日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

山の神・蕎麦屋



もう、2年も前になりますが、PANDORAさんが行かれてブログで紹介された
生駒市南田原の蕎麦屋「山の神」・・先週久しぶりに行ってきました。

あれから、2年も・・行かなかったような・・久しぶり!



今も、一緒かわかならいのですが・・・
玄そばを、山形県・尾花沢から、本枯れ節は鹿児島県・枕崎産、
昆布は礼文島・香深産と、生産者から直接仕入れをされていたと思います。


入口右には、蕎麦打ち場があります
中に入り、上がりますと二間続きでテーブル席と座卓があります。
以前は、大きな囲炉裏があったのですが、今は無くなってました。
山の神

丁度、11時頃に到着したので、私たち二人以外、まだだれも来ていませんでした。

メニューも増えてないのようです、至ってシンプル!
ちょっと説明が加わりました。
(クロックで拡大)
おしながき



壁には、なんと「酔月」の掛け軸・・・
2年前も9月にきました・・・それを見て、思い出す・・・
9月の異名(※雅語)で「ちくすいづき・竹酔月 」と言う言葉を・・・

今日は、「辛味おろし蕎麦」を!
かなり辛いですよ・・っと言われたが、案外大丈夫!
蕎麦を口に運ぶと・・ほんのり優しい香りです。
やっぱり美味しい!
辛味おろし蕎麦

主人は、「なめことろろ蕎麦」・・・大きい「なめこ」がゴロンと!
美味しい物を食べると、なんだか徳をした気分に・・・

なめことろろ蕎麦


蕎麦湯もずべて飲みつくし、頂きました。
蕎麦湯






★そば処山の神
〒630-0135
奈良県生駒市南田原町230
0743-79-9238
営業時間 :平日11:00~14:00(LO)
土日のみ:17:00~20:00(LO)
定休日:水曜日



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!

 そうですね2年ほど前に家内と行きました。

 かなり古民家風のお店だったのを思い出しました。

 中は少しこぎれいになったような気がしますね。

 また、行ってみたくなりました。友人を誘おうかな!
2012.09.17 22:06 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORAさん      今晩は!


本当に久しぶりに行ってきました!

2年前と変わらずに美味しかったですよ!
PANDORAさんも、あれ以来?・・ですか・・・

囲炉裏が無くなってました。
ここの店は、なんとなく落ち着きます~
2012.09.17 22:12 | URL | emirin #- [edit]
蕎麦食べたいナー。
見るからに美味しそう!
昨日はJR郡山駅から稗田環濠集落・賣太神社そして徒歩徒歩とイオン郡山に。活動写真を見て
生駒のステーキガストに。
今日は写真のが食べたいです。
2012.09.18 12:29 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      こんにちは!


今日は雨・・・・
桜井市の笠の蕎麦の花を写しに行こうと思っても行けません!
またまた、修正でパソコンとにらめっこ・・・です。

「山の神」のお蕎麦・・・美味しいですよ・・・

最寄駅は・・・どこになるのかしら・・と調べると
近鉄白庭台駅徒歩で20分ほど・・・
白庭台駅から1,050mだそうです。
2012.09.18 13:10 | URL | emirin #- [edit]
竹酔月
9月は「竹酔月」なんですね・・・
涼しくなって風にあたりながら竹林でお酒を~
粋ですね~
ちょっとのお酒でほろよい気分になりそう^_^

そば湯好きです~栄養満点って聞くからよけいに(笑)

2012.09.19 11:04 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん       こんにちは!


みんなで、一杯・・・なんて夏前に考えていたけど・・・
私がどうもダメにしたみたいで・・・申し訳ない(>_<)

秋の夜長も・・・一杯もいいかなぁ~・・なんて!
どこか、外で一杯・・・なんてないかしら・・・ネ!
2012.09.19 15:55 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
今晩のならナビ、笠のそば畑でした。
一面白い花でした。今月いっぱいが見頃だそうです。修正はらん♪姫に任せて行って下さい。
蕎麦の花が師匠のそばがいいと呼んでいますよ。

秋の夜長に白い蕎麦の花を見てそば湯で一杯いかがですか?  一夜明けたら皆さん・・・になられていますよ。(昼じゃないと花は見れないですが)
2012.09.19 21:25 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪 さん      今晩は!

行ってきましたよ・・・笠の蕎麦の花を撮りに・・・

ちょっと、何とも言えない香り?なのですが・・・
後、ハチの飛ぶ音が蕎麦畑から聞こえてきますよ!

その後、島が原の「やぶちゃの湯」に入ってきました。
久々の温泉で・・・・・リフレッシュしてきました。
2012.09.20 00:00 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/351-8c1fafce