日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

橘寺の向日葵たち!




なかなか晴天の向日葵に出合えません!

室生の時も・・・

月曜日は、カミナリも雨もなかった・・・
残念、向日葵を見にいけませんでした。

火曜日・・・今日も、お天気だし午前中に見に行こうと思って出発!
行先は、明日香・橘寺の向日葵を!

奈良市内から天理市・・・おやおや・・南の雲域が怪しい・・・
とりあえず、行ってみよう。


雲の切れ間におひさま、青空はどこへ・・・
夏・橘寺

ここは、明日香の橘寺前・・・


なんとも言えない雲が・・・
夏・橘寺2

近くの向日葵を入れて・・・
夏・橘寺3



なんだか大勢のお嬢ちゃんたちがレンタサイクル!
汗をフキフキ回ってましたよ・・・頑張って・・!
夏・橘寺4


向日葵って、太陽を追いかけるそうですが・・・
東を向いたり・・南をむいたり・・忙しいのかしら?
橘寺・向日葵

田んぼの水路は、気持ちいいほど綺麗な水が・・・
ちょっと早い稲穂が出てましたよ。
夏水路・水

夏・稲穂




周りに目をやれば、ショウリョウバッタ君!
子供の頃は、捕まえられたのに・・今は見つめるだけ・・・
ショウリョウバッタ




夏の明日香は、まだまだ暑そう~~!
橘寺・向日葵2





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

結構咲いていますね。
稲穂も成長しているようで、見に行きたいですね。
暑いけど、青空の時がええですね。
2012.08.22 07:21 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん    お早うございます!


橘寺の向日葵・・規模は小さいですが・・・青空だったら最高です!

ついでに、ご存じかも知れませんが・・・
近くの、村立明日香小学校から健康福祉センターたちばな、立部を過ぎて
登って行きます。突きあたりを左へ・・稲淵へ・・・
大きい仏像さまの案山子さんが・・
2012.08.22 08:19 | URL | emirin #- [edit]
私も行ってました
おはようございます。
昨日 橘寺へ ヒマワリ 見に寄ってました。 (畑の住人さんの情報より)
でも 私の写真の腕では 3枚目のアングル 
ここのヒマワリを橘寺を入れて撮る事は 無理だな~っと
諦めました。 さすが !! 

ヒマワリには 青空が一番 似合いますよね。
平城京跡に夏の代名詞である ヒマワリ 植えたいものですよね~~
2012.08.22 09:16 | URL | メグ #- [edit]
こんにちは!

>大きい仏像さまの案山子さんが・・

知っています。
昨年も立っていたものと同じものでしょうか?

稲渕の道路脇の駐車スペースは駐禁で要注意です。
県道15号と県道155号分岐点(橋の手前)の駐車スペース以外で
稲渕に近いとこありませんでしょうか?
最悪、石舞台前に駐車して車載のチャリで行きますが、
行きはよいよい帰りは・・・です。
2012.08.22 10:31 | URL | Tenichi #- [edit]
メグさん      今晩は!


お日様が高くなったら・・難しい(>_<)

ほんとに・・平城旧跡の北側に夏はひまわり・・秋はコスモス植えてくれないかしら・・
たくさん、観光の人が見えると思うのだけど・・大変かなぁ?
大変よね!
2012.08.22 19:09 | URL | emirin #- [edit]
Tenichiさん      今晩は!


昨年とほぼ一緒?
ちょっとリニューアルされました!

稲渕の看板の所から写真をとりました。
確かに、「案山子コンテスト」が始まれば稲渕近くは、止められないですね。
今は、少しなら「神奈備の郷野菜売り場」の前で・・止められました。

Tenichi さんの言われる通り・・橋の所か・・・
健康センターたちばな・・飛鳥稲淵宮殿跡はどうですか(ここからチャリンコで)
少し歩くようになりますが・・・
それ以外は、遠いです。
2012.08.22 19:26 | URL | emirin #- [edit]
>なんだか大勢のお嬢ちゃんたちがレンタサイクル!
汗をフキフキ回ってましたよ

ブッブーに頼らず見習いましょう!
こんばんは。
コメント欄書きやすくなりましたよ。
ひまわりがこんなにあるとは知りませんでした。
いつも私が知らない情報を提供していただき有難うございます。
メグさんも同じような歩きをされているみたいですね。その後を時々私が追っかけをしているみたいですね。
稲渕ですが近鉄飛鳥駅よりレンタチャリで行きますよ。今年もきっとそうするでしょう。
2012.08.22 20:58 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     今晩は!


テンプレートを戻しました!
テンプレートも沢山あって・・使って見なければわかんない
・・ような感じなのですみません!

すごく大勢の学生さんだと思いますが、行く場所で会えました。

稲渕の「案山子コンテスト」が始まれば、カメバスなどもありますね!
駅からレンタルもいいですね。

何年も前には、あの道路に車を止めて(今は駐禁)
シートを広げておばぁちゃんを楽しませてくれたヒガンバナ
今は、連れていく事さえで出来ませんね。
おばぁちゃんは、その時・・・昼寝をしていました。
懐かしい思い出です。
2012.08.22 21:07 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

ほんと、あちこちのお花を見事に紹介してくださるので、いつも楽しみです。
次はどこかなって。

いちばん最後の写真、好きです。
どこか、夏の終わりの抒情が感じられて、感傷的になります。

今年はひまわりも花火もナマで見ないまま、夏が終わりそう~^^;
(かわりに、ナマはだいぶ飲んだ、ははは)

あっ、私は飛鳥駅から稲渕へのハイキングがお気に入りです。
2012.08.22 21:49 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん        こんにちは!


この処・・雨やカミナリ・・おお~怖っ・・てすくみます!
数時間だけ外出・・これも息抜きしてます。

最後のヒマワリの写真・・橘寺北側から西を・・・
少し青空が見えて・・お日様が・・・


確かにかぎろひさんはナマですね、それとヒヤもね(笑)

明日香を歩いていると・・あんな処にと近道がいっぱい!
私は、飛鳥資料館の裏山になるのですが・・・
春のサンシュユの丘が好きになりました・・・

来年こそは、ツクシをいっぱい・・取るぞ!
2012.08.22 23:48 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/342-9aab3a78