日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

やっと行く事が出来た二月堂・功徳日(およく)


昨日の午後から二月堂へ・・・

9日は二月堂・功徳日(およく)の日、この日にお参りをしたら・・・
4万6千日の功徳が得られるとされご利益を受けられます。
有りがたい日です・・・

昨年もその前も・・行く事ができませんでしたが・・
今年はブログ友kumaさんからお誘いを・・

しかぁ~し・・その時は、いろいろあって行ける状態ではありませんでした。
サポーターの講座本作りで、必死のパッチ状態!
おまけに連絡が取れない状態に四苦八苦しておりました。

でも、一生懸命していれば、なんとかなる?
この日の朝・・連絡が取れて一件落着。
講座本のダメ出しの手直しも、一昨日の夜は2時まで頑張りましたよ。



裏の参道からお参りを・・・
二月堂・裏参道

途中・・小さな川に、滝に打たれているようなカエルくん!

何やら・・考え事??
気持がいいのか、じっと・・・ミストを頂いておりました。
(クリックで拡大)
カエル      カエル2


二月堂にお参りをすませて燈明料を・・・
4nigatudoukemuri.jpg



燈明料500円を収めると、福引券1枚が・・これこれ!
燈明料は、油代だとか・・・
早々・・南側で何やら3つの穴の箱が・・・
二月堂2

手を入れてくじを引く・・・
渡された物は、「ちりめんポーチ」くじ運の無い私だけど当たり(笑)
なにかしら、皆さんに当たるように配慮されています。

景品はすごいですよ~!
自転車、テレビ、掃除機、扇風機などなど、ものすごい数!
でもね、箱の中を覗くと・・・くじも相当ありました。
こりゃ~なかなか大物は当たりまへん!

さて、そこから休憩所へ・・
二月堂休憩所

冷そうめんを食べて、みたらし団子も・・冷たい麦茶が美味しかった・・・
どれもこれも100円均一・・
食事


そこから、思惟山五劫院(しゆいさんごこういん)さんへ・・・
初めてアフロ五劫思惟阿弥陀像さまとご対面。
すごい頭にビックリ・・・
(ポストカードより)
五劫院

五劫の功とは・・・時間を表す言葉・・・
四十里立方の大盤石に天女が三年に一度降りてきて、その岩を袖で撫でる
岩が磨り減るまでの、計り知れないような時間の事だとか・・・
それを5回繰り返される・・・それが五劫だとか・・・

そして、思惟をこらし修行された時の御姿を表したものがアフロヘアー
ちょっと調べてみると・・1劫 = 43億2000万年だそうある・・・・
宇宙のような考えですよね~・・・



夏の二月堂でした・・・百日紅も多くの花を咲かせていました。
百日紅東大寺



お土産は?
もちろん・・これ!
みたらし団子・二月堂



ご朱印も頂きました。
(クリックで拡大)
御朱印・五劫院




五劫院
五劫思椎阿弥陀仏坐像(重文)特別開帳
期間:2012年8月1日(水)~2012年8月12日(日) 
時間:9:00~16:00
TEL : 0742-22-7694





宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます(^^)
昨日は、ちょうどお逢いできて幸運でした。
功徳だんご?も、ありがとうございました♪
お腹いっぱい幸せ気分で帰路に・・・。

今日からは功徳をいただいているので
emirinさん・kumaさん、なむさいじょうさんも
気持ちのよい日を過ごされている事と思います^_^
わたし・・・・?朝から何を思ったか掃除をしています(笑)

2012.08.10 10:12 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん       こんにちは!


こちらこそ、昨日はお会い出来て良かったですよ!
久しぶりだったし・・ネ。

功徳・・・あったかな?
朝から生涯学習センターで講座本作りに励んでました。

なんだか本が出来たら・・
講師もしなければならなくなったような・・
えらいこっちゃ~で凹みそうよ!
なんとか頑張りまぁ~す!
2012.08.10 15:19 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

おーっと、1時間ぐらいの差?
emirinさん、kumaさんにお会いできず、とても残念!
来年は、北の茶所でみたらし団子パーティーしますか。(怒られる?)

ワタクシも五劫院で御朱印いただきましたよ。

今日は、明日からの旅の支度です。
しばらく音信不通になります。

本とか講師とか大変そうですが、体調に気をつけて、頑張ってください。
2012.08.10 21:37 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
こんばんは。

お参りにいくなら功徳日が良さそうですね!
一日で46,000日÷365日=126年分の
功徳が得られるんですから(^_-)

しかもくじ引きが付いているとは!
お参りに行ってテレビや掃除機を持って帰ったら
家族からビックリされそうです(^o^)
2012.08.10 23:13 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
なむさいじょう さん      今晩は!



そうですよ、らんちゃんから聞きまして・・・
ニヤミス?・・・
今頃はどこへ?なんてkumaさんたちと話しておりました!

>北の茶所で団子パーティー・・いいですね!
是非是非・・・
北の茶所・・私たちの時は、空いてましたよ!


明日から旅人なのですね・・
気をつけて行ってらしゃいませ!

なむさいじょうさんも、残暑厳しい折ご自愛下さいますように。
2012.08.11 00:42 | URL | emirin #- [edit]
マングース さん     今晩は!


「およく」初めてでしたが、楽しくお参りをさせていただきました!
くじ引き・・なんて楽しい事を考えて下さい二月堂さん!
自転車や、テレビなど・・どんなふうに持って帰られるのかしら?
と、人の事だけど・・考えているだけで楽しくなります。

来年は、是非・・是非・・お参りに行って下さいませ!
みたらし団子もそうめんも・・美味しかったですよ!
2012.08.11 00:48 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

おっ、皆さん、功徳いっぱいいただきましたね!

あー私だけ、おいてきぼり…
およく、意識はしたのですが、お昼はふさがっていて、この日、「なら燈花会」だけ出かけてきました~

>北の茶所で団子パーティー

はーい、参加しまーす。
2012.08.11 07:28 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
おはようございます。
蝉の声を聞いては思い出していましたkumaさんと
行かれたとか。私はお仕事でいけませんでしたので
らん♪姫に託しておきました。でも・・・横着したので
功徳は頂けそうもありません。「功徳日」と書いて「およく
」どうしたら読めるのでしょうね。
前々から興味が有るのが「アフロ五劫思惟阿弥陀像」様
やはり時間が掛かる修行をされたので散髪屋さんに行けなかった
見たいですね。

昨夜は10日会に行きました。JR奈良駅では宇治までの往復
切符を買うようにアナウンスされていました。

兼ねてからのお仕事出来上がりましたのですね。お疲れ様でした。
私たちは講義、受講できないのでしょうか?
2012.08.11 10:08 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
かぎろひ さん      こんにちは!


やっとお参り出来ました・・・
これもkumaさんのおかげです。

燈花会行かれたのですね、こちらはまだです・・
浮見堂を写真におさめたいと思うだけで・・

来年は、皆さんで集合して・・・・でっかい自転車やテレビを当てよう!
あっ、ちゃいますね・・団子さんパーティーですね・・
皆さん・・金曜日は空けておきましょう。

「二月堂で冷そうめん!」・・を合言葉で!
2012.08.11 11:42 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん      こんにちは!


功徳日・・およく・・不思議ですね!

五劫思惟阿弥陀さま、とっても可愛いお姿でした。
両手を衣の中に隠しておられる姿も、
私はあまり見た事がありません!
また、秋にも見られるそうですよ。

講座本・・まだ出来てないです(>_<)
まだ、修正で散りあえず一冊になった・・というだけで
今度は、覚えなければならないので・・

すべて終わるのは、来年の1月末です。
頑張ります。
講座は、奈良市の「市民だより」に載ります。
2012.08.11 12:18 | URL | emirin #- [edit]
東大寺の およく 行かれたんですね。 いいな~~ 私も まだ行ってないの
10日に奈良まで行きましたが 一日違い(^^ゞ

それに らんちゃんとも偶然に会われたんですね。
これはご縁ですね。

かぎろひさんと同様に 私も 来年は 是非 忘れずに参加したいものです。
(団子パーティとくじ引き)
功徳はどこへ??
2012.08.12 21:20 | URL | メグ #- [edit]
メグ さん      今晩は!

行きたい・・行きたいと言って数年・・・
やっとお参りをさせて頂きました!
午後からだったのでお参りも暑かったですが・・・
休憩所の中に座っていると・・
涼しい風が吹き抜けていきました・・・

らんちゃん・・・
もしかしたら、来ているのでは・・
と、思ったらご主人と一緒でした。

来年こそ・・メグさん是非・・
皆さんと一緒にお参り出来る事が幸せなんでしょうね!
それが功徳ではないでしょうか・・・

私も、前日まで、行く事は出来ませんでしたが・・・
その日、なんとか行けるようになったのも、kumaさんのおかげ・・
私の周りの皆さんのおかげだと思っています。
2012.08.12 23:54 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/334-7b9a7e35