日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

よぉ~く見ると面白い「正倉院展」


9日、朝から奈良市生涯学習センターで講座本「ブログをはじめよう」
のミーティングに参加!

箸袋講座本作りは、終わって先月に登美ヶ丘公民館での講座をしました。
20数名を前にしての講座は緊張からのスタートでしたが・・
なんとか、好評に終わりました。

付録としては、お正月の祝い箸袋と子供用(お雛様用と五月の節句用)
の箸袋PDFが入ったCDーRでした。

もう一つの講座「ブログをはじめよう」は講座本が出来てますが、所々手直しが必要で
教えていく流れがつかめない状態です。
今日は講座本に、新たに加える部分の図を作り、もう一度整理してやり直しを・・という処まででした。

終わったのは、午後2時過ぎ・・・

これは、丁度いいわ・・と思い、参加された方と一緒に早々、正倉院展へ!
正倉院展2012

着いたら、ちょっと渋滞かなぁ~とおもいきや!
2正倉院展2012


ススーと行列は建物の中へ・・・案外、待たずに館内にはいれました。
3正倉院展2012


しかし、中はごった返しの状態で、見られる物を先に・・という感じで見て回りました。

「螺鈿紫檀琵琶」(らでんしたんのびわ)こちらには、すごい人!
螺鈿の琵琶は、今までに何回か見ましたが、綺麗な文様などなど・・

処が、今回・・えぇ~っ!
壁に螺鈿の詳細な写真がありましたが、貝殻の模様が、なんともおかしな鳥の絵で笑ってしまう細工でした。
どんな絵と言うと・・ちょっと正倉院展の」本から・・・
このような、なんとも言えないユーモラスな絵です。
(クリックで拡大)「正倉院展」図録より
螺鈿紫檀琵琶2012
迦陵頻迦(かりょうびんが)・・・美声をもって知られる神話的な鳥で
上半身が人で、下半身が鳥の仏教における想像上の生物だそうです。
そういえば、春日大社などの舞楽でもよく見ますね。


遠目に見ながら・・・
近くでは琵琶の「紅牙撥鏤撥」(こうげばちるのばち)がすごく綺麗で
朱色に美しい模様が描かれていました。

そして・・・「瑠璃坏」(るりのつき)これは別の列に並ぶ必要があったのですが
並ばなくても、しっかりと近くで見る事ができました。
ポスターやチラシの色よりも濃い色合いで、もう少し光が入れば・・輝く感じになったと思います。

不思議な模様の「密陀彩絵箱」(みつださいえのはこ)唐草文の周りには、怪魚の頭と胴をもつ鳥が
が描かれて鳳凰が四羽描かれていますが、怪魚の顔が面白い絵でした。
密陀彩絵箱2012


見学も終わって階段を下りてくりと・・・お庭の紅葉が、目に飛び込んできました。
ちょっと薄暗い感じでしたが、多くの皆さんがお茶を頂きながら暮れゆく景色を楽しんでおられました。
4正倉院展2012


5正倉院展2012


買って帰った物は、やっぱり・・・これ!
6正倉院展2012



K姉さん・・有難うございましたm(__)m
一緒に行って下さった垣田さま・・有難うございました、写真も有難う。

ライン


さて、このお庭・・今度の24日(土)に庭園を散策する事が出来ます。

「庭園を散策しませんか!」・・・こちら!
◆日程: 平成24年11月24日(土)
◆時間:(1)午前10時30分~   (2)午後2時~
 ※出発は午前10時30と午後2時の2回
 ※所要時間50分
 ※小雨決行、荒天中止
◆集合場所:新館入口   ※出発10分前集合
◆料金:無料   
 ※但し、展覧会の観覧券、もしくはその半券、 国立博物館のパスポート等をご提示ください
◆定員:各回先着20名
 ※事前申込み不要

庭園散策2012




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

雨ですね~
今日は車検日なので、快晴であっても出掛けられません。
今、代車で帰ってきました。

今年の正倉院展はパスです。
瑠璃坏の周りは何重もの人でゆっくり見られないでしょう。
階段上の観覧台を設けてほしいですね。
庭園は興味ありますね!
2012.11.11 10:20 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん      お早うございます!


朝は、降ってなかったのに・・・雨降り出しましたね!
台車では、あまり出かけたくないですよね。

瑠璃坏・・・見るのは無理かなぁ~って思っていのですが・・
案外、じっと見つめて見る事が出来ました・・多分ラッキーだったと!

なんだか、上手く皆さんに見られるようにして頂きたいですね
同じようにきているのだから・・・

2012.11.11 10:46 | URL | emirin #- [edit]
ご無沙汰です(^^;;
おはようございます。
長らくご無沙汰で・・・(笑)
ブログネタが無くて放置です(^^;;

コメント有難うございました<(_ _)>
↓のハイキングが楽しそうで私も桜井から参加したかったわ♪(仕事あるか~w)
竹田城行って下さい(^_-)ネッ
ほんとおすすめ!!

正倉院展・・・行った事はないけど行こうと決断して前まで行ったけど行列の凄さに断念(^^;
うちの旦那さんって待つの嫌いなんですよね( -.-) =зフウー

それにしてもemirinさんの写真は行った気分になりますねぇ♪
2012.11.11 11:03 | URL | takeyome #Dv6DZoa6 [edit]
takeyome さん     こんにちは!

ご無沙汰しております!

武田城・・行きたいと思いながらも数年が経ちました!
下から、はやり登りなんですね!
反対側の山からも写真を撮りたいと・・思っていますが
いつになるやら・・です(笑)

ハイキング・・そうですよ、桜井駅からでもよかったのですよ!
お声を掛ければ良かったですね。
今度は、是非是非参加を!
多い方が楽しめますから・・・

行列は待つのが当たり前・・
と思って行かないと、気分も疲れますよね!
2012.11.11 11:38 | URL | emirin #- [edit]
月曜日に国博を横目で見ながら高畑に仕事で行きましたが4時頃でしたので長蛇の列はありませんでした。
私は夜の部に行きましたが館内には多くの人でした。
「螺鈿紫檀琵琶」「瑠璃坏」は2回並びゆっくり見ましたよ。
ほんとに面白かったです。
お庭ですが最近まで散策ができたように思います。
抹茶をいただいた時に散策をしましたよ。

もう少しですね頑張ってください。
2012.11.11 16:14 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     今晩は!

正倉院展・・・夕方は狙い目ですね、出てきた時も・・
全然並んでなくって・・・ヘェ~って見てました(笑)
だけど、中はすごかったです。

私もしっかり見てきました、今回は面白い物がいっぱいでした。

お庭は、一度だけ向こう側に行きましたが、どうも記憶がありません(>_<)
出来るならば・・見て見たいと思います。

次の模擬講座は27日なんですよ!
私は本番を(来年)・・・サポーター徹します(笑)
全然進みません(>_<)どうなるのかしら??
2012.11.11 17:34 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/374-c8664cc8