日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

あれ・・ハッちゃんが病気に・・・




うちのミドリフグは、ほとんど病気になった事がないと思います・・多分?

あやしい感じはありましたが、換水したりで・・

薬も一応・・用意して使ったり・・・
なんとか乗り越えてきました。
薬


数日前・・夜にエサをあげるのですが、八の字フグのハッちゃんが
元気は元気なのですが・・・どうも、エサを食べない!

よくみると・・
体の左側、エラの前ほどに丸いえぐった後のような物が!
なんだろう?
ハッちゃん

今は、元気でも・・こんな小さな生き物だから次の瞬間が怖い!
どうなるのか・・一刻を争う事もあります。
なんでこうなったのか・・・
何という病気なのかも解からない?

ハッちゃんを取り出しで、別の水槽に隔離して薬浴をさせる事にしました。
様子を見ます・・・
薬浴

薬浴して二日目・・中の水を取り替えて薬浴です。

それから、3日目・・・
それ以上は、傷は大きくもならず・・色も薄くなった様子・・・
エサも食べ始めました。
もう一度、水を取り替えて薬浴!
ハッちゃん2


ちょっと一安心!
あと少し経てば、大きな水槽に戻そうと思っています。



さて・・・おおきな水槽の、この方・・ハンテン!
ハンテン2

珍しく・・
ネコのように昼寝をしておりました。
ハンテン


こんな暑い時期に・・昼間は大変です!
水槽の温度は急上昇!

大きな水槽以外は、氷のペットボトルを入れて水温の様子を見ます・・・

なんとか、この夏も乗り切ってもらいたい!





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

珍しく・・
ネコのように昼寝をしておりました。
誰とWのでしょう?何方を連想してるのでしょう?今日も猛暑!
なんとか、この夏も乗り切ってもらいたい!ですね。

我が家では水槽に少し「イソジン」を垂らしていました。今は金魚も金もありませんが・・・
2012.07.16 21:46 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
はじめまして!
うちのハチノジフグもはっちゃんって名前なんです。
なんだか親近感☆
あでもはっちゃんって付けてる人多いかな(^^;)
emirinさんとこのはっちゃんって何センチくらいです??
傷早くよくなるといいですね!
2012.07.17 00:41 | URL | もふもふ #- [edit]
白雪さん    お早うございます!


朝から・・スイカ食べたい(笑)
今日も暑いですね・・・
どうか、お自愛くださいね!

水槽にイソジンですか・・金魚にきくのかしら?
子供が小さい時は、金魚も飼ってました。
一匹がフナのように大きくなりました。

2012.07.17 08:24 | URL | emirin #- [edit]
もふもふさん     はじめまして!


同じ名前ですか・・・感激(*^^)v
わぁ、もふもふさんのフグさんはどんな子かしら?

うちのハッちゃんは、4Cmほどですよ!
ちっとも大きくならなくって・・・
でも、大きくならなくてもいいのですよ・・
可愛いから・・・

いつもは、ミドリフグと一緒なのですよ!
ちょっと、おっかなビックリの子なのですが
餌を取る時は、ミドリフグには負けてませんよ。

あまり、フグの事ブログアップしないのですが・・
もふもふさん・・
いつでも、遊びに来て下さいね!
お待ちしております\(◎o◎)/!
2012.07.17 08:31 | URL | emirin #- [edit]
もふもふさん・・・

うちのはっちゃん・・・5Cmでした(*^^)v

昨日の夜・・・水槽に戻しました!
朝から・・スイスイ泳いでいます。
2012.07.18 08:18 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

おお、赤目、行ってきはったんですね!
涼しそう~♪
行きた~い。

あっ、はっちゃんのこと、あとまわしでゴメンナサイ、はっちゃん! もうすっかり回復しましたか。

今日は炎天下の取材です。
倒れないようにしなくちゃ。
赤目滝の写真を思い浮かべてがんばりま~す。
日焼けはもう仕方ないけど…^^;
2012.07.19 05:44 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん     お早うございます!


おっと・・もう、取材に出てるんかなぁ?
水分補給をしながら・・頑張って下さいね!

ハッちゃんは、大丈夫です・・水槽に戻しましたよ!

赤目・・涼しかったです!
また、アップしたいと思います・・・

今日も、暑いぃ~~~!
頑張ろうぅ~~~!\(◎o◎)/!
2012.07.19 06:59 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/324-1461866c