日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

やっと二上山へ・・・


先週、二上山へ登った!

「道の駅・ふたかみパーク當麻」に車を置き、そこから二上神社方面へ
(10時30分)
道の駅・ふたかみパーク當麻


田んぼの稲穂は、黄色・・・
刈り取られている田んぼや、これから刈り取りの所もあって、土手には彼岸花・・・
土手の彼岸花   神社への道

写真を撮りながらの、気持ちの良い日でした。



お参りしてから、加守神社の左手から行く・・・
オレンジ色のフェンスを開けて、雄岳めざして登山道・・・(10時50分頃)
加守神社   登山口へ


ジャリ道から、階段状になって行く・・・
登山


小さな子どもたちが、追い越して行く~~(悲しいぃ~)
ヘタバリそうで、息も絶え絶えな私・・・(>_<)
そんなに辛い道ではないのですよ・・・ホント!

やっぱり痩せなくちゃ~ネ、何だか心臓に悪いわ~
山からは、下りてこられる人たちも多くいた。

やっと鉄製の階段へ・・・
今度は、石段だぁ~ペースは、かなり落ちてくるぅ~
気持ちも落ちてくるぅ~すぐに止まって呼吸を整える。
鉄製階段   石段

でもね、ずっと林の中なので、かなり涼しいのです。


やっと、緩やかな登山道・・・と、思ったら・・・また階段(>_<)
登山道1   登山道2


やっと大津皇子墓へ・・・(12時30分頃)
大津皇子墓



かなり遅いペースだったけど無事に、葛木坐二上(かつらぎにいますふたかみ)神社へ!

少し行くと、広い場所があり、何人かの人たちがお昼!
ここでランチタイム!
ここまで景色は、ほぼまったくと言っていいほど見えず!
お昼



そこから馬の背へ下って行きます・・・板の階段
下り板の階段



やっと大阪方面が見え馬の背へ・・・売店は閉まっていました。
景色1   馬の背
    

そこからの階段では、大阪が良く見えました、やっと雌岳山頂に到着!
三等三角点は、雄岳になく雌岳にありました。
日時計では、子供たちが鬼ごっこ” などしていましたよ・・元気だわぁ~!
日時計   三等三角点


遠く、奈良県側で高市郡から御所市の方向でしょうか!
奈良県側景色


ここから、岩屋へ・・・今度は下りだから楽勝!
岩屋で休憩していると、竹内峠方面からおばさんが登ってこられて
近くに、倒れた大きな杉の木と、大きな洞窟のようなものがあるよ・・と教えて下さった。
下り   岩屋
   

この倒れた大杉・・岩屋の千年杉と呼ばれていて
雌岳の中腹にあったそうで平成10年の台風で倒れたそうです。
また、側には奈良時代の岩屋石窟寺院跡があって、石窟内には三層の石塔と石仏等があります。
岩屋杉   洞窟


岩屋から祐泉寺へ・・・
岩屋から祐泉寺へ



途中、水が飲め得る場所まで下りてくるが、この間・・・風もなく静かです。
水飲み場


祐泉寺から鳥谷口古墳の公園を通り過ぎて傘堂へ・・・
祐泉寺   公園



細い通りまで来るとレンガ造りの煙突が「ユウセン」これはもしや・・と
思って見ると、玄関に杉玉が・・・酒蔵「中川酒造」さん。
この酒蔵は二上山の麓に湧き出づる澄んだ泉のごとくと命名された清酒
「透泉」を醸造しています。
酒蔵「中川酒造」

ちょっと飲みたかったけど・・帰りの運転を・・と思って我慢!

やっと「ふたかみパーク・道の駅」へ帰ってきました。
道の駅近く地蔵さん   道の駅へ・・


何十年振りかの二上山でした、登山道の記憶がほとんどありませんでした。
小さな手を握って登った記憶だけが残っています。

道も、綺麗になって登り易くなっていました。






桜井市の桧原神社・・・注連柱(しめばしら)越しに二上山が見える。
桜井市・桧原神社   二上山に夕日

この10月3日には、ちょうど二上山の間に夕日が落ちていきます。
古代・・・人は日が沈む山を崇拝していた・・・・



宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

お疲れ様でした。
少し涼しくなったとは言え、まだ暑かったでしょう。
二上山はまだ登ったことないんですよ。
一度、挑戦したいです。

車で行くと来た道を戻らなくてはならないのと、
試飲できないのが辛いですね。
2012.10.14 18:57 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん      今晩は!

私が登った場所からは、景色はまずいですが・・・
林の中なので、風が吹いて・・かなり涼しかったですよ!

帰りは、やや南方面からなので、暑かったです!

11月頃だったら、林の間から景色が見られるかも・・・
また、桜の季節もいいと思いました。

電車だったら良かったかも・・・( ^-^)_旦""
2012.10.14 19:12 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
タニタさんの目盛りかなり減りましたでしょうね?
お写真を見ながら読んでいくと、私には無理と言うことがよく分かりました。
また別ルートで登られ紹介して下さい。
窓を開け刈り入れの終わった広い田んぼが広がる景色には、田んぼからのモヤが上がり雲海のような景色を生み出しています。
山が雲の上にあるよう見えます。
大山の方から朝陽が登り朝焼けが素晴らしいですが、寒いです。
今日奈良に向かいます。
2012.10.15 06:55 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     お早うございます!


今日の奈良は快晴!

ぼちぼち、霜も降りそうですね!
山登り・・・その後結婚式に出席・・やせませんわぁ~(笑)

毎日、山登りをすれば・・なんとかなるらしい?
そんなんできましぇん(>_<)ワタシハ・・・

今日は、朝から法起寺へ・・・コスモスを撮りに行ってきました。
やっと青空で撮る事が出来ました。

お土産の写真楽しみにしていますね!
2012.10.15 10:24 | URL | emirin #- [edit]
登山楽しそうです♪
二上山登山道って楽しそう(^-^)
こんな感じなんですね!
なかなか良さそうです^^
山あり谷あり階段あり~でお疲れ様でした。
でも達成感ってすごいんでしょうね~。
この山を征服したよ~~って♪
2012.10.19 10:03 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん      こんにちは!


最初は良かったのだけど・・・
階段状が続くと・・ね~ゼイゼイ言いました(笑)
「やっと登ったわ~」って思いますね。

だけど、もう少し11月~12月の方がいいかも・・・
あまり景色が見えませんから・・・

今度、楽しみにしていますね~
頑張って・・・後ろから付いていきます・・宜しく(*^^)v
2012.10.19 16:03 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/363-eaa6a73f