日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

風蘭が咲きました・・・


昨年は、待っても咲かないフウランでした・・・

株が大きくなったようで・・狭かったのか?


今年になって、フウランの植え替えではないですが、水苔を入れ直しをした・・

根が何本で出てやっと花芽が・・

そして、一本ですが、やっと咲いてくれました。
風蘭


とってもよい香りが、毎日しています。

今度、風蘭のバスケットを作ろうかなぁ~と思っています。
ちょっと見えますか?
ブウランバスケット


四隅を木の棒で、組んだバスケット!
フウランバスケット2


少し前に、川上村に行った時・・
木の枝を、取って来るのを忘れてしまった(>_<)



仕方がないので、ホームセンターで細い棒やワイヤーを買いました。



でも、やはり自然の木の方がいいかなぁ~









関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。

フウランの花、いい匂いがこちらまで漂ってきそうです♪
けっこう立派な株なので毎年咲きそうですが
昨年は咲かなかったんですか?
着生ランですからあんまり鉢を大きくして水苔を
増やすと逆に過湿になって良くないかもしれません。。。

2012.07.02 21:10 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん    今晩は!


わぁ、マンズースさんに聞こう!

フウラン・・どちらかと言うと、ほったらかしのような・・
つり下げて、半木陰なのですが・・
水苔が、いつもカラカラになって・・・

昨年まで(3年ほど)ひったらかしの水苔で・・
この春、やっと代えました。

2010年は、多く咲きました。




2012.07.02 22:10 | URL | emirin #- [edit]
再びお邪魔します^^;
雨の当たるような屋外の場所ならほったらかしでOKですよ!
つり下げ、半木陰(全く日が当たらないのはダメ)は丁度いい条件だと思います。
自生しているフウランも樹木の枝に水苔もない
状態で着生しているんですから。
でもベランダなら雨が当たらないのでやはり水やりは必要でしょう。
それでも他の植物のような水やりは必要ないですよ。
屋外と同じような感じで雨が降れば水をやる程度でいいと思うんですがね~^^
2012.07.03 00:13 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん    お早うございます!


なるほど・・・
半日陰の状態です、2、3日すると
苔が乾いた状態でパサパサ?
合間に水を・・と言う感じです。

雨は、少し入る程度です。

水やりも解りました・・了解です(*^^)v
頑張って増やして・・おすそ分けしたいと思っております。
マングースさん有難うございました。
感謝<m(__)m>
2012.07.03 08:56 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/315-e95de401