日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

平城宮跡の自然破壊!7 

10月22日
急な事なのですが、今日の午後5時から
読売テレビ 10チャンネル・・・Ten!」←Click!
<ゲキ追>で平城宮跡の事が取り上げられます・・
と、いうか・・番組は始まっているのですが・・・

「世界遺産・奈良平城宮跡の工事めぐり 集客か?環境保護か?対立する国と住民」・・
と言う見出しです。





10月16日付
下記から、「Ustream」で見る事が出来ます。
寮美千子さんが16日に国交省と文部省へ・・
「平城宮跡埋立て問題 国交省、文科省との質疑応答と記者会見 」

平城宮跡埋立て問題 国交省、文科省との質疑応答と記者会見
 ←Click!


豊葦原の瑞穂の国・・・
広々とした葦原のように、豊かに実った稲穂がどこまでも続く原風景
葦原(別名:ヨシ)が点在する場所・・・

平城京・・・ってどんな都だったのでしょう・・・
広い原っぱに立つと・・・遠い都への想いが・・・

舗装した場所で、そのような想いは届くでしょうか・・・


平城宮跡には、アシ、ススキ、オギなどは生えています。
ススキ

平城宮跡の工事中止



マンションの方々にも書いて頂いた署名用紙を、昨日「ならまち通信社」のポストへ・・・
署名文


まだまだ署名を受け付けていますので、宜しくお願い致します。
署名用紙をダウンロード

送り先:
〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」



追記 10月16日
この記事は当分の間、トップにくるように設定しております。
新しい記事は、次になります。

平城宮跡が、守られるまで頑張ろう!



宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

寮美千子さんが16日に国交省と文部省へ・・
「平城宮跡埋立て問題 国交省、文科省との質疑応答と記者会見 」

質疑応答を最後までみましたが お役人方は まったく一歩も譲らないようすに
ガッカリです。 計画通りに進める事しか頭にないのでしょうか?
とにかく 工事を待ってもらえないかしら
地元の一般の者と一緒に よりよい案を考える事を なぜ しようとしないのか??

本当に情けない事です。
2012.10.17 00:00 | URL | メグ #- [edit]
おはようございます。
昨日はご連絡ありがとうございました。

私も最後まで見て、いかにもお役所らしい答弁に、やっぱりと思いました。
立場上、すぐに計画を翻したり、見直したりはできないのは当然でしょうね。

でも、もっと署名が集まれば、工事延期の可能性がないこともないのではと、祈っています。あきらめないことやね。がんばろう。って、あんまりがんばれていないので、心苦しいのですが^^;
今月中に、人が集まる場へ行く機会が何度かありますので、署名用紙を持ち込む予定です。
2012.10.17 08:14 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
メグ さん     お早うございます!

なんせ、国に対して「工事やめて、説明してくれ・・」と言ってくるのですから・・・
よっぽどではない限り・・・認めないでしょう!
メンツがありますからね。

頑張りましょう!
2012.10.17 08:28 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん       お早うございます!

日本のお役人特有ですよね!

困ったものです、しかし・・・何とかしなければ・・と、私も思うだけで・・・。
もっと証明集めていきたいと思います。
2012.10.17 08:32 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/362-611c968a