日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年も半夏生園へ・・

月曜日の午後から御杖村の半夏生園に出かけた。

下見を兼ねて行ってみた。
この日は、良い天気だった・・
気持の良い御杖村までドライブ・・・

宇陀市の369号線をひたすら御杖村まで・・・
道の所々にはホタルフクロが多く咲いていた。
ホタルブクロ



昨年行った半夏生園に行く道は覚えているだろうか?
おぼろげに、なんとなくしか覚えていなかった。

伊勢本街道をひたすら・・・
弁財天トンネル・・・石楠花トンネル・・・栂坂トンネル
曽爾の青蓮寺川へ出た・・そこから御杖村へ・・土屋原トンネルを越えて・・
昔は、ここの峠も越えて御杖に行きました。
今は、立派なトンネルが出来ているので・・近い!


半夏生園の駐車場に車を止めて集落の間を山間にある来て行く・・・
15分ほどかかるだろうか、谷川の細い道を歩いて行くと・・
パッと開けて・・白と緑の色が入ってくる!
半夏生は見頃を迎えてました。
半夏生

半夏生2

この日は、半夏生園を管理している方たちが、草刈りをしておられました。

「どこから来たの?」と・・・

「奈良市内からです」・・・

「ゆっくり見て行って下さい」との声も掛けて頂き・・・
しばらくおしゃべり・・

ここは、約3年ほど前から種で植えられたと聞く・・・
(クリックで拡大)
半夏生3

そして、昨年も来た事を伝えると・・えらく喜んで下さいました。


半夏生園を回るように、遊歩道もあります、すぐ側の山間に・・・
ここにもありました「ヒカゲノカズラ」
ヒカゲノカズラ

川上村のコアジサイを見に行った時も多くありました。

半夏生園の山間に流れる谷川・・冷たそうです・・・
谷川

帰りに集落、民家の下にはアジサイが綺麗に咲いていました・・・
アジサイ

アジサイ2


昨年、見つけたネジバナはあるだろうか??

田んぼ近くの空き地に・・いっぱい咲いてました!
ネジバナ


(クリックで拡大)
ネジバナ2



なぜ、ここにこんなにも多く咲いているのだろうか・・・
これも、不思議な事ばかり・・・

帰りに道の駅にも寄って籠を買いました!
今日のお土産です(写真はありませんm(__)m)

御杖村の大好きな景色!
御杖村


また、ここに来たいと思う風景です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

コメントで行かれたこと知ってたんですが、
どこかなぁ~と地図を探してました。
伊勢本街道の道の駅・御杖と御杖村役場と
の中間の神末地区ですよね。
曽爾から走って右折して、御杖神社や
神末簡易郵便局のある地区でしょうか?

一時間半くらい掛かりそうですが、
良い所ですね。
2012.07.11 09:14 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん    こんにちは!


今日も、友達を連れて行ってきましたよ!

そうです神末地区です!

伊勢本街道の神末(”こうずえ”と読むそうです)地区へ・・右に行きます。
川沿いに・・・橋を渡り右へ・・・
少し行くとバス亭(神末東町)がありますので
そこを左へ上って行って左に駐車場があります。

看板も出ているので・・
ただ、看板にしたがって歩いて行き、谷川沿いに歩いて山の方へ・・・
扉がありますので、閉まっていたら開けて入って行きます、そこから5分ほどです。
虫などの注意を(長袖持参がいいかもです)
2012.07.11 17:56 | URL | emirin #- [edit]
emirinさん、こんばんは!
半夏生何とも素晴らしいですね!!
圧倒されてしまいました…

京都の両足院の半夏生もいいですが、
これだけのものは見たことありませんでした。

来年是非行って見たいと思います。
2012.07.12 00:46 | URL | さゅ♪ #- [edit]
さゅ♪さん     お早うございます!

お久しぶりです、お元気ですか?

ここ毎日・・雨・・雨ですが、お体ご自愛下さい。

半夏生・・すごいでしょ!
昨日も行ったのですが、近くに住むおばさんが、庭に咲いていたのを
草刈りをして山に捨てに行ったら・・・咲きだしていた。
と、言う事で・・その後タネを蒔かれて増えたそうですよ!
2012.07.12 08:18 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/321-d147bc99