日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

藤原宮跡の蓮たち!

昨日、午前中・・お天気もまずまずだったので・・

11時頃から藤原宮跡の蓮を見に行った。



ところが、近づくにつれ・・何やらポツリと・・・
丁度、桜井市に入った頃・・・

ここまで来たのだから・・行くだけ行ってみよう・・と!
さすがに着いた頃には、本降りに・・・

駐車場では、同じく待機中の車が・・・

15分ほど経った頃から、雨も止み東の空が明るくなり青空も・・・
早々に蓮の場所まで・・

背丈が低いのにビックリ・・遠くまで見られますよ!
蓮1

蕾が多くこれからかもしれない!
蓮2

水滴が・・光って綺麗です!
蓮3


蓮4

それでも、多くの人たちが見に来られていました!
雨の後なので・・風に揺らされて・・・
蓮葉にはジュレのように水がプルルン・・・
蓮葉

そして・・下に落ちて行きます・・・

風に乗って・・トンボも蕾に止まり休止!
トンボ


近くでは、オミナエシが咲いていました!
キキョウもちらほら・・・これからかも・・・
オミナエシ



太陽の光があたって綺麗です・・・
蓮5


昨年は、28日にM’adamusの会で見に来ましたが・・・
いつまで咲いてくれるだろう・・・
白蓮




この日は、ヘンな天気だったので、出来ればもう一度!
雨の日も・・晴れの日も、きっといつも美しく蓮は咲いていると思います。



近くに田んぼの土手を・・何やらトボトボ・・と・・
もしかしたら・・カルガモ?
カルガモ

立ち止まっては、毛繕いをしていましたよ!



奈良市内まで帰ってみると・・雨・・雨・・
夕方には雨が上がりました。




蓮畑の地図
オレンジ色は、駐車場への道です参考に・・・。
(クリックで拡大)
藤原宮跡・蓮畑地図





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

見事に咲いてますね。
そろそろ行きたいと思っています。

ところで、このブログの設定で何か変えましたか?
ブログ画面の幅が広く(約33cm)なってます。
写真が自動的に変わるのは分かってるんですが。
2012.07.22 13:37 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん     こんにちは!


蓮・・ボチボチ見頃です!

ブログですか、テンプレートをかえました。
よく解らないのですが、今までの写真約430×280~300ほどでしたが
もう少し大きな写真を入れたいと思って・・・
今は、520×320~360ほどが入るようになりました。

なんだか、いろいろあって・・
テンプレートあり過ぎるのも困りもんです。

2012.07.22 15:23 | URL | emirin #- [edit]
ボチボチ出かけなくてはなりませんね!

蓮がなぜ仏様の花になったかですが、一度にひと目で「蕾」「開花」「蜂の巣」

が見れるからだそうです。これは言わずとも「未来」「現在」「過去」を表すとか。

難しいことは分かりませんが美しい花を楽しみたいものです。
2012.07.22 19:51 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     今晩は!


是非、見に行って下さい!
さきほど、地図を付け加えました見難いかも知れませんが

一度に一目で・・ですか、なるほど・・
もっと真剣に見なければなりませんね!

やっぱり、もう一度見に行きます。
2012.07.22 21:27 | URL | emirin #- [edit]
暑中お見舞い申し上げます。
おはようございます!

あれからもう1年経つんですね。早っ。
実際に見ていると、写真を拝見しても全然違いますねぇ。

アレコレ思い出しながら、うっと~り。

ホテイアオイもそろそろですかね。
2012.07.23 06:55 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひ さん     お早うございます!


あれから、一年・・早いですね~(>_<)
昨年とまた違った感じですよ・・・

やっぱり蓮は綺麗ですね!
ホテイアオイはこれからだと思います・・
天香久山では、まだ数本しか咲いてませんでしたよ。
2012.07.23 07:17 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは、私は今日出かけてきました。
到着が8時半頃ですからちょっと遅いのですがつぼみの方がたくさんあった感じですね、まだまだ楽しめそうです。
着いた時のはどこかの写真倶楽部の団体さんが蓮田の周りで三脚と大きなレンズをつけたデジ一を構えてその中を指導者らしき人が飛び回ってました・・・私はここから松尾寺へと寄り道をしてカサブランカを楽しんできました・・・ホテイアオイは来月末ぐらいでしょうか・・・カルガモくんにはお目にかからなかったです・・・。
2012.07.23 17:35 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん     今晩は!


今日も暑かったですね・・・

蓮、まだまだ楽しめそうですね!

写真倶楽部ってよりけりですが・・・
なんだか、自分たちのためのように。写真を楽しんでおられる方々も
いらしゃるような・・すべてがすべて・・・ではないのですが・・
少し困ることもありますよね!

松尾さんにカサブランカですか・・・
知りませんでした。
後で、カチャーチャンさんブログへ見に行きますね~(*^^)v
楽しみ!
2012.07.23 19:06 | URL | emirin #- [edit]
一年だなんて!
はや~~っ^_^;
そりゃ白髪も増えるわぁW

蓮の花きれいですね~
雨上がりの水滴がきれいやわぁ~^_^

現在・過去・未来~~~♪
お~~っと歌じゃなかった・・・
蓮の花って偉大ですね、一度に一生を表すなんて。
わたしも、早々に行ってみなきゃ~~。
2012.07.23 23:10 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らん ちゃん    今晩は!


やぁだぁ~白髪なんて言わないでよぉ~!

今日、ほんまに午後から白髪染めしたのだから・・(笑)
すごいカッコウで(大笑)
言えないわ(>_<)

蓮・・そうですね現在・過去・未来ですね・・・
処で・・・
仏さまの蓮・・もっともっと昔は睡蓮だったのですか?
青や赤などの色鮮やかな?
なんかそんな事を聞いたような??
別の事かなぁ!
2012.07.23 23:29 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/328-73b505e7