日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

平城宮跡の自然破壊! 5 取材に・・・


平城宮跡を守りたい!

何もいらない・・・
ただ原っぱの広い宮跡のままで・・
先人が残したままの姿で・・・

一体なぜ、私はこんな事を思ったんだろう・・・
考えてみると2007年から2009年頃まで、主人と共に平城宮跡をウォーキングしていた。
早朝のウォーキング・・・
歩いている途中・・朝日も何度も拝む事が出来た・・・
雨の日は中止・・それでも途中で雨が・・という日もあった。

歩いていると、最初に耳にるすのは、スズメたち声・・・
四季折々の野鳥の声・・・
空を羽ばたくヒバリ・・・
枝にとまって静かに遠くを見るのはモズ!

枯れ草の中で、叫ぶのはオオヨシキリ・・かなり騒がしい!
遠くでケリの声・・・
そして、宮跡を響き渡るような鳴き声の主はキジ!

何度歩いても飽きない宮跡、広い原っぱだけどこの空間こそが平城宮跡なのだ。

今日の平城宮跡
9日平城宮跡


今日は、MBS・報道局から取材があった。
午後1時に約束で大極殿の前で・・・
MBS取材


3人のクルーが来て、マイクを付けられ歩きながらの会話となった。
MBS取材2


難しい事は、解からないけれど、平城宮跡を思う気持ちは届いたと思う。
MBS取材3


約、1時間の取材は終わった。



自分自身に課せられた課題は終わった・・・
署名活動は、まだまだ続くと思うが頑張ろう!


一度目の署名提出は15日、その後今月末と寮美千子さんから聞いています。
是非、署名をお願い致します。

署名用紙PDF

送り先:
〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」




平城宮跡・・・素晴らしい処です工事だらけですが、是非足を運んで下さい。
四季折々の顔を見る事が出来ます。


平城宮跡の四季・・・・冬
(クリックで拡大)
1fuyu.jpg  平城宮跡の冬   平城宮跡の冬2

平城宮跡の冬3   平城宮跡の冬4   平城宮跡の冬5

平城宮跡の冬6   平城宮跡の冬7   平城宮跡の冬8

平城宮跡の冬9   平城宮跡の冬11   平城宮跡の冬12



金本知憲選手、お疲れ様でした\(◎o◎)/!
21年間有難うございました。




宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ








関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は、おじゃまします。
今、やっと娘のとこから洗濯機を運び設置が終わりました。
明日の朝からいつもの様に洗濯機のお世話が始まります。
MBSさん来られたのですね。放映はいつになるのでしょう?
多くの人が番組により耳を傾けてくださいますことを切に願うだけです。

師匠阪神ファン?ですか?
金本選手引退だそうですね。彼のおばさんと同級生でしたが彼は知りません。ただよく似ています。
長きに渡りご苦労様でした。広島一筋ならなお良かったのですが。
2012.10.09 21:51 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんばんは!

お疲れさまでした。
MBSやりますね。早く放映されてもっと周知させたいですね。全国的な反対運動が起こればいいな。

今日の試合、チケットあるから、しかもボックス席で、という話があったのですが、都合がつかなくて行けず。一生後悔するかも^^; 娘が行きました。いい試合だったみたいですね。
アニキ、お疲れさま~、ありがとう~
2012.10.09 22:22 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
白雪さん     今晩は!

洗濯機壊れたのですか?

番組としては、関西だと・・
また、解ればブログもしくはメールで!
カメラ無しだったら、もっと喋れたのですが・・・
どうも、「はい、次」と言われても・・・ね~・・・慣れません(>_<)

主人が驚異的に阪神かも・・・
2012.10.09 22:45 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひ さん     今晩は!

急な事で大急ぎでした。

私の取材の跡は、国営飛鳥歴史公園事務所 
平城分室への取材に行かれたようです!

あらぁ~チケットあったのですか?
それは、もったいない・・・
だけどそんな時にいけないような事ってありますよね!

私も、ありますたよ!
行けなくなったから、どうですか・・って・・
行きたいけど、行かれない!

今・・武田城に行きたくてたまりません!
フラストレーションがたまります・・(>_<)
2012.10.09 22:54 | URL | emirin #- [edit]
テレビ取材お疲れ様でした。この無謀な計画がより広く知れ渡るといいですね。
2012.10.10 01:43 | URL | jp3pzd #XaibZUFM [edit]
jp3pzdさん         お早うございます!


本当に、もっと多くの方々に知って頂き賛同を得たいと思います。
2012.10.10 08:12 | URL | emirin #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.10 18:18 | | # [edit]
コメントありがとうございました!
早朝の平城京を散歩できる環境が羨ましいです。
もしかしたら平城宮跡のどこかでお会いしているかもしれませんね。

MBSの取材を受けられたようですが、どういう立場にいらっしゃるのでしょう?
TVで放送されて反対運動がもっと広まればいいのですが。

ともあれ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2012.10.10 21:11 | URL | rato #- [edit]
ratoさん      今晩は!


コメント有難うございます!

どこかで・・どこかでお会いしているかもしれません(笑)
あこがれのratoさんです、私にとっては・・(カメラの先生)
なんだか、お恥ずかしい写真ばかりで・・。      

今回の工事について、どうしても理解出来なくてって・・
それで、何か皆さんに知って頂きたいと思い
MBSの「憤懣本舗」にメールを送りました。

それで、普通の一市民としての意見で取材を受けました。
慣れない事で、あまり喋れなかったのですが・・
何かを行動にしなければ・・との思いで・・・恥ずかしい気持ちもありましたが
宮跡を守りたいです。

こちらこそこれからも、どうか宜しくお願い致します。
2012.10.10 22:50 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます

平城京跡の工事現場
どんなになってるのかなと 車ですが通ってみましたが
もう囲われて 工事用のプレハブらしきものもあるし・・・

十分な説明もなく あまりにも民意に反してますよね。

署名活動や emirinさんのようにMBSの方にメールをして現状をもっと大勢の人に
知ってもらおうとする活動  近くなら一緒に参加もさせてもらえるのですが・・・

なんとか 中止にならないかしら・・・

近くにいたら 工事をしないように抗議デモでもするんだけど



2012.10.11 09:17 | URL | メグ #0iyVDi8M [edit]
メグ さん       今晩は!


今日も、ちょっと歌姫街道から帰ってきましたが・・・
遠くから見えるフェンスの長さに、ため息がでます。

多く人たちに、今のこの現状を見て頂き工事中止にもっていきたいです。

本当に近くだったら一緒ね・・・
署名活動もしているので・・・宜しくです。

2012.10.11 21:23 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/360-93916538