日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

高畑・・「空櫁」さんへ・・


久しぶりにkumaさんと合流・・・

さて、何処へ・・・
高畑の「空櫁」さんへ行こうと言う事になった。
二人とも初めてのお店・・・

どんなお店か・・ワクワクして高畑に向かう・・・

高畑町の交差点から通りへ入って・・ビックリ!
ナンキンハゼの街路樹が美しいこと・・・

慌てて車を止めてパシャ!
うっかり、この日・・デジカメを忘れて来たためスマホで写した。
どうも、よくわからん・・カメラの操作!
私としては、我慢ならないほど歯がゆい(>_<)

なんとか写したのが、この写真!
ちょっと雨が降った後だったので、街路樹の紅葉も綺麗。
高畑・ナンキンハゼの街路樹




ちょっと、ウロウロしてやっと「空櫁」さんへ・・・
空櫁


「空櫁(そらみつ)」・・・・
主に「山跡乃國、倭國」(ヤマトノクニ)にかかる枕詞で、万葉集では6首に読まれている。
語源は『日本書紀』の神武紀に「大空から見てよい国だと選び定めた日本の国」ということからきている。

コンセプト

(↓・・書いてみました)
初めてここを、 訪れようとする人は
きっと見つける事が 出来ないかもしれない・・・
住宅街の奥の奥 坂をひたすら上り 細い小道をずいと入る

しばらく歩くと やがて見えてくる
笹垣のある大きな平屋 それが空櫁です。





古民家を改造して作られたギャラリー・・・
すごく、素敵な雰囲気抜群!

縁先のガラスからは、お庭も見えて・・・なんとなくホッコリ出来るお店。

椿、柿の木、山椒の木、紅葉、銀杏・・・が庭を引き立てています。



作家さんたちが作った陶器・・・
手作りの道具たち。
空櫁2



広い空間・・ゆっくりと見る事ができます。
空櫁3



おおきなテーブルに何気なく置かれた作品!
コンセプトがそこにあるのかしら・・・
空櫁4



和室だった・・?
いいえ・・ここは洋室・・・不思議な空間!
空櫁5



【空櫁 soramitsu】HPより→ http://soramitsu.com/
〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1445-1
<営業時間>
木曜~日曜日、祝日
11:00~18:00

※展示期間中は変動します。
mail : soramitsu.shop@gmail.com
(クリックで拡大)
空櫁地図



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
つい先日、嫁さんが友人と空蜜さんに行って来たみたいでいいお店だと話してくれたらとこでした!
同じようにちょっと迷ったみたいですが^^;
今度連れて行ってもらう予定です^^
2012.11.24 07:17 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん    お早うございます!

まぁ、偶然ですね!

素敵なお店でしたよ、庭もなんとなく癒されて・・・
見える景色も・・ここにずっといたい気分になりました。

是非、行ってみてください。
壁の窓も・・・素敵な空間でした。
2012.11.24 07:25 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/382-521c2db5