日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

平城宮跡の自然破壊!4 署名活動へ・・・

  平城宮跡の工事

工事反対声明文


「平城宮跡を守る会」が立ち上がって署名活動も始まった!


2回目の今回も近鉄奈良駅・行基さん噴水前での街頭署名活動・・・
1回目は、ちょっと行かれなかったけれど・・

午後に時間が出来たので、自分の署名分を持って出かけた。
1時過ぎに到着・・・

早々、寮美千子さんに話をする事ができ、少しの時間一緒に署名運動を願い出た。
署名活動

奈良市、県内の人は平城宮跡の大極殿柵前の広大な場所が舗装工事をする事を
知っていた方が多くいた。

他府県の方でも、平城宮跡も大極殿も知っている・・・
そして広い原っぱも良くご存じだった。

今、電車から見えたけど柵がしてあったよ・・あれか?
と、宮跡の事を尋ねてくれる人・・・

「頑張ってや~」の有難い言葉・・・

なかには・・
どっちでもいいわ・・・
ええや~、綺麗に整備してもらえるから・・・と言う意見もありました。

しかし、署名してくれた、ほとんどの人たちが口を揃えて言うのは・・・
なぜ、そんな工事をするの?
自然のままでいいのでは・・?
柵ばかりしてるやん・・なんで?
そんなん・・してどうするの?
自然がいっぱいあるからいいのでは・・?
そんなお金があれば、東北や昨年の奈良県・和歌山県の災害地区にまわせば・・・
などなど、私に聞いてこられた。

耳が痛くなるくらい・・・私も叫びたいほど・・・
だれかに聞きたい!!

署名して頂く前に「平城宮跡をご存じですか?」
そして舗装工事をされる場所の説明も聞いて頂きました。
理解して頂く事を前提に署名して頂いた、そして1時間半の中で
40名弱の方々の重い署名を、快くして頂いた。

有難い署名

この署名もすべて・・わからんやつに届けたい!
このような工事が必要なのか・・・今一度、考えて撤回して欲しい。


        今日は、かぎろひさんも行かれました!


一度目の、署名締め切りは、15日です!
少しでも、何かしら・・出来る事をみんなでしよう!
署名お願い致します。


署名用紙をダウンロード!

送り先:
〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」







平城宮跡の四季・・・・秋
(クリックで拡大)

宮跡のススキ   朱雀門とススキ   宮跡の夕景

朝露   あさの散歩   朝の散歩2

朝日   霧の朱雀門   朝日2



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます!

昨日はお疲れさまでした。
私はのんきに髪など切っていて、3時ぎりぎりになってしまい、何のお手伝いもできませんでした。ありがとうございました。

たくさん署名集めたいですね。
2012.10.09 07:08 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
おはようございます。
昨日はご苦労様でした。
先に「ならまち通信社」のページを開いて行けばよかったですね。活動が午後からだと後で知りました。
ダウンロードしたいのですが、生憎インクが数本切れていましたので・・・シャレにならないのです顔料インク、でも何とかして送ります。
託すようで恐縮ですが運動宜しくお願い致します。
2012.10.09 07:27 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
かぎろひ さん     お早うございます!

出来る事から・・・と思って!
私は、3時から行く所があったものですから・・・

なんとか、多く集めて中止にもっていきたいです。
2012.10.09 08:29 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん     お早うございます!

私も、昨日の街頭署名活動・・・
寮美千子さんのTwitterで知りました!
もっと変わりやすい所で活動の事知りたいですよね!

確かに、インクも大変・・・
少し前の、講座本作成の時は、メチャ使いました・・
コピー用紙も多量に(メモ紙がいっぱい出来ました)(笑)

出来る事を、頑張りたいと思います。
2012.10.09 08:35 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/359-88d9deb5