日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

芳徳禅寺の紅葉!



この日曜日・・・とってもいいお天気なので・・ドライブへ・・
まだ、主人の足が完全に良くなっていないのですが、リハビリを兼ねて柳生へ!


Tenichiさんブログ「柳生芳徳禅寺の紅葉」を見て、すごく綺麗だったので
訪ねる事にしました。
「柳生芳徳禅寺の紅葉」は・・・こちら!


すでに、円成寺の紅葉も見たい気持ち・・でしたが・・
奈良市内を向くと・・車が混んでいる感じだったので・・
円成寺はやめて、奈良町、高畑から田原へと抜けて大柳生・・そして柳生へと行きました。

近くの市営駐車場に置いて、上って行きます。
芳徳禅寺1

芳徳禅寺・・・
柳生但馬守宗矩(やぎゅうたじまのかみむねのり)が寛永15年(1638年)に
亡父柳生石舟斎宗厳(やぎゅうせきしゅうさいむねよし)の菩提を弔うため、
元の柳生城に沢庵禅師を開山として創立、柳生代々の菩提寺となった。

宗矩の子である義仙(ぎせん)が第一世住職となり、正保4年(1647年)には、徳川家光より
二百石の寺領を与えられた。宝永8年(1711年)に全焼、正徳4年(1714年)
第二世住職の梅堂が再建して今に至る。

(奈良まほろばソムリエ検定・公式テキストブックより)

上っていくと、剣道と座禅の道場があって、やがて門をくぐると、新しい資料館から本堂へ
資料館には、柳生新陰流の兵法書などがあり、武具や刀剣と印籠
柳生藩の印・藩札などの史料が並んでいました。
芳徳禅寺資料館




境内の銀杏は、すでに落ちていましたが、青い空と雲が印象的!
芳徳禅寺境内7





周りの紅葉は、少し遅かったですですが、それでも赤く色づいていました。
芳徳禅寺境内6

もう、終わりの紅葉もありますが・・・まだまだ綺麗です!
(クリックで拡大)
芳徳禅寺境内1   芳徳禅寺境内2


芳徳禅寺境内3


本堂から庭の紅葉も美しい
芳徳禅寺境内9
   


寺の裏への道・・・
芳徳禅寺境内8


芳徳禅寺境内10




柳生の里を一望する場所にあって景色がいいです。
(クリックで拡大)
芳徳禅寺境内4   芳徳禅寺境内5





寺から駐車場への帰り道・・・
赤い花のような感じで、少し黒ぽい実がなった植物?
ちょっと面白い形をしていて・・・葉が赤いのか、花なのかさっぱり(>_<)
なんだろう・・・・??
クサギ

帰ってから調べてみると・・・
「臭木(クサギ)の実」でした、クマズラ(熊葛)科   クサギ属

花は白くって・・想像もつかないほど可愛らしい花でした。
でも、この写真の感じも珍しいかも!


芳徳禅寺
奈良市柳生下町445  
料金:大学生・大人200円、高校生150円、小中生100円
拝観・開館・開園時間:9:00~17:00(11/1~3/31は16:00まで)
(クリックで拡大)
芳徳禅寺地図



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

レッドカーペットが綺麗
おはようございます。

少し遅かったとは言え、赤い絨毯も中々いいじゃないですか。
変わった雲もいいですね。

お寺への道ですが、農協前のもみじ橋から上がって行く道もあるんですよ。
大きな声では言えませんが、自分は上まで・・・・・・
2012.11.28 07:38 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
懐かしい柳生!!!
NHK春の坂道(かぎろひ流では地酒春の坂道)のタイトルバックに流れていた新陰流に正木坂道場(今でも剣道の大会では道場として出場されます)。
家老屋敷は当時山岡荘八さんが所有していましたが今はどうでしょう?
写真、光と影そして木漏れ日流石ですね!忍辱山は?寄られましたか?

帰りには東京ガール二人とともに奈良まで帰りました。若き日のダンディーの頃ですが。(アァ~あの日に戻りたい)
2012.11.28 08:42 | URL | 白雪 #- [edit]
Tenichi さん     おはようございます!

芳徳禅寺・・・柳生のしょうぶ園は、何度か来た時に気になっていた場所!
見晴らしが良くて・・・気に入りました。
こんな場所だったなんて・・・もっと早く知るべきでした。

赤い橋・・・見えてました!
そこからも行く事ができるのですね。
2012.11.28 08:54 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん     おはようございます!


今日も、いいお天気・・・どこかへ・・ウズウズします!

「春の坂道」ありましたね・・・同名のお酒がよく出ました。
(蔵元さんは、2008年操業停止されてます)
私は、その頃(NHKで放送)・・学生でしたからあまり興味も・・・?

家老屋敷は、1980年に山岡の遺志により遺族山岡賢二から奈良市に寄贈・・
と、あります。
円成寺は、残念ながら寄りませんでした。
2012.11.28 09:39 | URL | emirin #- [edit]
お早うございます!

 柳生の芳徳禅寺はまだ行ったことがありません。来年の秋には行きたい!

 名残の紅葉と共に空の青さが目に沁みる風景ですね。

 「くさぎ」は良く見かける雑木で、その実は「ごんずい」とよく間違えますが、
葉っぱは食用にもなるようです。

 以前テレビで道端の「くさぎの葉」を隠れるように採っている家族がいました
が、レポーターが聞くと食用に採っているとのことでした。

 山間部など田舎の方では今でも食用にするようですね。
2012.11.28 10:29 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORA さん      こんにちは!


「ごんずい」??・・ちょっと見てみたら・・ホントよく似てますね、可愛い!

魚しかしりませんででした(>_<)
さわってはいけない魚・・・と教えてもらって・・・

是非、来年は芳徳禅寺へ・・・私も今度は銀杏の綺麗な時期に!
2012.11.28 16:11 | URL | emirin #- [edit]
emiさんこんにちは
お天気に恵まれて柳生の里満喫ですね。
本当に綺麗な紅葉です!!

”くさぎ”の木猿沢池のほとりにありますよ。
もちいどのの手ぬぐいやさんから狭い路地を抜けて猿沢池に出る手前に大きな。くさぎがあります。
2012.11.28 17:27 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
ならら さん     今晩は!

わぁ~猿沢池のほとり・・・!
ビックリ・・そんな場所にありますか、考えて見れば・・・
花をよく見かけた事がありました。
実を見たのは、初めてで・・・

今度、探してみますね・・有難う\(◎o◎)/!クサギ
2012.11.28 17:59 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

わぁ、柳生もきれいですね~

最後のほうの写真、私のタイトルフレームに使っている1つと同じだと思います。

NHK「春の坂道」は、私が奈良へ来るちょっと前でしたよ。懐かしい~

白雪さんがおっしゃるとおり、地酒「春の坂道」の蔵が姿を消してから、柳生の魅力が確かに1つ減りましたね。

おっと、今度、柳生までハイキングしませんか~
2012.11.28 18:38 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
きれいですね~。
こんばんは~。
柳生は寒いから終わり気味かな~と思いましたが
まだまだキレイですね~。
青空もいいなぁ~^^

あっ・・・・「当尾」の石仏も歩きたい・・・・な。
柳生もいいな・・・・(^-^)

2012.11.28 22:36 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
かぎろひさん     今晩は!

柳生・・久しぶりに行きました。
大柳生も懐かしい場所・・・

寺の裏への道・・・・・・ここだったのですね。
落ち葉が落ちて・・トンネルのような道でした。

春の坂道・・・全国的にブームになりましたね・・・
お酒もよく売れたと思います。
身近に感じました。

柳生まで・・・ハイキング、どのぐらいあるのかしら・・・?
調べると・・・
市内から円成寺まで12キロ・・・円成寺から柳生まで約9キロだそうですよ!
ハェ~~~\(◎o◎)/!
2012.11.29 00:30 | URL | emirin #- [edit]
らん さん      おはようございます!

柳生も、時々行くと・・・いいなぁ~って思います。
当尾の里・・・初めていったのは、小学校の頃・・・
加茂からテクテク歩きましたよ。

当尾の石仏巡り・・・いいかも!
2012.11.29 08:27 | URL | emirin #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.30 08:19 | | # [edit]
こんばんは!

柳生の里はまだ行ったことがありません。
里山的なところでしょうか? 落着いた感じのいいところですね。
一度入ってみたいのですが、県外ビジターは気合を入れないと日帰りできましぇん。

NHKのドラマ「春の坂道」。
たしか主演は中村錦之助でしたよね。
かぎろひさんははっきり覚えているようですけど、私はカスカニ覚えています。

P/Lフィルタ、付けました?
2012.12.01 02:33 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
なむさいじょう さん        こんにちは!

柳生は確かに遠いです、円成寺からJR笠置駅まで・・はどうでしょうか?

それとも、奈良から・・・JR笠置駅はヤマコレを見てもすごい!
柳生街道・・・円成寺・・・大柳生・・・柳生・・・JR笠置駅(ここで温泉に入ってからJRに)
なむさいじょうさんなら、きっと行けると思います。
私は無理(>_<)

春の坂道」・・・1971年からなので・・・かぎろひさんはいくつなの??
でも、お酒は長く親しまれてましたね~

CP-Lフルターを使用しております、クルクルまわして・・・
付けっぱなし・・・かも(笑)
写真は難しいです。
2012.12.01 17:15 | URL | emirin #- [edit]
失礼しました
こんばんは~
「春の坂道」ええ~っ、40年も前なのぉ。
30年ほど前に奈良で勤務を始めた頃、「春の坂道」のときは凄かったという話を聞いたものですから。「欲の坂道」って言われていた話とか。

私はテレビ見てませんよぉ。念のため。でも、ま、たいして変わらないか……^^;

歩きましょうよ。笠置まではちょっと無理かな。円成寺までしか歩いたことがないので、柳生まで歩きたい!
2012.12.01 17:44 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひ さん     お早うございます!

らしい・・ですよ(笑)
私も、そんなに前かなぁ~
なんて調べれば、高校生の時。

そんな時期は遊んでましたよ私。
大分後になって・・へぇ~って驚きの「春の坂道」です。
確かに、多くの観光客が滝坂の道・・・柳生へ・・・

円成寺から歩く・・と言うのは?
2012.12.02 09:22 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/385-0dab9208