日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

こんな暑い日は「赤目四十八滝」へ・・・

こんな暑い日は「赤目四十八滝」へ・・・
と、言う事で赤目四十八滝へ涼みに行ってきました!

実は、涼みにもそうですが、滝の写真も撮りたい・・なんて
一石二鳥を狙って!

さすがに赤目四十八滝は涼しいかった!

奈良市内と比べれば、随分涼しい処・・・
だけど・・・行きと帰りは暑かった!


私が写真を撮りたいなんて思っていたら・・・
今度、マンションからのてくてく会で行こうか・・という事になって
いろいろ調べてみると※「赤目四十八滝 渓谷の自然探勝きっぷ」
と、言うのがが発売されていて、これを買って行く事に!


久しぶりに・・電車ですぞ~!

八木駅から名張方面なんて・・何年ぶり??
車窓から見える165号線もいいもんだ!
榛原あたりを過ぎれば額井岳が見えてくる・・・

赤目口駅も初めて降りる。
赤目口駅

周りは田畑が広がって・・遠くに山並み・・
あのあたりが、赤目かなぁ・・なんて思いながらバスを待つ!

宇陀川の支流・・滝川に沿ってバスは走って行く・・

10分ほどで谷間の温泉や土産物店を過ぎて赤目四十八滝に到着!

少し歩いて日本サンショウウオセンターへ・・・
ここが赤目四十八滝の入り口!
日本サンショウウオセンター

天然記念物のサンショウウオが水槽にいます!
でも、ちょっと慣れないわぁ~・・・
なんだか・・もう涼しそう!
赤目四十八滝遊歩道


滝への遊歩道を歩いて行く・・


暑い太陽が赤目滝の谷間で隠れてしまう・・
時折見せる太陽の光も優しい日差しのように感じる・・

歩いていると、結構多くの人に出会う!
家族連れも多く・・時折水に足を入れながら・・涼んでいる!

霊蛇滝(れいじゃたき)(クリックで拡大)
霊蛇滝


不動滝(クリックで拡大)
不動滝


優しい流れが続きます・・・乙女滝
乙女滝


澄んだ川も鏡のように周りの木々が写り込む!
川の水鏡


千手滝(クリックで拡大)
千手滝


同じく先手滝(クリックで拡大)
千手滝2


遊歩道が続き・・滝壺で水遊び・・・
かなり深い滝壺もあるそうです!
遊歩道



布曳滝(クリックで拡大)
布曳滝



遊歩道からの竜ヶ壺(クリックで拡大)
竜ヶ壺


竜ヶ壺への流れ・・・(クリックで拡大)
竜ヶ壺2


歩いていると滝が、どれがどれだかわからなくなってくる・・・

急な階段状の登りがそびえるようにあったり・・・
急な階段

滝にせり出すように橋のようにかけられたり・・
結構スリルもあったり・・


川魚が見えます・・
カワトンボも多くいて・・綺麗でした。
魚とカワトンボ



小さな可愛い花メノマンネングサ
岩の上や隙間に多く咲いてましたよ!
メノマンネングサ
追加・・・花は間違っていました。
渓流で良く見かける「ヒメレンゲ」かなぁ?とも思いましたが
「マルバマンネングサ」かもしれません、調べ直してみます・・すみません。



ゆっくり写真を撮りながら歩いていたので・・・
帰りのバスの時間も考えていなかった・・(>_<)
慌てて戻りました・・今回は、途中まで!


戻ってきてすごい名前の珍しいお餅!
「へこきまんじゅう」
サツマイモで出来た饅頭だそうですよ!
中は、漉し餡や粒餡・・クリームなどもありましたよ!
へこきまんじゅう屋

へrこきまんじゅう屋


見晴亭と言うお店で、かき氷を食べがらバスを待つ事に・・
涼しい風が心地よく吹いてます・・・
お店の下に見える滝川
滝川

カメ?・・いえいえスッポンでした!
スッポン


近鉄赤目口駅まで戻って・・・

電車を待つ!
赤目口駅ホーム



ちょっと私も・・・これって流し撮り?
頑張ったんだけど・・・あっと言う間に・・・
(クリックで拡大)
電車の流し撮り






「赤目四十八滝 渓谷の自然探勝きっぷ」 発売期間:平成24年12月2日まで!

きっぷの内容は・・・(乗車開始日から2日間有効)
往復割引乗車券(電車)+バス往復割引乗車券+入山チケット引換券
+お土産・飲食の割引+温泉入浴料金割引+「忍者の森」修行体験料金割引!

詳しくは・・【赤目四十八滝 渓谷の自然探勝きっぷ】




宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

昔と全然変わってませんね。
最後に行ったのが30年以上前だと思います。
職場のグループで、赤目口から高原ロッジへハイキングでした。数回行きましたね。
帰りはバスで名張へ。
2012.07.20 07:30 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん    こんにちは!

今日も暑いですねぇ~

私も、かなり昔に行ったきりで、ほとんど覚えてなくって・・・(>_<)
Tenichiさんも、30年以上前ならかなり・・ですね!

ちょっとロッククライミングのような箇所もあったりで・・・
久しぶりに滝を満喫出来ました。
2012.07.20 13:30 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

やっぱり涼しそうですね~
昨年、娘がすごく行きたがっていたので、今夏奈良へ帰ることがあったら一緒に行ってみようかなあ。

ほぉ、流し撮り、興味あり~♪
難しいのでは?
今度、挑戦してみようっと。
2012.07.20 17:54 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
こんばんは~!

車に乗っているとなかなか電車などで行く事が少なくなります。
よけいに楽しいですね(^-^)
待ち時間もまた新発見のひと時。

夏本番に突入します!
わたしも行ってみたくなりました~。
2012.07.20 18:18 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
かぎろひさん     今晩は!

暑いのんと違うの?
っと・・思っていたら・・・なんのその・・
涼しかったですよ!

割引きっぷ・・食事も温泉も割引ですよ!
残念ながら、入りませんでしたが・・
唯一・・無念(>_<)

流し撮り・・・和尚さんのを見て・・
今、私の中では注目写真です(>_<)
2012.07.20 18:55 | URL | emirin #- [edit]
らんちゃん     今晩は!

サンショウウオを見て涼しくなり・・・
マイナスイオンで美しくなる・・
なんてどうでしょうか?

帰りに「へこきまんじゅう」おススメです!
どんな形かサッパリ・・なのですが(>_<)
2012.07.20 18:59 | URL | emirin #- [edit]
私も行った事はありますが、
もう25年位前になるかな?

ここは 涼しいですよね。
滝の最後まで行った事なくて
途中で引き返してばかり
一度 最後まで歩いて見たいと思っております。

どの滝の写真も
水の流れが上手く撮れてますね。

マイナスイオンもたっぷりだし
涼しいし
暑い季節に歩くには 最適な場所ですね。

2012.07.21 12:52 | URL | メグ #- [edit]
メグさん     こんにちは!


メグさんも昔・・ですね・・私も!

この時も最後まで行ってなくて・・・
出来れば秋にもう一度と思っています。

写真は・・まだまだイマイチ!
たまにしか写さない滝だから・・難しいです。

奈良に戻ってきたら・・暑かったです!
やっぱり違いますね・・

滝川に手や足を濡らしてみると・・
気持ちよかったですよ。

2012.07.21 14:47 | URL | emirin #- [edit]
タイミングの良い情報ありがとう!
そろそろ赤目に行きたいなぁ-と思っていました。タイミングの良い情報ありがとう!

やはりこの時期は滝が良いなぁ-  木々の映り込んだ緑の流れも・・来週行くことに決定!(笑)

藤原京の蓮が綺麗でしたね。日の出前後の花は青っぽさが加わり・・さらに綺麗ですよ。斜めに射しこむ柔らかい朝陽も演出してくれます。

電車の流し撮り・・ご立派です。初めてとは思えない。今度和尚さんに会ったら会員が一人増えたと言っておきます。(笑)

畑の住人さん     こんにちは!


コメント有難うございます!

赤目・・涼しかったですよ!

滝の写真・・時間が気になり・・
ゆっくり時間をかけて撮らないとダメですね・・反省!

是非行って下さい!

朝の蓮撮り・・頑張ります\(◎o◎)/!

流し撮り・・なかなか難しいです!
鹿が走って行くのを撮りたいなぁ~なんて・・
これも、なかなかです。

実は、和尚さんに二度ほど遭遇しているのです・・
覚えているのは、諸木野で・・
バイクのナンバーでハタッと気づきましたが、ちょっと恥かしくって・・
声も出ず・・でした(>_<)
2012.07.21 17:27 | URL | emirin #- [edit]
暑いですね~~ この時期になると私は冬モノの毛布の洗濯
コインランドリーにせっせと通います(>_<)

赤目最後まで歩きたくなってきました。
8月になったらいけるかな??
2012.07.24 23:02 | URL | メグ #- [edit]
メグさん   今晩は!

冬物ですか・・・
梅雨の入る前か、間にコインランドリーへ・・・
今は、ペッタンコになってしまってます。

赤目滝・・・
下見だったので今度はてくてく会でもう一度です!
私は、歩くより・・写真をの方で・・
まだまだ勉強です!

マイナスイオンで、スッキリでしたよ。
2012.07.24 23:10 | URL | emirin #- [edit]
行ってきました!!
emirinさん
日曜日に行ってきました。 やっと散策路 完歩しましたよ。
これで思い残すことはない でも 秋にまた行きたくなりました。
紅葉がきれいだろうな・・・

それから へこきまんじゅう 食べましたよ。
形はなんの形かよく判らなかったけど
味は美味しかった。 中は粒あんをチョイスしましたが
なんにも入ってないのも 私的には好みかなとも思いました。
2012.08.23 16:49 | URL | メグ #- [edit]
メグ さん   さきほどブログ・・拝見しましたよ!

落合からなんて・・すごいわ!
私はダメだわ・・きっと(笑)

>これで思い残すことはない
なんて言わないで~・・これから綺麗な景色に変わりますよ!
楽しまなくちゃ~ネ!

お疲れさまでした・・・なんだかメグさんすごい人・・
もう、奈良県の高い山など登れますよ! 
2012.08.23 19:38 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/325-338d4a37