


これは、何でしょう?
蓮をひっくり返したような瓦・・・・見入ってしまう!
瓦1


近くの瓦も面白い、後ろ足を上げて!
瓦2


お尻から・・ちょっと失礼!
瓦3





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

この風景は今日の模様でしょうか?
てっきり若宮おん祭の記事がアップされると思ってました。

この瓦は飾り瓦ですね。
前に依水園近くで見ました。
こちらが参考になります。
http://onigawara.info/03seihin/s5.shtml
2012.12.17 18:25 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん       今晩は!

今日は、おん祭・・残念でしたが行く事ができませんでした!
なら咲くの方が見に行けれているかも・・です。
午後・・3時頃から雨になったのでは・・と・・

サイト有難うございます!
いろいろありますね、面白い瓦も見ていれば楽しいです。
まだ、あったのですが、一眼レフを持って行かなかったので
望遠で撮れませんでした。

また、今度撮りに行きたいと思います。
2012.12.17 19:39 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは

東大寺の裏参道どの季節もいいですよね
ここは登りも下りもほんと素敵です。

開山堂からの二月堂の景色
実際に見てみたいです。

東大寺は奥が深いですね
あーまた行きたい!(笑
2012.12.17 22:16 | URL | bonbonno #- [edit]
こんばんは~
16日お天気がよかったですね~。
多くの方が二月堂にお参りに伺っているだろうな~と思いながら家にいました。
秋から冬にかけて、ますます良い季節ですね~。

一時期、少なくなった雀も最近増えてきたように思うんだけど♪
どうかな?
2012.12.17 22:37 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
こんばんは
今日は無事に御渡りがあったようようでよかったです。
いつ見ても二月堂のあたりは心が和みます。

瓦ですが・・
「留蓋瓦(とめぶたかわら)」といいます。下り棟に葺かれて、雨もりを防ぐ目的でつけられますが、
時代が下るにしたがって色々な意匠が出てきて面白いです。

そうそう・・
昨日”たいちょ”が来てくださって、お渡しすることができました。
emiさんに感謝です!!


2012.12.17 23:04 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
こんばんは!

はい、emirinさんとなららさんに感謝です。
ありがとうございました。

開山堂から見る二月堂、法華堂、四月堂はなかなかお目にかかれない新鮮なアングルですね。

そうそう、蓮をひっくり返したような瓦、ワタクシも前から気になってました。(笑)
2012.12.18 00:47 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
bonbonno さん     今晩は!

本当に、ここ・・裏参道は、行くたびに景色が変わります。

開山堂・・・是非!
私もやっと中に入る事が出来ました。
中からは、違った二月堂でした。
2012.12.18 01:18 | URL | emirin #- [edit]
らん ちゃん     今晩は!

本当に、この日は多くの人々がお参りに来られてました。
いつでもかしら・・・東大寺は・・・
だけど、どの季節に来られても、いい雰囲気の風景になりそうでね!

スズメさん・・・秋から冬は多くなりそうな・・・
落ち穂もあるから・・・かも?
2012.12.18 01:22 | URL | emirin #- [edit]
ならら さん     今晩は!

お世話になりました<m(__)m>

留蓋瓦・・・面白いですね!
いくら見ていても・・あきない!
なんだか、屋根に上って外したくなりました(笑)
2012.12.18 01:25 | URL | emirin #- [edit]
なむさいじょうさん     今晩は!

工作・・楽しんで下さいませ!

初めて見た開山堂からの風景・・・
なんだか、自分の物にできそうな景色でした。

瓦も、探すといろいろで面白いです・・・
何かを探しながらハイキングなんて・・・やってみたいものです。
2012.12.18 01:30 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

鹿さんはモミジも食べるんですね(^o^)
食べない植物って、ナンキンハゼにアセビくらい
なんでしょうかね~^^
奈良も後少しでむちゃくちゃ寒くなりますが、
まだ今の時期は寒さもマシですかね。
散歩に気持ちよさそうです♪
2012.12.18 08:40 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングース さん     こんにちは!

鹿さん、口に紅葉・・・くわえているのか、食べているのか・・・
よく解らないのですが・・・その後見てないので!

鹿は、紅葉や松葉などで、こんもり山をこしらえて
その中で暖をとりますが、その姿もなんとなく面白いと思います。

これからの季節・・
一段と冷え込んだ日になっていくと思われます。
でも、昼間は散歩にはいいですね。
2012.12.18 16:09 | URL | emirin #- [edit]
こんんばんは!

例年、15日の大宿所詣でバタバタするので、つい翌日の、開山堂のおまいりがおろそかになってしまいます。

ここからのぞむ二月堂のアングルがおもしろいですね。
なむ隊長のブログと併せて楽しませていただきました。

雀がいっぱい。でも、私がカメラを向けたら飛んでいってしまいそう。
お花も素敵ですが、emirinさんの鳥の写真、好きです^^

あっ、こちらこそ、こないだはありがとうございました~
2012.12.18 18:12 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひ さん      今晩は!

何かと、大変忙しい、この日だったと思いますが・・・
こちらこそ、かぎろひさんのブログ写真で楽しく拝見させていただきました。

あのフラッグ・・・取り外しになるのなら・・ほしいくらいです。
鳥も撮りたいですね・・うろうろしたいなぁ~と思っています。

こちらこそ・・ごちそうさまでした<m(__)m>

2012.12.18 22:36 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/390-53ea9018