日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

石光寺の百日紅



昨日は、青空で風もあって空がきれいだった・・
青空

石光寺まで、百日紅を見に行った。

と、言う前に実はおばぁちゃんを連れてあちこちドライブ!

同じく葛城市のひまわり畑も見に行ったが・・・
どうも近くまで、おばぁちゃんは無理そうだった。

それだったら・・と言う事で石光寺へ・・
石光寺



駐車場側の百日紅はこれからでしたが、なんとも言えない綺麗なピンクで
私たちの目を楽しませてくれました。
石光寺2


石光寺3


咲きだした花の後から・・次々と咲きだしていく・・
およそ100日ほど楽しませてくれるそうです!
百日紅

石光寺、門前の百日紅の裏側に回ると・・・・
複雑に入り込んだ枝にビックリ。

百日紅3


百日紅2


長い長い年月でこんな枝ぶりを、太い木が支えてありました。


毎年楽しませてくれている百日紅・・・すごいですね。








※サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ)
原産地の中国では、次から次へと花を咲かせ、百日にも
わたって花を咲かせているので「百日紅」と呼んだ。

幹の肥大成長に伴って古い樹皮(コルク層)が剥がれ落ちて
新しい樹皮(すべすべした感触)が表面に出る。つまり
樹皮が再生をしていく事による。
(ナツツバキやリョウブをサルスベリと呼ぶ地方もある)
猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記する事も。
花言葉は愛敬、潔白、雄弁、不用意だそうです。

石光寺のホームページに、面白い事が書かれていますよ!
もともとは外人のソールスベーリーを聞き間違えた日本人が当て字を
したと言われています。 というのはほんとかどうかわかりませんが、
調べてみると、 南西イングランドのウィルトシャーにソールズベリー
(Salisbury)という都市がありました。
また、ザ ソールスベリーホテルというホテルもあるようです。

(石光寺ホームページより引用)

石光寺HP






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

昨日の青空は綺麗でしたね。
でも、暑かったです。

大きな百日紅ですね。
この前、ボタンを撮りに行った時にサルスベリの木があることは
知っていたのですが、こんなに咲くとは思いませんでした。

この暑さでは、おばあちゃんも大変でしょうが、外に出かけることを
楽しまれてると思います。
2012.08.02 10:31 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん    こんにちは!


昨日より、今日の方が暑そうですね・・・
なんだか、風もどこかへ・・・


この時期、石光寺は初めて・・・
百日紅があるのは知ってましたが・・
もっと、咲き出したら・・きれいでしょうね。

家にいても暑いので・・
おばぁちゃんも連れ出しました!
でも、車の中で・・コクリコクリ・・・

夜に思い出したのは、お昼のざるそばだけでした(笑)
2012.08.02 11:24 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは~。

今日も暑い(笑)
毎日ゆってますね(^-^)

百日紅の花が涼しげでいいですね。
百日も咲くだなんて偉いわぁ~~
根性ありますね!

2012.08.02 12:05 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん     暑いねぇ~


もう、グタッとなります・・・
買い物行くのも(車だけど・・)いやになりそう・・

いやいや・・車やから、まだましか・・トホホホ(>_<)

昨日は、百日紅が風に揺れて・・涼しそうでしたよ!
写真が撮りにくかったです。

なんだか面白い咲き方をするようですよ。

今日は、遠くまで見えましたよ!
吉野方面まで・・

山の名前でも知っていれば楽しいのだけど・・・
宇陀方面しか解りません!
2012.08.02 15:46 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!


スカイブルーと、濃いピンクの花はよく似合いますね。

夏、大好きって言えそうな風景。

元気もらいました~、ガンバロウ。
2012.08.03 07:56 | URL | かぎろひ #NDlYdh8o [edit]
かぎろひ さん     お早うございます!


夏の青空は気持ちが良いですね~

元気が出る写真・・がんばりまぁ~す!
と、言っても今日は、午後から講座本作りで缶詰め・・・

かぎろひさんは、今頃・・もう出かけているのかしら?
今日も青空・・・水分補給して頑張って下さい。
2012.08.03 08:20 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

emirin さんにお聞きしたいことがあります。
このブログを開と、画面の上に黄色い吹出しが表示されます。
表示は、「このページには、表示するのに、QuickTime Player が必要な
コンテンツがあります。」とあり、プラグインのインストールボタンが表示されます。

特にインストールしなくても写真の切り替え表示も見られますが、
QuickTime Player なのでインストールしても問題ないやろうと思ってインストール
しました。これで、しばらくは吹出しが表示しなくなったのですが、
また、同じような吹出しが出るようになりました。
QuickTime Player はインストール済みなのになぜでしょう。

何か、新しい設定を追加されているのでしょうか?
面倒なこと聞いてすみません。
2012.08.04 08:14 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん       こんにちは!


QuickTime Player  以前は(リカバリ前)はカメラの動画(対応だったので)を
見てましたが、今は入れていません。

私自身のブログでは、QuickTime Player・・ウンヌン・・とは出ません。
なぜでしょう、あれからテンプレートを変えて一時的に、友達に教えるために
MIDI音楽のタグを入れたりしましたが、これも削除。
iTunesも入れていません。


Firefoxでは一部のマルチメディアコンテンツを表示、再生するために必要みたいですが
Internet Explorer を使用。


後は、画像を2枚チェンジしている事でしょうか・・下記のアドレスです。
http://www.bannerkoubou.com/anime/


それとも、ペンギンさんでしょうか・・私も、もう一度調べてみます。
なんだか、ご迷惑をかけて申し訳ありません。
2012.08.04 11:42 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

なんだか変です。
今は、QuickTime Player のインストールを促す吹出しが出なくなりました。
しかし、DeskTop にできていたQuickTime Player のアイコンが勝手に
消えているのです。
最近、コンピューターの電源を入れると時々、スタートアップの修復をしないと
起動できない事象が発生してるので関係してるかも知れません。

自分は、Google Chrome 使ってます。
こちらこそご迷惑なこと言ってすみません。
ファイルの総チェックかけてみます。
2012.08.04 12:33 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さんへ・・   


時々、私のパソコン(DeskTop にも)通知のようなこのがきますが・・
こちらこそ・・すみません!
私も気をつけます。
2012.08.04 14:35 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/331-15d0b99e