日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

紅葉・黄葉・・・今盛り②

室生寺~大願寺(大宇陀)~談山神社


下部神社から室生寺へ向かう・・

途中、大野寺も気になるが・・・きっと人が多いだろうと思ってパス!

室生へは、いつも「やまなみロード」から行きますが
今回は、室生川に沿っていきました。

この道沿いの室生川・・夏はホタルが飛び交う川・・・

また道沿いの家では、この時期、捕獲したイノシシを捌いていた事があって
それから、あまり通りませんでした。

室生寺周辺に近付くと・・・
紺碧の空・・山の緑に紅葉、黄葉・・・
綺麗すぎるほど美しい景色です!
室生川


室生川2


室生川3


ここで、室生寺に入る前に太鼓橋隣の、橋本屋でお昼を取る事に・・・
このお店の窓からの景色も最高です!
橋本屋・お店

太鼓橋から望む室生川沿いの紅葉。
太鼓橋から


仁王門へ向かう途中・・・
観光客の皆さんが足を止めて見上げています・・
この紅葉・・
(クリックして拡大)
室生寺 室生寺紅葉2



ここで、思い出す・・・朱印帳を忘れてしまった事を!
仁王門前


仁王門に近付くと・・・尺八の音色~♬~
くぐると、いてはりました、写真の許可を得て・・・パチリ!
側には、いろいろな尺八が置いてました。
尺八


振り返ると・・・紅葉!
室生寺・紅葉3


ばん字池に、写る紅葉も綺麗です。
ばん字池



周りの紅葉は・・・
(クリックで拡大)
室生寺・紅葉4 室生寺・紅葉5




室生寺から太鼓橋を望む・・・
室生寺から太鼓橋を望む



金堂から本堂・・五重塔あたりまで上がり、奥の院には行っておりませんが、
紅葉の室生寺・・・今が一番いい時期かもしれません。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

室生寺の紅葉、進みましたね。
定番の写真(階段と塔)ありませんね。
emirin さんの写真で行かなくてすみます。
最後の写真、やっぱりこの構図で撮ってしまいますね。
2012.11.17 19:03 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん      今晩は!


定番は・・・
添乗員+団体さんが、陣取ってまして・・
待つ処ではありませんでしたので、パス!

最後・・(笑)
これでも、人が少なかった数秒間!

午後からだったので、大入り満員ではなかったですよ!
2012.11.17 19:38 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

めっちゃくちゃ綺麗ですね~!
赤に黄色にまさに燃え盛っているという感じ。うっとりしてしまいました。
いいなあ…皆さん色々行かれてて。
何やかやとあって、なかなか行くことが出来ません。
私もemirinさんのお写真で堪能させて頂きました♪
ありがとうございました!
2012.11.17 20:02 | URL | MILK MODE #- [edit]
・・・・・・早すぎです。ついて行けませんよ。
のんびり出し惜しみで更新して下さい。
写真が綺麗すぎるので皆さんが足を運ぶのを止めて写真で満足しておられますよ。
私もその一人ですが。
室生の紅葉を見ながらハエ雑魚を釣り天ぷらや唐揚げにして食べたのを思い出しました。美味しかったですよ。
2012.11.17 20:20 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
追記テンプレートの写真お願いします。
2012.11.17 20:30 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
MILK MODE さん      今晩は!

今年は、どこも紅葉が綺麗です!
室生寺は、ちょうど良かったです。

来週は、多くは出かけられないので、今週頑張りました(笑)
奈良公園、奈良市内の街路樹も美しいです。
2012.11.17 22:48 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん      今晩は!

室生寺・・紅葉はいいのですが、あまりにもいいお天気で!
西光寺あたりまで、行きたかったのですが・・・

>ハエ雑魚を釣り天ぷらや唐揚げにして食べたのを思い出しました・・・
私は、ヨモギ入り回転焼き?草餅を食べました。
2012.11.17 23:04 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/379-9436fb88