日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

平城宮跡の自然破壊!6  みんなで平城宮跡へ・・・

平城宮跡の工事中止


宮跡を歩いていると、今は虫の声がしてきます。
ヒバリの声も、モズは木の枝に止まり、何を見つめているのでしょうか・・・
冬になると、野鳥も多くなります・・・
エナガ、ツグミ、ヒヨドリも・・・

虫も飛ばない、水もしみ込まない、土も触れられない!
そんな宮跡にしたくない!



寮美千子さんが、奈良市長を動かしました!
かぎろひさんブログで、書かれております・・・こちら

また、今日の12日「産経新聞」に掲載
「平城宮跡の広場工事市民に経緯説明えを!」
 奈良市長が国交省に要望書
内容
国土交通省が平城宮跡(奈良市)の第一次朝堂院跡で始めた広場整備工事に地元の市民グループが
反対している問題で、仲川げん市長は11日、宮跡内の国交省国営飛鳥歴史公園事務所平城分室を
訪れ、工事の経緯などを市民に詳しく説明するよう求める要望書を提出した。

仲川市長は「整備計画そのものに異論はないが、市民からは不安の声も届いている。工事の手法や
これまでの経緯などを説明し、住民の声を聞いてほしい」としている。

工事では土とコンクリートを使用し、コンクリートの使用量は重量比で土の4%とする計画につ
いても、「すべてを土でやるとか、もう少し自然に近いものにすれば納得してもらえるのではない
か」と提案した。

要望書を受け取った同事務所の伊勢達男副所長は「整備は、できるだけ往時の平城宮を再現する
ような材質を選んでいる」と返答。市民への経緯説明などについては「広報のやり方は考えていき
たい」と述べた。


2012年10月12日 奈良新聞では・・・
「計画内容周知し 市民の声聞いて - 朝堂院広場整備で奈良市長申し入れ」



寮美千子さん「イベント告知掲示板」に投稿されていますので以下をご覧ください。

【イベント】
10月13日(土)13時~ 平城宮跡を自然から考える/自然観察会&歌会(平城宮跡)

10月15日(月)15時~ 平城宮跡を遺跡から考える/現地観察会&講演(平城宮跡)

【街頭署名】
10月13日(土)13時~ 生駒駅前
10月15日(月)16時半~ 大和西大寺駅前(北口)



時間のある方、是非ご参加をお願い致します。



署名用紙をダウンロード

送り先:
〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」





平城宮跡の四季・・・

冬のセンダン
冬のセンダンの木

霜・タンポポ
霜がついたタンポポ

サザンカ1
冬のサザンカ

ネコ2

ネコ1
ご近所のネコも朝の散歩・・・


霧の宮跡に朝日
霧の宮跡に朝日が・・・

霜・ホトケノザ
霜がついたホトケノザ



宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんんにちは!

ただいま、平城宮跡から戻ってまいりました。
実際に、現場に立って、改めて舗装なんてとんでもないと思いました。

谷先生のお話はとても楽しかったです。
下手な歌も詠んできました^^;

また、アップしますね。

リンクありがとうございました。
2012.10.13 16:42 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん     今晩は!

今日は、平城宮跡への出席お疲れ様でした。
暑かったでしょ・・ご苦労さま!

あそこに立つと、なんでこんな処に必要か?
と思ってしまい観光目当て・・と言うのがアリアリと伺えます。
難しい事は解りませんが・・舗装なんて必要なしですよね。


大阪、港町で夕方からの挙式でした。
お腹一杯になりました(*^^)v
年に2回も出席で・・・やれやれです。

アップ楽しみにしています。
2012.10.13 21:40 | URL | emirin #- [edit]
安来節の故郷安来からこんばんは。
>大阪、港町で夕方からの挙式でした。
師匠が?ですか?まさか?無理無理ですよね?

15日に奈良に帰ります。
なにも力にならなくてすみません。
皆さんと力を合わせて頑張ってください。
2012.10.13 22:41 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     今晩は!

>師匠が?
当たり前ですよ・・・姪ですよ!
本当は、私も・・もう一度ウェディングドレス着たい・・
なんちゃって(笑)

でも、今の結婚式って・・・仲人さんもいないし・・
派手な感じもありませんでした。

ゆっくり故郷を堪能して下さいね・・
ふるさとはいいですね。
2012.10.13 23:17 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/361-03a80c18