日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

一か月に一度の大掃除!



前にした掃除は、いつやろぅ・・か?

やらなきゃ~と思っていても、延び延びになっていた水槽掃除。
いつもは、主人が手伝ってくれますが、今回はどうもダメ・・・

まだ、足が完全復活ではないので・・・
仕方なく、午後からゆっくりとする事にした。


はぁ~汚い・・前回のブログを見れば・・同じく汚れがひどい(>_<)
ほおっておいたので、中にいるフグ家族も、ほとんど岩場の中です。
中の海水は綺麗なんですよ!
水槽掃除11月     水槽掃除11月1


それをバケツに取っておきます・・ミドリフグたちも別の容器に移して
酸素とヒーターをセット!
水槽掃除11月3


水槽掃除11月2


水槽のに取り付けてある物をバケツへ・・
容器類やプラスティク類は真水で洗いますが、ものによっては
海水の中にいるバクテリアを殺してしまうので、真水では洗えないのもあって
それらは、海水を作って洗います。
水槽掃除11月4


それから底のサンゴを洗います・・・
海水を入れて、ガシャガシャと洗って・・捨てて、また海水を入れて・・・
の、繰返しを2、3度・・どうにか綺麗になりました。
水槽掃除11月5    6水槽掃除11


水槽の周りや、フタの周りには、塩ダレが多く、それを綺麗に取ります。
塩ダレ・・・海水か跳ねて蓋などに付くと・・塩の固まりになります。

バケツの海水を水槽へ、それでも少ないので海水を作って足します。
洗った物も水槽へ・・・
7水槽に海水を


さて・・ここでまた、ミドリフグたちの長さを測って見れば・・・
大きくなったんだろうか??
一家を測る

ハンテン・・・9.5cm
マンダラ・・・7cm
ハッちゃん・・・6cm
ウゥ~ン微妙な大きさ・・イマイチ解かり難いです。

水槽の中の海水も澄んできて水温も一定になったので・・
フグちゃんたちを水槽に戻します・・・
元気に上下運動もしてくれてます。
水槽へ 水槽の中 水槽の中2

水槽の中4 水槽の中3



海水は綺麗になったので、すばしっこく泳いでいますよ!
水槽の中で!


やっと終わったのは、4時前・・・
しなければならない事をして・・ホッとしました。

ちょっとバケツを持ってウロウロするので腰にきます
だけど、生き物ですからね、頑張って長生きしてちょうだい。


次は、年末ぐらいかしら・・・。


宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
綺麗になりましたね。皆喜んでいるでしょうね!でも・・・私のように見られるのが苦手な子は(?)今までのほうが良かったかも?でもお掃除の後の泳ぎを見れば皆喜んでいますね。私が綺麗、イヤ私の方よと主張するように。
次回は年末ですか大変ですね。

ご主人如何ですか?まだ完治して居られないご様子ですが。
2012.11.12 08:54 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪 さん    お早うございます!

一か月に一度の掃除なのですが・・
苦になりそうなのですが、生き物だから・・・
2008年7月にうちに来たのですよ、もう4年が経ちました。
結構、ミドリフグしては、長生きしております。

主人ですが、重い物が持てないので・・・足はボチボチ大丈夫です。
ご心配かけます。
2012.11.12 11:12 | URL | emirin #- [edit]
ミドリフグ君達、想像していたより小さいのね。
海水というのは、どうするんですか。塩水では、だめなんですねv-34  海に取りに行く??
2012.11.12 11:13 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃんさん     初めまして、こんにちは!

コメント有難うございます。

海水・・人工塩水です、何度かブログで書いているので・・・はっきり書かなくてすみません!
水に人工海水の粉を溶かして使います。

ミドリフグは、来た時は、2cmほどでした。
個体によっては、15cmほどになる子や、もっと大きくなる子もいます。
うちのは、なりませんが、可愛い目をしています、まぶたもあるようです。
ネコのように、丸くなっても寝ますよ。
2012.11.12 13:50 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/376-8a96b436