日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

稲渕・棚田の蓮へ・・



明日香・・橘寺側の土手にノカンゾウが緑に映えてました。
ノカンゾウ

橘寺から村立明日香小学校を過ぎて稲渕へ・・


稲渕棚田の看板まで行くと・・・案山子ロードに大きな仏像さま?
いえいえ・・観音様で・・リニューアルされました。
案山子ロード観音様

7月29日(日)に無事に立てられたそうですよ。
400Kgもあるそうでその経過は・・・YouTubeでこちら★!ご苦労様です。

「案山子コンテスト」今年のテーマは「帰ろうかな」だそうです。


昨年は見に行くと・・終わってました。
今年の稲渕の蓮は元気・・背景は遠くに見える棚田・・・
稲渕ハス


稲渕ハス2

ね・・棚田が見えるでしょ!
稲渕ハス3



稲渕棚田の稲は、今・・花を付けてました。
稲渕の稲


蓮近くのオミナエシ・・・
稲渕オミナエシ


私の大好きな風船唐綿(フウセントウワタ)の花・・膨らむのはこれから・・・
稲渕ヅウセントウワタ


少し横に目をやれば・・ミニトマト?
稲渕観賞用ナス

でも、茎がナスビのような・・・後で、調べてみると観賞用のナスだとか!

どう見ても、トマトに見えるのですが・・・
観賞用ナス/花なす/ソラヌム(Solanum) ナス科ナス属

実はだんだん熟していくと・・・、白から橙色~赤色に変わっていくとか
白や橙黄色と赤色の実がいっぱいついてました。


知らない野菜や植物がいっぱい・・・
勉強になりますね、いつも好奇心満載で日々彩々です。




今回も主人が一緒だったので・・・お昼を探さなくちゃ~
と、言う事で、何度かおじゃましている「一源庵」さんへ・・

小学校まで戻って高松塚方面へ・・なんと、ここでびっくり!

何年も工事中だった高松塚への道が出来上がってカーブしていた。
この道・・・
いつもは、野口駐車場前の信号から細い道を通って行ってましたが・・
甘樫丘からコンビニの信号を、まっすぐ行けるようになった。
やっと繋がったと言う感じ!

飛鳥駅から南へ、次の信号(コンビニ)を右へ・・踏切手前が「一源庵」さん!
明日香・一源庵

明日香・一源庵2   明日香・一源庵おしばがき


昨年だったか・・蕎麦を口に含み噛み始めると・・・
鼻にスーとくる、風味の効いた蕎麦を頂いた事がありました。
「十割挽きぐるみ」だったと記憶・・・
細切りで、新物の味と香りを逃がさないような・・

9月に入ればいいのだけど・・・それでも蕎麦は美味しい。
明日香・一源庵蕎麦


私は「もりそば」主人は「あすか風流」を頼みました。



★手打ちそば処一源庵・・・こちら★
奈良県高市郡明日香村御園9-2
TEL 0744-54-3555




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
観音様だんだんと雰囲気が出てきましたね。今年も楽しめそうですね。
棚田緑の爽やかさがなんとも言えませんね。

ナスとトマト親戚か兄弟ですよね、隣同士に植えてると時々変なものができますよ。

師匠に注文です。生意気言ってすみません。
写真フラッシュしないほうが見やすく感じるのは私だけ?すみません!!!
2012.08.23 06:28 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
稲渕の案山子、26日から設置が始まるそうでその日の朝、設置場所が抽選で決まるとか、知人も設置するとのことでできれば見に行ってみたいところです・・・。
2012.08.23 07:48 | URL | カチャーチャン #- [edit]
白雪さん       お早うございます!

観音さま・・・新しいズボンを新調されましたよ。

ナスとトマト・・ヘンな物ができるのですか?
トマトもナス科だから・・・

フラッシュ・・・・すみませんm(。_。;))m ペコペコ…
今回は棚田とハスで・・・
あまり使わないようにします。
2012.08.23 08:40 | URL | emirin #- [edit]
カチャーチャン さん          こんにちは!

いよいよ今年も・・・やってきましたね!
ヒガンバナは・・まだまだ土の中です!

案山子さんの設置場所は抽選のなですね・・・
とっても道端で見やすい案山子さん・・・ちょっと奥まって・・なんてありますよね。
お友達の方・・見やすい場所になればいいですね。

解れば、また教えて下さいね!
2012.08.23 08:45 | URL | emirin #- [edit]
稲穂がきれいですね(^-^)
そろそろ新米の季節が到来、残り10キロをギリギリまで引き延ばそうと
ゆっくり食べています♪

今年はひまわりも蓮も何にも撮りに出かけませんでした。
emirinさんのお陰様で充分満足していまぁす。
出かけなくても充分すぎるほどで嬉しい♪
ありがとうございます。
2012.08.23 10:51 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
こんにちは!

橘寺のひまわり見てきました。
稲渕・細川も寄ってきましたが、
細かいとこまで行きませんでした。
次に行くのは彼岸花の時期になると思います。
2012.08.23 13:31 | URL | Tenichi #- [edit]
らん ちゃん      こんにちは!


お米・・そうやん・・・忘れてたわ!
うちは、6月頃で無くなりましたよ、9月頃・・頼まなくちゃ~ね!
まだ、あるの?何キロ買っているのだろう?
うちは、60キロ買ったのだけど・・今度90キロにしようかなぁ

らんちゃん有難う・・・
私も他の方のブログでも十分なのだけど・・・
どうしても、自分で見てみたい・・撮ってみたい・・
撮れない・・・と悩みます(-_-;ウーン (笑)
これがまた・・今度こそ・・につながります。
2012.08.23 16:23 | URL | emirin #- [edit]
Tenichiさん     今晩は!


稲渕も、秋はこれからですね・・・
9月になれば・・
萩や、笠の蕎麦の花・・・高松塚公園のナンバンキセルなど・・
後半には、やっとヒガンバナですね・・・
2012.08.23 16:32 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/343-82a3b889