日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ナンバンキセルがいっぱい!



明日香へ葡萄を買いに行ったついでに、高松塚周辺の芝生広場へ・・・
芝生


かなり蒸し暑い・・・
周りは、もう秋の気配・・・秋の花「萩」も多く咲いていた。

ナンバンキセルが咲いているのだろうか・・・
昨年は、見に行く事が出来なかった。


汗をかきながら遊歩道から階段へ・・・
ススキの根元を覗くとありました・・結構、沢山咲いている。
ナンバンキセル


ナンバンキセル2



高さ5Cm~20Cmほどの、薄いベージュ色に花先は薄紫から濃い赤紫へ・・
何度見ても、不思議な花・・・
座ったり立ったり・・・汗だくになりながら・・・撮る!
(クリックで拡大)
ナンバンキセル3   ナンバンキセル4



地図を片手に芝生広場を歩いている人々が多い!
だけど、だれも「ナンバンキセル」に気づかない?


ナンバンギセルはススキなどの根に寄生・・・
単独では生きられない寄生植物だそうです。

日本古来の植物で、ポルトガルなどの南蛮船でタバコが渡来・・
その喫煙具「クレイ・パイプ(陶器製のパイプ)」がキセルに似ていたことから
「ナンバンギセル・」と呼ばれるようになったと言われています。
「ナンバンギセル・南蛮煙管」:ハマウツボ科


秋を感じる草花が咲いていました。

ワレモコウ
ワレモコウ
        
ヤブラン
ヤブラン

オミナエシ
オミナエシ高松塚

ナツズイセン
ナツスイセン1

ヒガンバナ
彼岸花1



甘樫の丘の道沿いにも、咲いてましたよ!
彼岸花2

もう少しすると、真っ赤な彼岸花を多く見る事が出来るでしょう!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

ここの花は目立たないものが多いですよね。
草むらの中でひっそり咲いているので気づかずに通りすぎてしまいます。
彼岸花咲き始めましたか。
シーズン到来ですね。
2012.09.09 07:50 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん      お早うございます!


ナンバンキセル・・今年は多く咲いてました!
一昨年の時は、判りにくくって・・アチコチ探しましたが・・
今年は、すぐにわかりました。

いよいよ、彼岸花のシーズンです。
2012.09.09 07:55 | URL | emirin #- [edit]
お早うございます!

 ナンバンギセルやヒガンバナを見ると秋が近づいたなと
思いますね。福岡もヒガンバナがちらほら出てきました。
2012.09.09 09:06 | URL | PANDORA #- [edit]
おはようございます。
今年は多くの人が「ナンバンギセル」を見に行かれるものと思っていましたがそれほどでもありませんでしたか。
ならナビで取り上げておられましたので多くの人が行かれるものと思っていました。
こうして紹介されますと改めてこの花がと思いますが、今までですと何気なく見て気にもしないものでした。
PANDORAさんのようにお花の名前をよくご存知のかたは野歩きも楽しいでしょうね。
一つ一つ皆さんの記事と写真でおぼえている状態ですので本物を見に行きましょう。
近くに馬見公園がありますので涼しくなりましたら歩きます。
外の公園にメジロ軍団がやってきたいます。「chi chi、chi chi」と囀っています。
朱雀門前の花火は昨夜でしたでしょうか?
2012.09.09 09:52 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
PANDORAさん       こんにちは!


福岡の方が早いのかしら・・・
彼岸花が咲き始めると、写真を撮りに忙しくなりそうです。
田畑を彩る赤・・・綺麗ですよね。
2012.09.09 17:24 | URL | emirin #- [edit]
白雪 さん       こんにちは!


写真を撮っていたいた時・・・若い家族の人たちでしたよ!
あまり、ナンバンキセル・・人気はないのかも(笑)

だけど、あっと言う間に姿を見られなくなっていきます・・・
種が出来るようで、種を頂き・・・ススキに植え付ければ
盆栽のように楽しむ事も出来るかも・・・なんて思います。

花火・・・そうです夜に音がしてましたね・・・
すっかり忘れてました、まだまだパソコンとにらめっこしていたました。
8時55分からだったそうです。
2012.09.09 17:34 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは~。
もう彼岸花の季節ですか~
まだ暑い暑いと思っていたら秋もそこまで。
早いですね~。

花、白雪さんとタイマン張れるくらい知りません。
梅と桃の違いすらわからず^^;
emirinさんのように、いろいろとわかると楽しいでしょうね~
・・・でもムリです・・・・・^_^;

花火8時55分 でしたか~。9時かと思っていました。
でも数発だけでしたね。
2012.09.09 17:50 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
師匠チョットこの場をお借りします。
誰か私に喧嘩を売っているようですが、あの方よりは多少?1個ぐらいかな?多く知っていますよ!
これから楽しめる彼岸花、曼珠沙華も知っていますよ。梅と桃の違いも分かります。
梅はスッぱくて、桃は甘いですよ。
らん♪姫に言ってやって下さい、私のほうがより多く知っていると。ではでは
2012.09.09 22:29 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
らん ちゃん       今晩は

いつの間にか、秋の気配が・・してきましたね・・・早い!

花の名前って・・・なかなか覚えられないです!
私のように、ただ好きだけでは、なかなかです。

昔は、今よりも、ぜんぜんでしたよ・・興味もなく・・・ネ。

梅と桃ですか・・葉っぱが違いますよ!

桃と杏子(あんず)・・これはわからないですよ!
本当によく似てます・・信州でハジかきました(*^_^*)エヘヘ

わからない花や植物の方が多いのですから・・・
これは、覚えろったって無理!

興味のある花からいきましょう・・・
2012.09.10 00:58 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん      今晩は!

只今・・・・夜の1時でぇ~す・・・お休み中ですよね・・・
もうじき、寝ますね、おばぁちゃんをお手洗いに行かしてから・・ネ。

と、全然関係ない事書いてますぅ・・・

もう、読んでいたら・・笑いが・・・
確かに、梅はスッパくって・・・桃はあまぁ~イ!

ウゥ~~ン・・これは、亀の甲より年の功・・・
年長者のいうことを聞く事jにしましょう・・ネ!  はい!(*^^)v

2012.09.10 01:06 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

この季節、ふさっとしたススキを見つけると、むふふ。
かきわけたくなるのですが、アタリ! ということが意外に少ないですね。

で、見つけるとほんとうにうれしくなります。
こんなナンバンギセルに出合ったらサイコーやね。

明日香村にもしばらく行ってないわぁ。
彼岸花の季節ももうすぐですね。

あっこの前の、やっぱり花火だったんですか!
わぁ、雷かと思い、いや花火? と窓から身を乗り出したのですが、すぐに終わったみたいでキャッチできませんでした。今年、花火見なかったかも^^;
2012.09.10 08:12 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん      お早うございます!


今年は、いっぱい咲いてましたよ・・ナンバンキセル!

どうも、花の中を見たくって・・・覗きこむようにみているのですが
上手くいきませんでした。

9月の、てくてく会は稲渕の案山子ロードを歩こうと思っています。
朝風峠を歩いて・・入っていこうと・・計画中

えぇ~花火見なかったのですか・・・残念!
もう、無いのかなぁ~9月の花火って・・・
2012.09.10 08:58 | URL | emirin #- [edit]
もうこんなに秋がいっぱい!!
emirinさん もうこんなに秋がいっぱいなんですね。
ナンバンキセルのあるこの場所 知ってますとも(*^^)v
こんなに沢山 咲いてましたか
このお花を探すのに 石舞台の所のススキの下は 見えにくい所にあるので
知らない方から見たら 何をしてるのか? 変なオバサンに見られてしまう感じですよね。

ここは 比較的わかりやすいし・・・ 興味のない方には まったく知らんぷりなのも
わかりますが

ブログのトップの写真のお花の色がよく出てますね。

日陰をこのんで咲くうえに
見頃が短いので  なかなか いいタイミングにみれないし
いい色に撮れなくて (それは 私のカメラの腕の話・・・)
今年は まだ明日香へは 行けてませ~~ん。
2012.09.11 17:18 | URL | メグ #- [edit]
メグ さん       お早うございます!

お先に見に行きましたよ!

なんだか、今年はいっぱい咲いておりました!
ニョキニョキと・・(ムーミンのニョロニョロのように・・)

興味のない方もいらしゃいますよね・・・(私なんて興味がありすぎて・・)
私は、石舞台では見つけた事ななくって・・・
私も、ヘンなオバサンになって探した事も(笑)
だって・・そうしないと見つかりませんものね。

こちらからは、甘樫の丘方面から高松塚方面へ、
やっと道がつながったので行きやすくなったので助かりました。
2012.09.12 09:48 | URL | emirin #- [edit]
石舞台周辺で
今日 久しぶりに明日香へ
目的は ホテイアオイの様子を見るためと もうひとつは ナンバンキセルを探す為
emirinさんの行かれた場所も もし石舞台の周辺の所で見つからなかったら行く予定でした。
沢山のススキがあって 萩も随分さいていました。 いつもの場所のススキの足元を探してみたら
あったあった~~ 今年は沢山 ありました。 こんなに沢山は 初めてです。

それから 稲淵の棚田の案山子さん達を見に行ってきました。
今日は結構暑くて 歩いていても太陽がジリジリ まだまだ日焼けしそう。。。

たまたま 案山子を作っておられる方にお会いしたので お話をしてましたが
色々ご苦労があるようです。
その方は桜井の方で 自転車で4,50分かかるというお話
案山子が汚れたり 泥はねして着せてる服が汚れたら 汚れも落としたり
今日も 案山子のお顔のお鼻が 虫の糞がついて汚れていたので
拭きとりにこられてたようで
コンテストの日が終わるまでは こんな状態で気がかりでという事でした。
ここまでされてる案山子は やっぱり見事でしたよ。

そうそう 赤の彼岸花より先に咲く 黄色の彼岸花 結構咲いていましたよ。
2012.09.13 23:08 | URL | メグ #- [edit]
メグ さん     今晩は!


今年は、ナンバンキセル・・・咲いている数が、なんだか多いと思います。

今日も暑かったですよね、もう秋だと言うのに・・・
稲渕・・今度、マンションから行く事になってます。

稲渕・・・数年前までは、赤いコーンも道沿いに置いてなくって、良かったのですが・・・
あのコーンが置いてあると・・・どうも絵になりません!
みんなのマナーが、させるのでしょうね。

でも、案山子さん楽しみです。
だから、感動を頂きたいので、前回も近くまで行きましたが
案山子さんは見てないのです。

彼岸花が咲きだすと、少し忙しくなりますね・・・
メグさん情報ありがとう!
2012.09.13 23:57 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/349-9105b162