日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

世尊寺の彼岸花

先日、吉野郡大淀町の世尊寺の彼岸花が満開を迎えている・・・
と、Tenichiさんがブログで紹介をされていた・・・・こちら

行きたくてぇ~たまらない・・・

この日は、午前中に病院で検査。
終わって・・ちょっとヨロヨロ~ヨロ~~
実は、朝食抜きの検査だったので、ハラペコ(*^^)v

お腹に入ればこっちのもの!
主人が・・「お昼を大分まわっているけど、見にいこか?」と言ってくれた。
これは、お言葉に甘えなければ・・・

と、言う事で世尊寺へ彼岸花を見に行ってきました。

高田バイパスと新堂の交差点から京奈和道が伸びている・・・
そこを少し走って、169号線に出る。
大淀iセンター道の駅で、野菜や大阿太の梨はもちろん、やっぱり買ってしまう!

そこから、世尊寺へ・・・
駐車場から見える庭には一面の彼岸花・・・圧巻です!
12世尊寺・彼岸花


12世尊寺・彼岸花1


12世尊寺・彼岸花2


こんもりとした境内に赤い絨毯が敷き詰められたような・・・
なんとも言えない風景です。
12世尊寺・彼岸花4



数本だけ、白い彼岸花が・・・・
12世尊寺・彼岸花3




ここは、6月にもオオヤマレンゲを見に来ている・・・
菩提樹やバイカウツギやハコネウツギ、ナツロウバイなどなど・・・
珍しい花や木があります。
その時のブログは・・・こちら

昨年、咲いていた彼岸桜は・・残念ながら咲いてませんでした。


帰りに千股から芋ヶ峠を越えて栢森へ・・・
栢森1


近くでも満開の彼岸花・・・そして稲渕へ
栢森・彼岸花


稲渕も満開になっていましたが、まだこれから花が咲くような処も!
もう、夕方になってましたが、多くの人が見にこられていました。
(クリックで拡大)
12稲渕・彼岸花    12稲渕・彼岸花2




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!

おお、世尊寺って、この前行った六田駅が最寄りだったはず。
歩いて30分~40分って言ってたかな。

彼岸花の名所なんですね!
迫力ありますね。行きた~い。
2012.10.01 22:42 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
こんばんは!

 すごいヒガンバナですね!まるで絨毯のようです。

 今年はヒガンバナを殆ど見ていません。先日の岐阜・同窓会旅行の
道中で、観光バスの中から見かけた程度です。

 来年は奈良の代表的な花をじっくり撮りたいと思っています。
2012.10.01 23:10 | URL | PANDORA #- [edit]
かぎろひ さん     今晩は!

そうですそうです・・
美吉野橋から少し東に行って北へ上っていきます。

彼岸花・・・すごく咲いてましたよ!

憤懣本舗・・どうなりかわかりませんが・・・
私なりに出そうと思っています・・・ガンバ!

何かをしないと・・大事なキジが大変!
2012.10.01 23:57 | URL | emirin #- [edit]
PANDORAさん     今晩は!

同窓会・・楽しそうですね!
懐かしい面々に会えるなんて・・・ウラヤマシイ限り!

是非、来年は奈良の、あちらこちらの花を存分に楽しんで下さい。
2012.10.01 23:59 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
ここは変わりく咲いてましたね。
自分は、道の駅で豊水を買ってしまいました。
2012.10.02 07:32 | URL | Tenichi #- [edit]
>終わって・・ちょっとヨロヨロ~ヨロ~~
<師匠おはようございます。お腹が空いていたのですね?決して・・・によるものではないのですね?

素晴らしい!!!圧巻ですねここの彼岸花。
GUがきけば走りたいのですが・・・かなり遠方の様子、お若い人に任せお写真で楽しませて頂きます。
師匠の提案の件私も一応コメントしておきました。取り上げられたらいいのですが・・・
2012.10.02 09:25 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
Tenichi さん      今晩は!


ここは、真っ赤な絨毯が、よく似合いますね

彼岸桜・・残念でした。

道の駅・・・私は二十世紀梨を選び、お店の中で「徳岡の草餅」を
買いましたよ。
2012.10.02 18:26 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん      今晩は!

そうなんですよ!
前日の夜7時以降は水のみ(当たり前ですかね)

世尊寺、結構広いお寺さんですよ!
是非、訪ねて下さい。
今日、一応・・・私なりに「憤懣本舗」へメールしました。
本当に取り上げられる事を願いたいです。

大勢の方が、「憤懣本舗」出されたら・・・
もしかしたら・・・なんて思います。

いよいよ明日、私の講師の講座があります
今日も模擬講座をしてきました。
もう、ドキドキもんです(笑)
今日は、寝られません\(◎o◎)/!
2012.10.02 18:34 | URL | emirin #- [edit]
師匠こんばんは。
大丈夫ですよ。師匠の生き方であればどんなことにも動じないはずです。
愛嬌オトコと違って、度胸男前ですから師匠は。
今晩も「グッスリ高いびきのはなもんも」ですよ。
明日が仕事でなければ講義に出席いたしましたのに、残念です。
ガンバレ!ガンバレ師匠!女は度胸だゾー。
2012.10.02 21:24 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    今晩は!


もう、・・何と言ったらいいのでしょ!
有難うございます、先ほどまで口頭では別に表を作って・・
それを、指図しながら、進めるので作ってました。
頑張ります。

それと、先ほど「憤懣本舗」より、詳しく聞きたいとメールが来ましたので
後日(明後日以降)、電話で話をしようと思っております。
上手く言えればいいのですが!
2012.10.02 22:22 | URL | emirin #- [edit]
再度こんばんは。
ヤッター!!!ヒットしましたね。
明日といいお電話での説明といいガンバですよ。
2012.10.02 22:33 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
おつかれさま♪
講師お疲れ様でした♪
ちょっと、ゆるりとして下さいね~。
今日はお天気もよくって絶好の1日です。
emirinさんにとって良い1日でありますように。

彼岸花すごい群生していますね~。
人工的に植えたのでしょうか??すごい!
2012.10.03 11:34 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん       今晩は!

やっと4月から始めった講座本作り・・・
公民館での1回目講座が終わりました。

只今・・・ホッとしております・・
だけど疲れて、ご飯があまり喉に通りません(>_<)
今度は、来年の1月にもう一度あります。

世尊寺の彼岸花すごいでしょ!
人工的に・・・とは、ちょっと違うみたいです。

なんせ、側の溝に彼岸花の球根が、沢山落ちています。
土が、雨で流されて・・・球根が地表に出て取れていってました。
拾えるほどでした。
2012.10.03 18:59 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/355-ef08b3aa