日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

美味しい頂き物!


今日からいよいよ「正倉院展」が始まった!
朝・・8時頃奈良町への帰り・・・
奈良市内への車が多いと感じる・・・



今年の2月、京都へ「百万遍のてづくり市」に行った時・・・
燻製屋さんがあって、多くの人が並んでいた・・・

チキンやチーズの燻製などは知っていたが、秋刀魚の燻製には驚いていた。
その時、秋刀魚燻製があったかどうかは、忘れてしまったのですが・・
これは、一度食べてみたいと思っていた。

それから、「てづくり市」には行きたいとは思っていたが、なかなか行かれなかった!


その時に一緒に行ったkumaさんから、メールが届いた!
「送るからね~」・・と??
返事を送ると・・・なんとあの秋刀魚燻製だ!

いやはやこれにはビックリ!
あの「百万遍のてづくり市」が一気に蘇ってきたのだ。

こんな物は、なかなか食べられないから嬉しかった!
kumaさんは、覚えてくれていたのだ・・・感謝!


後日、送られてきた箱を開けると・・・・
なんと・・・フワッと燻製の香りが漂っている~

黄金色に輝く秋刀魚の燻製に、手に取ってしばらく眺めている!
ピンとまっすぐになった秋刀魚・・・
腸は綺麗に取ってあり、シッポにはタコ紐がついた立派な燻製だ!
燻製

側には、チーズのバジル燻製とピーナッツの燻製も・・・
これは、美味そう・・・食べなくても解かりそうな感じ!
チーズ燻製    ピーナッツ燻製


早々・・食べてみたのはチーズとピーナッツの燻製・・美味しい!
前から禁酒をしていたが・・・
この時ばかりは、飲みましたよぉ~!
燻製をビールで一杯


kumaさん・・有難う!
秋刀魚燻製は、少しあぶって頂きました、燻製の香りで魚の臭みもなく
美味しく頂きました、ごちそうさまでした。


これを作っているお店は、もちろん「百万遍のてづくり市」に出店している店なのですが
滋賀県の守山市にあるお店「カントリーJan」さん!
詳しくは下記のホームページを見て下さい。

燻製と自家製天然酵母パン「カントリーJan」


ホームページより・・・
秋刀魚の燻製
 黄金色に輝く本物の燻し色。脂の乗りとチップの香りが深い味を演出します。
 今までこの味を知らずに過ごした人生の時間を後悔する旨さです。

ピーナッツの燻製
 食べ出すと止まらなくなります。普通のピーナッツとは全然違う美味しさ。
 おやつにもお酒のおつまみにも、また食材としても大活躍!

チーズの燻製
 桜のチップで18時間燻した本物の燻製チーズです。
 簡易的に燻液に浸したスーパーの「スモーク(風)チーズ」と食べ比べて下さい。
 味の深さが違います。プレイン・バジル・黒胡椒の3種類を用意しました。


また、機会があれば是非買いたいと思う燻製です!





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/368-547e1f08