日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

紅葉・黄葉・・・今盛り①

下部神社~室生寺~大願寺(大宇陀)~談山神社へ・・・


昨日は、とってもいいお天気!
家にいるのは、M O T T A I N A I !

午前中は、ときたまの病院でしたが、終わってから即行紅葉狩りへ出発!

まずは、二年越しの奈良市都祁吐山町 下部神社(おりべじんじゃ)へ・・
実は、もうじき「吐山の太鼓踊り」があります。

「吐山の太鼓踊り」江戸時代頃から続く伝統行事だそうです。雨乞い・満願成就の神事とされ
昭和24年に一度無くなりましたが、昭和60年奈良県無形民俗文化財に指定されている太鼓踊り
だそうです、下部神社の秋祭りに奉納・披露されます。


そのためかどうかは、わかりませんが・・・
ここ2年、11月半ば過ぎに行くと、丁度大掃除と重なり・・・
一面の銀杏絨毯は、綺麗さっぱり・・無くなっていました(>_<)
昨年は・・・このような感じ!
(クリックで拡大)
昨年・下部神社2    昨年・下部神社


今年は、どうしても見たい!

先日、「GOOD LUCK」Tenichiさんが「下部(おりべ)神社の銀杏絨毯」
丁度ブログアップされていました、これは絶対見たいと・・・


見てきましたよ!
一面の黄色の絨毯を・・・
下部神社1


下部神社2





銀杏・・雫が綺麗、太陽が当れば・・・不思議な模様!
(クリックで拡)
下部神社3   銀杏・雫



周りの景色も入れて・・・
下部神社4



下部神社5



下部神社6


大きな大銀杏です。
下部神社・大銀杏


下部神社の周りの景色・・吐山の里山です。
吐山の里1


吐山の里2






奈良市都祁吐山町 下部神社(おりべじんじゃ)
「吐山の太鼓踊り」

日時:平成24年11月23日 14時頃~
場所:奈良市都祁吐山町 下部神社(おりべじんじゃ)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

間に合って良かったですね。
神社周辺の山も綺麗ですね。
自分の時は雨模様で余り見えませんでした。

大願寺、どうだったのか気になります。
2012.11.17 14:24 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん    こんにちは!

あいにくの雨・・・

昨日は、本当に紅葉狩りが最高でした。

大宇陀の大願寺・・銀杏は色づいて綺麗でしたが・・・
周りの紅葉が・・どうもでした。
草も多くって・・なんだかちょっと残念です。
あまり写真を撮ってません、もしかしたら・・・もう少し後かも?

室生は最高でした。
2012.11.17 14:50 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

昨日、行っておいてよかった~って感じですね。
emirinさんならではの広範囲力、うれしく楽しく拝見しました。
いつか行ってみたい。

大宇陀も室生も長谷も行きたいけど、今秋は無理やわ~

続きも楽しみです。
2012.11.17 16:32 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
みごと~^^
お見事な銀杏の絨毯です~\(^o^)/
奈良公園も早く銀杏の絨毯にならないかなぁ?
わたしも、奈良公園散歩が関の山で
emirinさんの写真楽しみにしています!
室生寺もいいだろうなぁ~♪
2012.11.17 17:04 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
かぎろひさん     今晩は!

代わりに行ってきましたよ!

ここは黄葉絨毯・・・
一度、寝そべってみたかったけど・・・濡れていたので残念(>_<)
いつかまた・・・

次の室生寺もすごいよ!



2012.11.17 18:17 | URL | emirin #- [edit]
らんちゃん      今晩は!


奈良公園の紅葉もきれいだね・・・
今年は最高、見応え抜群!

銀杏の絨毯で・・ゴロンゴロンしたいわ~(笑)
奈良公園も・・黄葉散策に行かなくては・・・
室生寺・・アップしましたよ。
2012.11.17 18:20 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/378-ab25578a